週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#0121 -’19. 原村を後に寄り道して(8月25日帰宅編)

2019年08月28日 17時23分14秒 | お山の日記
観光地も訪問せずに、最近は逃げるが如くに小淵沢から中央高速にのって帰ってくるのが定番になっている。
では、このところ白州の道の駅(封鎖な危機にさらされて)も寄っていないので甲州街道を走り寄り道して帰ろうかとの話になった。
白州で寄り道すれば、途中で台ケ原の金精軒に寄れるし、未だ食したことの無い水信玄餅も頂けるとの思いで帰宅の準備です。
帰宅の作業を行うべく準備を始めると、家内が今日が新府の共選場の最終日だよとの事。
1500円の完熟桃は買えなくても、最近買っている桃が買えればとの事で家内が共選場に電話した。
9時も過ぎての電話ですから、完熟桃は買えなくて当たり前ですが、電話の先では全員が完熟桃を変えるか分かりませんとの事。
それは買えなくても良いですと、伝えて安い桃が買えればそれで良いとの事でお邪魔することに決定です。
ゴミ出して、17号を通り新府に向かい出発です。
ゴミステーションを出発したのが午前9時20分で、外気温は18℃でした。


少し甘く見ていたかもしれません。
新府に着いて車を駐車して撮影した時は、午前10時7分でした。
到着時刻は10時2・3分かも。
お客は誰もいませんし、組合員の方たちが撤収作業を進めていました。
買いたい桃は段ボール箱に入って積み上げられていましたが、いつもの方が今年は終了ですとの事で売ってもらえませんでした。
レジも電源を落とし〆てしまったようですから、一箱二箱売っても金銭的な処理が出来ないのかもしれません。
後は、寄ってきしーなどの卸すようですから寄ってみるかとなりました。
2019年の桃の出荷に伴う共選作業も終了してしまいました。
買えなくても充分に桃は頂きましたが、買えなかったとなると何故か寂しいものです。



後はスーパーなどで買うのみです。
既に我が家に果物は梨に変わっています。
国道141号の一旦下って、よってけしーへ向かいました。


桃を買いによってみましたが、箱入りはこの時点ではありませんでした。
二個パックのを買いましたが、帰宅してみると発砲スチロールにくるまれた下側には傷があり傷んでいました。
何か騙されて感じがして、これからは買いに寄らないぞーと頭に来た次第です。
と、言うより既に桃は終わりなのかもね。
レジのおばさんの態度も横柄だし、気分悪い事。




141号の韮崎の金精軒寄ってきました。
昨年にリニューアルしたそうで綺麗になっていました。
なまこ壁の小さなお店ではなく様変わりしていました。
後日金精軒の観ず信玄餅で別スレッドアップします。

韮崎から高速に乗り車は多いものの渋滞に合う事もありませんでした。


八王子料金所です。
早朝時にはここから30分ですが、今の時間ではそうもいきません。


午後1時前後に暑い暑い東京に到着しました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #0120 -’19. まるやち湖 | トップ | #0122 -’19. TTMつよしさ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-08-28 18:06:58
ちょっと読んでいてなんだかな〜と 思いましたよ〜
最近ときどきありますが
レジを 落としていても
現金で受けて 明日の朝
収入に入れるとか わざわざ
きてくださるお客に対しての
「融通」とか 「ありがたいと思う心情」とかが
かけているみたいな〜
う〜んと 遅くきたわけでないのですからね〜
マニュアル通りという感じですかね、、
私は ことしあまり桃を食べないうちに 梨になっていますが、、
返信する
レジを閉めた (原村)
2019-08-28 20:47:11
こんばんは、katananke05 さん。

あくまでも自分が車内にいましたので、レジを閉めてしまったために販売できなかったのでは。
自分の推測です。
年に一度の共選場の作業が本日(25日)終了したので、現金の受け入れが難しいのではと想像いたした訳です。
個人商店なら、問題ありませんが出荷組合のような組織体でしょうから、会計処理も難しいのかもしれません。
でも、katananke さんの疑問も理解できます。
最近はレジなどポスシステムなどと連動し高度化した事もありますが、いたって事務的になりましたよね。
もう少し、人間的な心が通っても良いのでは思う事もたたあります。
ゴム紐に吊るされたざる篭の中に現金が入りお釣りもそこから出てくる時代が懐かしいです。

我が家では、桃が一番人気かもしれません。
梨は秋祭りを思い出します。
葡萄は秋の遠足。
ミカンはこたつ。
リンゴはもみ殻に入ったリンゴ箱を思い浮かびます。
果物でそれぞれの季節を感じる四季が有る日本はいいですね。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (katananke05)
2019-08-28 21:24:20
そうそう、、
桃を通り越し 梨、、と書きましたが 我が家は
夫と息子は まだまだ スイカです〜
私は ぶどう〜
それも シャインマスカットとか 藤稔とかの 高級ぶどうは
皮を剥かないと 私はダメなので(歯に キシキシして トマトも 皮付きはダメ)
一番は 巨峰です〜
口の中で 皮を出せるでしょう〜
ぶどうは 欠かさない 今の季節の あたくしなのだ〜
返信する
夏はスイカですね。 (原村)
2019-08-29 09:03:52
おはようございます、katananke05 さん。

自分も一番好きなのはスイカですが、好きなのは自分のみです。
種がめんどくさいようです。
三日月形に切り、豪快に株つつくのが好きです。
今年も頂いたのは4~5回です。
長野のハイランドスイカが特に最近は気に入っています。

葡萄はそれほど好きではありませんでした。
今度は自分が種を出すのが面倒でかつ、一粒づつ食べるのも向きませんでした。
それが、ツルット噛まずに飲み込んでしまう食べたかを教えて頂いてから、本葡萄こと甲州葡萄が大好きになりました。
今では食用と言うよりワイン用として栽培されたいるようですが、これほど美味しく品のある甘みは無いと思っています。
果肉と皮の間のエキスだけを味わう感じです。
これから、ゲットすることが出来る季節になり嬉しいです。
本葡萄の食べ方を知るまでは巨峰も大好きでした。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿