週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#0144 -’19. 渋谷からバスに乗って(再編集版)

2019年09月19日 18時38分04秒 | 街角
渋谷から新宿なら山手線なら乗車時間は7分で駅数でいえば渋谷の次は原宿その次は代々木で、そして目的地の新宿です。
駅数で三駅で料金は160円です。
でも、混んでいますからパスしました。

渋谷駅でバス路線を検索すると京王バスの宿51にヒットしました。
渋谷を出て渋谷区役所、NHK、代々木公園脇、参宮橋、新宿中央公園、十二社熊の神社、古い言い回しですが、新宿副都心の高層ビル街(淀橋浄水場跡地)を通り新宿西口に到着でした。
都庁の第一本庁舎だと思いますが上層部が赤くライトアップされていました。
もしかすると、ラグビー・ワールド・カップ日本大会を祝しているのかも。
乗車した京王バスのスクリーンショットで路線図を撮らせてもらいました。
次の写真は十二社の写真です。

車窓からスマホで撮影しましたが、オートでフラッシュが焚かれてしまいガラスに反射してしまいました。
十二社の熊の神社の大祭です。
お祭りの提灯の先は中央公園脇の熊野神社です。
通り過ぎるだけでしたが。

霞が関ビルや浜松町駅脇の世界貿易センタービルの後の高層ビル群です。

小田急前の歩道からモード学園の新宿コクーンタワーを一枚です。
スバル・ビルが改築している関係でこちらかも見やすくなりました。

和幸でとんかつを頂きました。
先に生ビールを頂きました。

和幸のとんかつを食べましたが、食べる前の料理を撮影し忘れてしまいました。
食べかけの写真のみでした。
それと、最近はシジミのお味噌汁だけお替りしますが、今回はご飯もお替りしました。
それも、最初にご飯茶碗に盛られて量をお願いしたほどお腹が空いていました。

この日の人助け。
和幸で食事を済ませて会計をしてお店を出ようとすると、欧米人の男性の方がお持ち帰りコーナーの所で道を尋ねているようだった。
お店を出て何処へ行きたいのか尋ねるとBrick St.に行きたいことが分かりました。
でも、新宿に結構詳しい自分でも聞いたことがありません。
結果的に、スマホの画面を見て一発で分かりましたので途中まで話しながら案内しました。
その人たちは男女二人づつの中年ご夫婦で食事に行きたかったようでした。
最初はBrick St.を何度聞いても分かりませんでした。
新宿プリンスホテルのお店でしたが、知名度が全くありません。
なので、聞き取れる聞き取れない以前にBrick St.なる場所が脳裏に浮かばないのです。
別れてから思ったことは、欧米では番地の如く地名は St.場所を特定できますから日本人と欧米人の感覚の差を思い知らせれました。
結果的に喜んで頂きました。20190919183804

« #0143 -’19. ハチ公前広場(... | トップ | #0145 -’19. 時間はかかりま... »

Unknown (katananke05)
2019-09-19 22:38:39
渋谷から バスに乗って、、
どこにいらしたのかな?
新宿へ (原村)
2019-09-20 06:08:20
おはようございます、katananke05 さん。

今日も早起きしました。
シャワーを浴びてさっぱりした所です。
お風呂場の外では秋の虫が鳴いていました。
今は、そよ風が入り心地良い気温です。

夕方のラッシュ時ですから、渋谷から山手線に乗るのをパスしたくなりました。
選んだのがバスで渋谷から新宿に向かいました。
時間は掛かりますが、知らない街の道路を通り地に足が付いた観光にもなりすきです。
以前は、車を運転していても知らない道、知らない道を走り白地図が自分の脳の中に路面地図として構築されました。
今では、決まった道のみ走っています。

西新宿では秋祭りのようでした。
西新宿の高層ビル群のライトアップを観るのも久々です。
都庁の高層階が赤くライトアップされていました。

いつもコメントありがとうございます。
Unknown (katananke05)
2019-09-20 09:30:04
なるほど、、
いつもの ルートを バスに変更ということですね、、
私も一度 横浜から バス、、というのもして見たいけど、、
どんだけ 時間かかるかなあ〜
戻りました。 (原村)
2019-09-20 22:33:34
こんばんは、katananke05 さん。

東京に戻ってきました。
明日帰宅予定でしたが、雨と台風の関係もあるので早めに帰ってきました。

電車は、地点間の移動には時間も掛からずに良いですが、時間を持て余す自分にとっては地点間の風景も大事です。
そんな感じになりました。
それと、バス移動は外が見えるのが良いですね。
餓鬼のようですが、東京の変貌が実感できます。
渋谷のスレッドで書くつもりです。

横浜からのバスも利用価値高いですね。
一度は試してみる価値がありそうですね。

いつもコメントありがとうございます。