週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#066 -’21. 揺れる心

2021年03月13日 16時00分00秒 | 国内旅行

三井ガーデンホテルズの『HOTEL どこでもパス』に当選した時の喜びの心境現在の揺れ動く心の動きです。

今は京都、奈良、にプラスして東京の宿泊を考えている。

東京のホテルに宿泊するのは自宅に帰って来た感覚です。

東京のホテル住まいでも用事などが生じても、こなすことが可能ですが京都・奈良ではそのような自由が利きません。

心が揺れる原因は新型コロナウィルスの新規感染者数が現状維持か微妙に増加している事につきます。

申し込みした時の予測より悪い感じもしないでもありません。

基礎疾患を抱えていなければ迷う事もありませんが、最新の注意を払うべき自分が出かけて良い物かとの想いがするからです。

NHK 特設サイト 新型コロナウイルス のHPから引用させて頂きます。

全国の新規感染者数の状況です。

(スクリーンショットの関係上沖縄県が欄外になってしまい、写っておりません。東京近県で山梨県の少なさが際立っています。何が理由なのでしょうか?少し気になります。)

東京都の新規感染者数です。

東京都の日別の新規感染者数と一週間分を加算して除したものですから、棒グラフより折れ線グラフの推移に注目すべきかと思います。

京都府の新規感染者数です。

拠点のホテルを京都に定めようと思っています。

奈良県の新規感染者数です。

一週間前後は奈良に滞在しようと初期には思っていました。

出かける事に依って、不特定多数の方と接触する危険性がまします。細心の注意を払い三蜜を避けて手洗い、消毒、マスク着用、顔を手で触れないなど充分注意するとしても自宅に居る時との危険率は飛躍的に増大します。

その事が、心を揺さぶる原因なのです。

 To go, or not to go, that is the question.  との誰かさんの心境です。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #065 -’21. モスバーガーの... | トップ | #067 -’21. キーウィ&シル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-03-13 21:56:04
ハムレットの心境になられることは、私も同様ですからよく理解できます。
山梨は東京に近い割に感染者数が少ないのは通勤圏でないからでしょうか。私の住む兵庫県は、地方でありながら、大阪のベッドタウンである阪神間を含むため感染者数が多くて、予断を許しません。早く安心して旅行に出かけられるようになってほしいと切望します。
返信する
4波 (ハブグレジュンタのマミー)
2021-03-13 22:54:23
おはようございます。
これから変異株による第4波がやってくる気がします。変異株は死亡率が最大2倍まで上がるとイギリスの研究で解かったそうです。
そんな中、私は5月に日本に帰りますよ。ワクチンは4月2日に2回目を摂取する予定です。でも今のところワクチン接種者も2週間隔離が必要とのこと。
2週間隔離に死亡率最大2倍の変異株、でも私は負けずに帰ります。そして1年間の自主旅行制限期間を取り戻すためたくさん旅行をするつもりです。でもきっと今後いろいろな感染症が今まで以上に出てくると思います。と言って家の中に閉じこもるだけの残りの人生を送るかどうかです。私はとにかく人ごみに出ない、手洗いをこまめにする、手をしっかり洗うまで顔を触らない、除菌剤を持ち歩く、マスクは勿論です。人ごみから離れて観光、は良いと思います。これからの社会、すべてに要点を踏まえて行動することが大事と思います。
早く日本に帰って温泉やら、神社仏閣を見て歩きたいです。
返信する
To be, or not to be, that is the question. (原村)
2021-03-14 09:59:38
おはようございます、kaminaribiko2、さん。
昨日は一日雷を伴ったあめでした。
ご近所にも落ちたみたいですが、停電も無くおさまりました。

作家の言葉を借りるまでもありませんが、正直思案中と言ったところです。
家内が今回のコロナ禍が生じる前にパルスオキシメーターを買って誕生日プレゼントしてくれました。
この基礎疾患を持っていますので、注意の上にも注意しなければと思っています。

山梨県の感染者が少ない事に付いて深く疫学調査すれば、ある意味良い面も見つけられるかと思う程です。
山梨と人的往来も多い八王子市などは政令指定都市になるぐらいの人口もいるかもです。
新規感染者も多いのに不思議です。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
ウイルスも生き残るために (原村)
2021-03-14 10:24:53
おはようございます、ハブグレジュンタのマミーさん。(日本時間で挨拶させて頂きます。)

地球温暖化なのか定かではありませんが、年々桜の花の開花も早くなっています。
初期の頃はインフルエンザ・ウイルスと同じ性質を持っていると思いました。
温度が上がり、湿度が上がる初夏になれば収束して第二波は秋に来ると思っていました。
新型コロナウイルスも生存する為の自然法則にしたがい変異して住処を求めているのかと思っています。
有効な治療薬とワクチン接種で抗体が行き渡る事を願っています。
二回目のワクチン接種とは羨ましい限りです。
日本人はワクチンに対する心理的なアレルギーがありますので、接種率も低く集団免疫が有効な数値まで上がるのかが気になります。
日本では副反応も多いと報道されています。でも、精査すると心理的な反応で医学的なアナフラキシーショックではないのが沢山含まれているみたいです。

変異株の致死率が二倍との報道もそのままうのみには出来ないかと思っています。
今回の新型コロナウイルスの初期の治療時には致死率は今の二倍以上でした。
変異株の毒性や対治療方法が分かってくれば低下すると思っています。
だからと言って、変異株は新手の攻撃を仕掛けてきているのですから、現時点では致死率は高い事は事実だと思っています。
あるスパーンを区切っての評価かと思っています。

悩ましいのは、自己に置き換えた時の問題です。
最大限、三蜜、手洗い、アルコール消毒、マスク等考え付くものは実施します。
が、家内曰く「全員が全員、最大限の対策を採っているのではない事を念頭に」と言われています。

当たるも、運不運に任せたくはありませんが、正直思案中です。

人の少ない京都&奈良の神社仏閣を訪問したい気持ちはかわりません。
早く日本に自由に来られた温泉や行きたい所に言える事を願っています。
いつもコメントありたとうございます。
返信する
Unknown (katananke05)
2021-03-14 10:50:22
我が家 夫が去年行けなかった
高遠の桜を見たいと
ツアー申し込みましたよ〜
弘前城と角館のも 申し込みました〜

行った先の県は少ない感染者ですが 道中が 新幹線です〜
まあ 自分が万全の体制で、、と云うしかないことでしょうね、、
返信する
名所の桜 (原村)
2021-03-14 15:52:26
こんにちは、katananke05 さん。

我が家の周辺も風は強かったですが、用事で出かけた三鷹駅のコンコースではビル風なのが凄く強かったです。

高遠の桜は、峠の我が家から何度かお邪魔しました。
東北では行ってみたい弘前城の桜はお邪魔したことがありません。羨ましい素敵な名所ですよね。
角館へは、秋田に行った時にお邪魔しました。
ただ、桜のシーズンではありませんが。

確かに、長野も秋田も青森も感染者数が少ないですから、途中と観光地は注意ですね。
東北とは良いですね。
視野から消えていました。

コロナ禍で地方の経済も真綿で締められるぐらい大変かとおもいます。
お金が廻して、新型コロナは頂いてこないように注意ですね。

ワクチンを早く接種したいです。
昨年は、インフルエンザと肺炎球菌のワクチン接種しました。
このところワクチンづいています。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿