週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#086 -’18. 千鳥ヶ淵緑道でお花見散歩(ニコン版)

2018年03月27日 22時18分12秒 | 街角
この日の二番目の目的地である千鳥ヶ淵緑道です。
今回、千代田区の小冊子を頂、千鳥ヶ淵緑道との名称が付いていることを知った次第です。
家内と大昔にこちらでボートに乗った思い出の地でもありますし、その時小学校の同級生の友人とボート上で遭遇したのには驚きました。
漕いだのはサクラのシーズンではありませんが、ボート場としては有名な〇ー〇スポットでした。
昔から隅田川、千鳥ヶ淵、飯田橋から四谷に掛けての外堀の土手、飛鳥山そしてお花にでの超有名な上野公園でしょうか。
東京も西へ西へと開けていきましたので、桜の名称も増えました。


それでも千鳥ヶ淵は桜とお濠と皇居と菜の花が織りなす、お花見には最高の場所だと思っています。
右手の緑は千鳥ヶ淵戦没者墓苑です。
01



ボート乗り場から九段方面を望み。。
02



千鳥ヶ淵の先に見えるのは首都高中央環状線(C1)です。
03




04




05




06



緑道の脇に、誰に見られるわけでもありませんが。
07



散ってしまうとナカナカ会えなくなる友人もいるので去るのが寂しくなる別れの時である。
卒業とは新しい生活の始まりでもあるが。
明大生です。
武道館で卒業式を行ったいましたから。
08



武道館の屋根が見えます。
09



靖国通りに架かる歩道橋から市ヶ谷方面に向いて写真を撮っているところです。
この先の市ヶ谷で外堀を渡って新宿方面に行くこともありました。
10

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #085 -’18. 乾門から旧... | トップ | #087 -’18. 今日のナナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥ヶ淵の桜 (もののはじめのiina)
2018-03-31 10:02:03
去年に、ひさしぶりの千鳥ヶ淵を花見しました。
半蔵門から北の丸公園、田安門、清水門、千鳥ヶ淵戦没者墓苑までを歩き、ブログも欲張って6篇アップしました。(^_^;)

卒業式と重なって、好いショットが撮れたとはでした。

返信する
千鳥ヶ淵 (原村)
2018-03-31 18:19:35
こんにちは、もののはじめのiina さん。
一本桜も素敵ですが、お濠の水に映えて、且つ周りの風景と合いまった千鳥ヶ淵の桜が大好きです。
外国の観光客にも胸を張ったお勧めできるスポットだとおもっています。
確かに、題材になるスポットが盛り沢山ですね。
スレッドが六つもうなづけます。

今回は北の丸には入らずに回れ右してしまいました。
北の丸公園で卒業式を挙げて、満開の桜の咲く中で勉学もした友と巣立って行くのは一生の思い出になるとおもいます。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (katananke05)
2018-04-02 21:12:45
千鳥が淵は お堀の水に枝足れて
桜が最も美しくみえるところですね〜
わたしが行ったときは 確か日大が
武道館で 卒業式でしたかしら、、
晴天にめぐまれ よかったですね〜
返信する
千鳥ヶ淵&北の丸 (原村)
2018-04-03 14:19:25
こんにちは、katananke05 さん。

千鳥ヶ淵も北の丸公園も桜が綺麗いで素晴らしいところですね。
武道館はビートルズの公演以来、必ずしも武道に関係ないコンサートや式典に大繁盛です。
クラッシックなどでは音響効果が問題になりますがアンプで音響を増幅する今の音楽では問題ないですね。
ある意味、コンサートの聖地かも。
日大で感じるのは、両国駅の南に在った旧国技館が日大に売られて、日大講堂で一世を風靡しました。
マンモス大学の入学式&卒業式に最高の場所の武道館ですね。
皇居の一角を占める公園での思い出です。
サクラが開花してから晴天が多いそうです。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿