週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#390 -’13. 多忙の一日・ リオマッジョレ等@チンクエ・テッレ

2013年08月24日 09時27分33秒 | 海外旅行(ヨーロッパ・イタリア)
リオマッジョレを訪れた時の最初の印象は、行ったことがないアマルフィー海岸を思い浮かべてしまった。

訪れたのは旅の五日目(7月16日)です。
本来で有れば、世界遺産のチンクエ・テッレを構成するリオマッジョレのフリータイムの街歩きも出来たが、列車の遅れで割愛されてようです。
この日も盛り沢山の一日だった。

この日の大まかな予定は次の通り。

ジェノバの宿を午前8時30分に出発です。
向かったのは、イタリアン・リヴィエラと呼ばれる高級ホテル等が立ち並び風向明媚なところをドライブです。


超多忙な一日の行程表は次の通りです。

ジェノバ8:30am)====《バス》====(9:40am)サンタ・マルゲリータ・リグレ>(10:15am)~~~~《定期船》~~~~(10:30am)ポルト・フィーノ(12:00)~~~~《定期船》~~~~(12:30)サンタ・マルゲリータ・リグレのレストラン『La Paranza で昼食』・・・・《徒歩》・・・・サンタ・マルゲリータ・リグレ駅(13:57)→→→→《列車》→→→→(14:52)リオマッジョレ>(15:40)~~~~《定期船》~~~~(16:15)ポルト・ヴェーネレ(17:15)~~~~《定期船》~~~~(17:45)ラ・スペッツア====《バス》====(19:45)パルマで夕食『Hosteria da Beppe』(21:00)====《バス》====(21:15頃)ホテル

ジェノバからサンタ・マルゲリータ・リグレまでのイタリアン・リヴィエラのバスの車窓からのドライブ風景を。

ジェノバを出発して地中海を見ながら南下です。



ジェノバは立寄ったと言うだけの観光も無い多忙な前日でしたが、今日も予定満載です。







街が汚い(ごみが多いとの意味)南イタリアとは対照的で北イタリやは街もきれいである。
街は汚れていてもイタリア人の家の中は来客を予定していたが如くに綺麗だとのこと。
街が綺麗で家の中が汚いのは、料理の不味い事で有名なイ●リ●との事。
日本でイタリア人気質と思しき地域はナポリなどの南部でしょうか。



時代を感じさせるアーチ橋です。
石の文化は時代を超えて残る。



アオスタでは2000年前のアーチ橋を見学したのを思い出しました。



豪華なホテルがチラホラと車窓に見えてきた。



イタリアン・リビエラです。
小さな漁船なのかプレジャーボートなのか分かりませんが、絵になっている。



金持ちの別荘も沢山あるとのことですが、ホテルかも。



教会を見かけると見学したくなります。



添乗員さんの話では別荘だそうです。



こちらは超高級ホテルです。



添乗員さんは過去に宿泊したことがあるそうですが、お水一杯が10ユーロ以上したとの事でした。
食事は外で食べたとの事です。
中のレストランでしたら・・・・です。



日本でも最近よく見かけるアガパンサスが咲いていました。



こちらは別荘だそうです。
今回のツアーはセレブ御用達街道の趣です。


サンタ・マルゲリータ・L からの列車のスレッドは既にアップしましたが、遅延したことでリオマッジョレは殆ど観光を取る事はできませんでした。

マッジョレ駅からトンネルを通り階段を上り下りして、次に向かうポルト・ヴェーネレ行きの船が着く港へ向かう道すがらです。






地中海は何処に行っても綺麗だ、エーゲ海もアドリア海もここリグリア海も。



スキューバーダイビングした人達が戻ってきた。



東尋坊を思い出させるところで泳いでいる。
実に羨ましい。



海岸側から駅のある街の方向を振り返るとこんな感じです。



さて暑い日差しを避けていたけど、鉄柵に沿って下り定期船の乗り場行かねば。





今回このスレッドをアップしたことでこの日の旅行が理解できた。
ポルト・ヴェーネレ&ラ・スペッツアも行ったのに知らなかった。
良い整理になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター