週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#076 -’18. 台湾11都市物語5日間の旅(序)

2018年03月21日 13時57分44秒 | 海外旅行(アジア)
今回利用した旅物語はJTBの中の会社ですが、店舗を持たない通信販売に特化したブランドです。
ネットや電話などによる申込みですから、その分旅行経費が安く抑えられています。
我が家が多く利用する二つのブランドの一つが旅物語です。
もうひとつのブランドがクラブツーリズムです。

何回か利用する内に二つのブランドの特色が分かって来ました。
クラブツーリズムは個人での参加もし易く設定されている為に個人の利用者は多いです.
その裏返しで、夫婦単位の参加者が少ない感じです。
夫婦は我が家の他、もう一組と言うツアー事もありました。
旅物語は夫婦や友人など集団での参加者が多い感じです。
個人参加でも友人同士でも参加者に占める割合は圧倒的に女性が多い事と、リタイア世代が多い事が特色です。
どちらもブランドでも、安く旅をするには最高かもしれません。
我が家では参加 した事がありませんが、旅先で良く会うのが阪急のトラピックスです。
関東地区より関西地区に強いのかもしれません。
今回の旅は、旅物語の「台湾11都市物語5日間」の旅行です。
我家初の現地添乗員さんが台北の空港で出迎えてくれる形式の旅でした。
ツアー旅の良し悪し、楽しさは観光地以外に参加者や添乗員さんや現地ガイドさんの人間性に大きく依存・影響される事は勿論です。
今回の現地添乗員(ガイド)がとても良い人で、楽しく旅をする事が出来ました。
現地添乗員さん旅行社と同じ『陽達旅行社股份有限公司』こちらのバッチを付けた日本の方が沢山歩いていました。

今回は『台湾11都市物語5日間』の旅の序として、記事として成田空港までの道すがらです。

搭乗する便により我が家を出る時間が決まります。
今回の台湾行の便はチャイナエアライン(CI)101便で14時35分出発です。
その為、成田空港第二ターミナルの旅物語カウンターに集合するのは二時間前の12時35分です。
第二ターミナル三階の出発階でかえるパーキングさんに車を渡します。
かえるパーキングに車を渡すのが12時10分にして予約しました。
首都高速&湾岸で渋滞しても問題無い事と昼食時間を考慮して我が家を出たのは午前9時15分でした。
距離は遠くなくても都心を通過しますので、時間が掛かります。
おもな経路は:我が家~一般道を通り首都高速4号線高井戸IC~C1~箱崎ジャンクション~首都高速9号へ。
9号~湾岸~東関東自動車道を経由して成田国際空港第二ターミナル出発階の三階に到着です。

ここで、忘れ物をして車を渡してしまいました。
車中で写真などを撮るために、スマホ(DIGNOS)とiPodを車中のダッシュボード下に置いたまた車を引き渡してしまいました。
15分後には気が付きかえるパーキングさんに電話すると車もパーキングさんに到着して忘れ物二台がある事が確認できました。
家内から持って来てもらえば言われましたが、所在確認できた安堵感で届けてもらう依頼はしませんでした。
届てもらえばお金も余分に掛かるし、スマホが無くても電話機としては、ガラ系を持参しているし、iPodが手元に無くてもiPadはあるし、ニコンの一眼はあるしそのた家内も色々持っているので由としました。
それでも、何か起きそうな予感を感じての旅立ちでした。

忘れる原因にもなった、車内での写真撮影です。
これからの画像はスマホにて撮影したものです。









ここからはiPad での撮影です。
酒々井PAでいつもお邪魔する松屋でのランチとPAの桜です。
こちらをスタートする時にかえるパーキングさんへ連絡します。






こちらが私の頼んだいつもの牛丼です。
因みにお値段は380円です。


こちらは家内が注文したカレーですが、一口二口三口程度食べさせてもらいました。
個人的に自分の好みのカレーです。
次回からはこちらにするかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #075 -’18. 九份(Wi-Fi... | トップ | § 挨拶していますか、例... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2018-03-21 17:24:06
旅物語は
頼んだこと無いなあ〜
トラピックスと クラブツーリズムは
どちらも利用経験ありです〜
あとはJTBですね〜
地球海クルーズで であった ご夫婦とは 家が近いことも分かり
ゴルフを夫婦ですることもわかり
今も ときどき ゴルフを ご一緒していて よい 出会いがありました〜
いままでに 添乗員さんにも お仲間にも いやな思いをしたことはなく、、
幸い、、といえることでしょう〜
返信する
旅物語 (原村)
2018-03-21 20:45:31
こんばんは、katananke05 さん。

個人的な価値観が強すぎる偏屈者のせいでしょうか。
極端に自分との価値観やマナーが異なる人と一緒にいるのが苦痛になる時があります。
それならば、個人旅行すれば一番なんですが。
もし、気が向けば別スレッドで理由をアップするかもです。
ツアー旅行を経験するとその気楽さから離れることができません。
人に依っては計画するところから旅行が始まるとの事で自分の意思で物事を決定する楽しみを感じる人もおりますが、今の私にはその根気がありません。

最初のツアー旅行はルック・JTBでしたが、JTB・旅物語も大きな違いは無いと思っています。
クラブツーリズムは株主優待で40万以上なら2万円引いてもらえます。
二人で行くと、40万は越えますので利用させて頂きました。
旅先でメール交換などしても、その後のお付き合いはしておりません。
行きたい所は沢山あれど、諸々の環境が許さない状況になってきている事も事実です。
経済的な問題や健康面やその他の野暮用など。

気楽にバックパッカーで旅ができる年齢でなくなってしまったのが残念です。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿