Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

ノック ノック、フーズ ゼア?

2011-07-08 22:23:53 | エリックベネイの曲
しばらく会ってない友人、どうしているかなと気になっていたら、
以心伝心、昨夜遅くと言うか今日の未明にメールが来る。
エリックべネイのCDを最近、毎日聴いていると言う。
私が以前に渡した物と書いてあったので「"Love&Life"?」と尋ねると返事が来た。
「ノック、ノック、フーズ ゼア」って歌っている曲が入っていると。

はい、もちろんその曲知っていますよ。
でもエリックの1stアルバム"True To Myself"、
2ndアルバム"A Day In The Life"のどっちに入っていたのか、
そして曲のタイトルも思い出せない。
曲の歌詞の通り、まさに夜中に部屋をノックされて「えっ何?」

ブログの肩書に「エリックべネイ研究家」と名乗っているのに情けない。
最近、ライブでエリックが歌う曲に焦点を当てていてアルバム内の地味な曲、
まして初期のアルバムの中の曲の印象が飛んでいた。

慌てて二つのアルバムのタイトルを辿ってみる。
はい、わかりました。
"Loving Your Best Friend"でした。
「君がノックしているのに僕がドアを開けないのは、僕が必要な時に君がいなかったから.
今は君の友達を愛するようになってしまった」

日本語にするとそんな歌詞だが、"Knock Knock Knock Who's There Who's There..."
英語の歌詞とメロディー、リズムが独特で耳に残る。
この曲のyoutube、映像で捜しても出てこない。
似たようなタイトルでどちらかと言うと人気があり、
印象が深いのは"More Than Just A Girl Friend"
こちらは1stアルバムに収録されていて動画もある。

人それぞれに好きな曲があるのは当然。
また自分自身でもその時の心境で好みの曲は変わる。
もちろんずっと好きな定番もあるが。

明日からエリックべネイの来日公演、
コットンクラブ東京とモーションブルー横浜の予約が始まる。