週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#167 -’22. 日本人はウクライナ侵攻を始めたロシア人を嫌っていますか? 世界に嫌われてるの? ってきいてみた

2022年06月23日 21時01分53秒 | その他

このユーチューブ動画見てから以前から思っていたことが頭をもたげました。

私の考えは最後に。

貴方はウクライナ侵攻(侵略)を始めたロシア人を嫌いになりましたか?

中国のように共産主義国家ではないロシアです。

その分、言論の自由は中国よりロシアの方が少し良いみたいです。

主権国家たるウクライナを侵略して、数々の国際法に違反する戦争犯罪を犯すロシア兵です。

人間が悪いのではなく、戦争自体が悪いのだと決めつけるつもりはありません。人間がいけないのではなく戦争だからと逃げ道にする気はありません。

今回のこのユーチューブ動画に辿り着いた事により、少し気持ちが収まりました。

少し安易に自分の中にあるロシア人に対する固定観念でとらえていたつもりもありました。

次に、第二次世界大戦時に対する東洋人たる日本人に対する欧米の意識を思い起こす点として括弧内にアップします。

(太平洋戦争の開戦にあたる真珠湾攻撃で日米の火ぶたが切られました。時のアメリカのフランクリン・D・ルーズベルト大統領が日本の真珠湾攻撃を察知して居ながら伏せて攻撃させたとの説もある。モンロー主義のアメリカです。今回のウクライナ戦争と同じくナチス・ドイツと対峙する連合国側の兵站部を担当するとしていた。本来はドイツ&イタリアに対して宣戦布告したかったが国民の戦争熱意が盛り上がっていなかった。その戦意高揚の為に敢えて防衛する事無しに真珠湾を攻撃させたのだと。

第二次世界大戦では人種的な偏見もあり、敵国人との事で日本人のみ収容所に強制的に隔離されたのである。勿論、ドイツ、イタリアからの移民の人々は一切強制収容所に収監はされていません。ジャップとの差別用語の下、日本人は蔑まれていたのです。移民した日本人にはアメリカ人としての忠誠心がありヨーロッパ戦線で活躍した日系部隊の第442連隊が有名であり戦後の日系人の地位向上を果たした。)

ロシア人に対して自分も過ちを犯しているのではないかと。

何処の国でも、犯罪者も居ればそうでない人もいる。善人も悪人も混在するのが自然の法則です。

ただ、プロパガンダと言うか報道や教育などで誤った観念を植え付けられれば正しい行動を起こす下地自体が崩壊されます。

報道も、教育もかくも大切なのだと思わずには入れれません。

ロシア人に、世界に嫌われてるの? ってきいてみた

自分の結論:少しは緩みましたが、ロシアに対して良い感情を持たなくなった事は事実です。

皆さんは如何ですか?

一人の悪魔、狂人の為に人類が如何に苦しむのかとの教訓にしなければならないと思った次第です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (特別便)七年に一度の盛儀... | トップ | № 122(6月24日) COV... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-06-24 06:30:35
お早うございます。
 人は、教育、報道の仕方によって、人生が大きく変わっていくように思えます。 K.M
返信する
報道の偏り (原村)
2022-06-24 08:54:03
おはようございます。
何時も食生活では参考にさせて頂いています。

真実を報道し真実を教育する事が一番信頼される国民を育成すると思っています。
ある意味、ロシアがプロパガンダに染まった報道を流して国民が真実から遠い位置に居る事が心配です。
独裁者にとっては良くても国民には決して正しい結論に辿り着く事は無いと思っています。

日本に於いては教育もですが、報道においては事実より重箱の隅の埃りを大多数の世論のように報道するマスコミのプロパガンダの姿勢には嫌気がさします。
正しい事を正しく報道する事が信頼される元だと思うのですが。

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (katananke05)
2022-06-24 10:01:51
息子が 第二次世界大戦のキッッかけをつくった 日本の
真珠湾攻撃とか
アメリカの 日本の一般市民にたいする広島長崎の 核兵器使用とか
アメリカもおなじようなことしたではないか、、と
問いかけましたが
わたしは 70年以上前のできごとから 世界はもっとまなんだはずなのに、、
独裁政権下では 今も同じことが繰り返されてるのが
問題だ、、としか こたえられなかったです〜
国民が情報を正しく知らされず
おかしいことは おかしいと声を上げられないことが
おそろしいことで
これから 日本もまた逆もどりしないように、、
切に願っています〜
返信する
ご返事さ遅くなり恐縮です。 (原村)
2022-06-24 21:47:08
こんばんは、katananke05 さん。
蒸し暑くエアコンをつけてうとうとしてしまいまいました。ご返事も遅くなり失礼しました。

アップすべき物がいくつも貯まっているのに進まないのが歯がゆいです。
息子さんとある意味考え方が似た所があるのかもと以前もかんじました。
こんな事を書くと失礼とは思いつつ。

国際政治はある意味沢山の要素がかみ合い、自国民を誘導するために他国を利用したします。
反対に他国に対して自国民を利用して他国を威嚇したりけん制したりの醜い世界なのかもしれません。
ある意味、性善説に立脚する日本人にとって一番馴染まない問題なのかもしれません。
でも、その心底国際法を遵守し履行する態度が国際諸国からの信頼を得ていると思っています。

トルストイの小説を待つまでもありませんが、平和の尊さは戦争が無ければ分からない、愚かな人間なのかもしれません。

いつもコメントありがとうございます。
梅雨は開けていませんが猛暑に向かう時期、ご自愛のほど。
返信する

コメントを投稿