細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

研究開始

2012-04-11 17:44:59 | 研究のこと

教務関係やら,教室,研究室の歓迎会やらが昨日で一段落し,今日は日中,ほぼ自分の自由に使える時間となりました。

研究室に配属されたばかりの4年生たちに声をかけて,あるプロジェクトを開始しました。神奈川,横浜の防災に関する取組みです。学生たちの勉強になり,教員が学内外の講演や講義でも活用できるパワーポイントの形に成果をまとめるように,マネジメントをしたいと思います。

私も仲間に入れていただくことになりそうな,「東京いのちのポータルサイト」 に紹介されている,チェックリストとマニュアルを学生にも紹介し,さっそくチェックリストで計算してみました。大地震が夜中,寝ている間に来ると,我が家もかなり危険な状況に追い込まれるかもしれないことを認識し,ぞっとしました。また,東大生産研の目黒先生が書かれた書籍なども早速購入し,まずは正しい知識を身につけることにしました。

岐阜大学の杉戸先生らのデータも私は衝撃を受けましたが,学生たちと生データを当たってみることにしました。

土木学会が,小学生や中高生など,それぞれの年齢層に向けて開発した防災教育のDVDもいくつか購入し,勉強してみることにしました。

防災はほぼ素人ですが,詳しい方々に教わりながら,また自分たちで勉強,研究しながら,大学教員という発言や教育する機会の多い立場にある身として, 責任を果たせるように努力したいと思います。

幸いにして,自治体等と連携できる土壌は年々大きくなってきているので,とにかく自分にできることをやってみようと思います。

その他にも,表面吸水試験,表層品質の研究のディスカッション,研究の展開に関するマネジメント,津波の研究に関するマネジメント,などをやって日中が終りました。 

スロースタートの4月ですが,今日が24年度の研究のスタートの気分です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿