週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#122-’06. クサボケ

2006年11月26日 13時59分46秒 | 山野草&草花
 クサボケは山では未だ春浅い5月に朱色の花を咲かせる。
色彩豊かな景色があまりない、早春にあたる。
色も朱と言うことで、大変良く目立つ。
クサボケの樹形は地面を這うような、育ち方をして花が咲かなければ我が家の薮の中に埋没してしまう。
薮は我が家だけかもしれませんが。
クサボケ自体も薮といった感じです。
クサボケが咲き出すと目立つし、虫達にも存在を自己主張する。
朱色の花が咲くと途端に目立ちだす。
朱色の花はあまりないので大変良く目立つ。
我が家では三箇所ほど例年、花を咲かせて実をつける。

クサボケの周りの雑草も薮も刈ってもらえない中で頑張って咲いている。


家内が薮の中から見つけたボケの実です。
見つけた最初の年は、ボケ酒を作りましたが呑んだ覚えがありません。
これを機に探してみます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #121-’06. 野鳥衝突防止 | トップ | #123-’06. 金精軒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿