週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#360 -’13. モンテ・チェルヴィーノ(マッターホルン)

2013年08月10日 10時57分29秒 | 海外旅行(ヨーロッパ・イタリア)
天候に恵まれて素晴らしい絶景を眺めることができた。

モンテ・チェルヴィーノ(マッターホルン)

#359 -’13. 週末を・・・・

2013年08月10日 09時28分28秒 | お山の日記
ブログのタイトルは『週末を原村で』ですが、今回は週末を前に戻って来た顛末を。

東京を発ったのは8月1日の木曜日
週末であれば高速も終日割引が利くが、平日とあっては通勤割引が利用し易い。
と、言うことで今回の原村行きは木曜日の朝の通勤割引を利用してのお山往きである。
適用ぎりぎりの8時50分頃に八王子料金所を通過しての割引適用です。
どうせ、一旦韮崎で降りるならば、新府の共選場に寄って完熟桃が有れば購入することで17号を走行。

到着時点で完熟桃が有るとは限りません。
最近では数的に、完熟桃一箱ほど必要ないのです。
個人的には一般流通用の桃より市場に流れる前の完熟桃の方が口にあって美味しく感じる。
9時の販売開始前に長い列に並んでまで買う価値を見出さなくなってきたのも事実です。
列に並ぶのも年に数度のお祭りと思えば我慢もできませんが、その元気・気力が無くなってしまった。
2500円の自宅用の桃を買って、17号を原村に向かって一走りです。

結局、一般の販売用の桃を買って再出発です。
17号を走るのも久しぶりです。
穴山町内を迂回するバイパスもあり一般道でも走り易くなった。

17号を通り小淵沢に向かい、以前はインター前を通り道の駅を左手に見てちょくしんした。
今回は、新しく出来たリゾナーレの脇を通る道に出て道の駅のところを右折して大平へむかった。
流石に、ここまで来ると大変涼しくなる。
平日でも既に夏休みであるから、そこそこ車は走っている。

峠の我が家に到着して、一休みしてから買い物ツアーである。
今回は、富士見を中心に買い物に出かけた。
お邪魔したのは富士見の生協、富士見の西友、それと久々にJマートです。
何時ものことながら生協は大賑わい。
それに比べて西友の何と空いていることか。
富士見の中心街まで下りてくると、車の車載温度計が30℃を指しいる。
直射日光下の所ではこの辺は大変暑い。

Jマートで庭に植える草花を買って我が家に戻った。
家内が買ってきた草花を花壇に植えている。
ホトトギスもカッコウも鳴いている。
高原の夏の雰囲気満載です。

8月2日は朝一番に隣町の富士見町にブルーベリー狩りでした。
今回は殆ど収穫も終わっていて、希望通りに摘み取ることができなかった。
速めに切り上げて井戸尻遺跡の蓮畑にお邪魔した。
今では蛍のシーズンには蛍が飛び交っているのだろうか。
最近は行き尽くした事もあり、殆ど歩き回らなくなってしまった。
今回も、用事がなければ特別歩き回ることも無かった。

戻る途中でレーズンパンを頂いて戻ってしまった。

昼食は、いとう倶楽部に予約して食べにいった。

今回も朝市にもお邪魔する事がなかった。
今では言っても野菜か切り花を買うのが中心である。

TVで『サマーホリデー IN 星まつり』が開催されていた。
以前で有れば必ず見学に行ったのに今回は、夜間との模様物ということもありパスした。

原村に来て直ぐ帰りたくなるのが最近の我が家の動向です。
今回も、土曜日の朝に帰るなら金曜日の夜から日付の変わる深夜12時直後に八王子料金所を通過して帰ろうと言う事になったしまった。
これも、最近多発すると言うより、毎日発生する調布インター付近を先頭にした大渋滞である。
土曜日早朝でも渋滞に巻き込まれるならば、金曜日の深夜にこちらを発ち帰ることに決定して山を後にした。
満天の星と鉢巻道路沿いに居た鹿三頭に見送られて小淵沢インターから入った。
10時30分過ぎに発ったのに、八王子には0時前に通過してしまう。
割引が適用されなくなるので、二度ほどPAで時間調整して目出度く割引適用後に通貨して帰宅した。

画像は我が家の敷地内に咲く草花です。

ピジョンブラッドの如くの美味しそうなんですが、口にする勇気がでません。

イタリアアルプスでも見かけたミヤコグサです。

既にマツヨイグサが咲き出しています。
以前に徹底的に引き抜いてしまった為に今は少ししか生えていない一夜花です。

素敵なコオニユリです。

鳥達の餌になるのかも。

我が家の絶滅危惧種のホタルブクロです。

イタリアの湖水地方では黄色いアザミを見かけた。

ウツボグサです。