週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#227 -’15. 七月中旬の雑感

2015年07月17日 23時13分51秒 | その他
○ ギリシャの国民投票での国民の意思表示はNOであった。
自分的には世界的な影響も考慮してイエスが大勢を占める事を望んでいた。
しかし、チプラス首相が声高に叫んでいたのは、NOである。
そのチプラス首相は自分で判断出来ずに国民に丸投げしてしまった優柔不断の政治家だと思った。
ノーを背景にEUとの交渉に臨み場合に依っては決裂も辞さずの意思だとおもった。
ところが、国民投票の結果はノーであったのに、チプラス首相の取った事はEUの条件を鵜呑みにして金融支援を受ける政策であった。
自分も嬉しい方向に裏切られてたと思ったが、NOと答えたギリシャ国民は裏切られた気持ちになる筈である。
それゆえにデモ隊が暴徒になり火炎瓶に訴える程になったのである。

NOなのだからデフォルトも辞さずに交渉に臨むと思ったのは自分の勘違いであったのか。
それとも信念の無い為政者・チプラス首相なのか。


○ 新国立競技場建設について。
今日、安倍総理が新国立競技場のザハ・ハディド氏の建設計画を白紙に戻すと明言した。
それ以上に驚き呆れたのが昨日の安藤忠雄の記者会見での一言だ。
それまでは、門外漢の自分としてもそこそこ評価していた人物である。
なのに、あきれ果てる一言をはいた。
デザインを選ぶのが仕事で、建設費に関してはこれ程まで高騰するとは思っていなかった、発言は大目にみよう。
でも、この一言には納得がいかない。
人間性を疑いたく成る程だ。
コンペの条件の1300億円の発言でこんな大きな物作ったことありませんからね。との言葉。
呆れてしまった。
造ったこともないのなら、デザイン選考の委員長をすべきではないし、話が来た段階で辞退するのが当たり前だと思うのだか。
自尊心も無しに言える言葉かとわが耳を疑ってしまった。
遠い過去にこれと同じ趣旨を発言した人を思い出してしまった。
東京都知事を三期務めた美濃部さんである。
東京都知事を止める時吐いた一言。
「自分は東京都知事なんかやりたくなかった。」と言うような趣旨の発言をした。
選挙民を馬鹿にするのもいい加減にしろとその時はおもった。
今回の安藤さんの発言を聞いて、その時と同じ憤りを感じてしまうのは自分だけなのか。


○ 韓国から仏像が一体返還されてくる。
二体とも返還されて現状復帰するのが法である。
韓国は法治国家ではないのか。
窃盗で他国から持ち帰った仏像である。
善意の占有者に返還するのが法であるのに、法律すら存在しない国家なりや。



○ 東芝の経営者には驚きです。
土光さんも泣いています。
自分は泣かずに済、損害を最小限に止める事ができました。
資本主義経済を根底から覆すぐらいの出鱈目が日本で起きた事が信じられない。
でも、オリンパスなど日本でも沢山の企業が出鱈目をやってきている。
今は無くなった、とある乳業会社から山一、不二家、赤福餅から数え上げればきりがない。
日本が凄いとのTV放送が沢山されている昨今、本当でしょうか。
氷山の一角でないことを願うばかりです。


○ 安保法制は自説を述べると時間がかかるので割愛です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #226 -’15. ハンガーノック | トップ | #228 -’15. 湯島天神&茶... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋭い指摘のかずかず (jinnnews)
2015-07-18 09:56:21
たくさんのテーマについて、たちまちのうちに、コメントをまとめられるので、感心しています。競技場ひとつとっても、まともに対応できなくて、国家財政なんかさらに手にあまる。政治のレベルがよく見えてきました。
返信する
暑い日が (原村)
2015-07-19 15:26:20
コメントありがとうございます。
台風が去り、梅雨も明けたようですね。
アップしたい事は沢山あっても時間も能力も無く時のみが流れ去っていきます。
鋭い指摘とは言える程の事はのべえて居ないので、恥ずかしい限りです。
掘り下げて述べたい事はありますた、何故か筆が進みません。

暑いと怠け者になりますね。
返信する

コメントを投稿