週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#113 -’20. アベノマスクが届く迄のつなぎ

2020年04月12日 14時06分47秒 | その他

家内がネットで話題になっている大型ハンカチでマスクを造りました。此処には写っていませんが、針金の入ったプラスティックの梱包時にねじって入り口をふさぐ用具で鼻の所の空間を成型します。不織布のマスクも布のマスクも今回の簡易マスクも防疫効果は殆ど無いと思っています。効果は只一点です。それは、他人にうつす事を防ぐ効果はあると言うことです。政府の二枚の布のマスクを叩く人をおおくみかけますが、マスク自体の効果はこんなものなのです。今回は取り急ぎアップする為深堀は次回にまわします。

50センチ四方の大型のハンカチで家内は作りました。

 

一番トップの鼻の所には針金が入って成型してあります。

鼻の所の成型に用いる針金です。

 

たった10秒!簡単ハンカチマスクの作り方!Only 10 seconds! Easy way to make a "Handkerchief-Mask" without sewing.

 

マスク2枚配布の狙いは【解説】  (アベノマスクは個人的にこれ以外にも大きな意味が有ると思っています。その理由は後日・その二で


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #112 -’20. ラフマニノフ ... | トップ | #114 -’20. 法隆寺金堂(東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-04-12 16:37:04
みなさま 工夫して 手つくりマスクや 私も 洗剤と 80度のお湯と 漂白剤で
何度か使い回しにしたりで
工夫してますが
奥様も エレガントなマスク作られましたね〜
耳のゴムのところを
ストキングの 足首か ふくろはぎのところを輪切りにしたら
そのまま 輪で使え
且つ柔らかに 伸び縮みして
具合良いですよ〜

ただ 私は配達や 多大な費用を使ってのマスク配布よりも 医療関係の方に
ガバッと 不足の 顔のシールドカバーや 保護服などの
給付のために 使って欲しい〜
彼らが かかって倒れたら
どうにもならない、、と
切に思います〜
返信する
資源のトリアージ (原村)
2020-04-12 19:40:09
こんばんは、katananke05 さん。

我が家では使い捨てのマスクの数は未だたりています。
数年前に買った物が箱ごと残っていたので助かっています。
それと知り合いから一箱早い段階で贈られてきたので大変心強いです。
それと、外出する事は極力抑えていますので、消費量が減っています。
実際は未だハンカチマスクは使用しておりません。
アベノマスクが届くのを首を長くして待っています。

不織布のマスクも医療関係の防疫服や機械器具など、トリアージして何にその資源を振り向けることが新型コロナウイルスの対策が重要だと私も思います。
N95のマスクや防護フェイス・シールドや防護服などに資源と財源を振り向ける事に私も同感です。

医師など医療従事者の努力に感謝すると共に、最大限の防御の為に力を傾注しなければならないと思っています。
その為に、医療従事者の防御用の防疫資源を使用しない事。
その努力を軽くすることは新型コロナウイルスに罹らない事が一番の助けになると思っています。

経済活動に関与していない我が家のロートルは家庭内で大人しくし、散歩は人とかぶらないに努めています。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿