Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

Natalie Cole in Shinbad 1995

2010-04-14 00:52:25 | その他のライブ
シンバッドのライブDVD、1995~1999、かなり見応えがあり、少しづつ観賞している。
もうオールドスクールのオンパレード、どの映像も心躍る。

しかし、中には「えっ、このグループ、こんな下手だったの?」
CDやレコードではごまかせないアラが会場の設備や音響の不備な点もあり目につく人もいる。
最近は未熟なアーティストが多いと言われるが、
いつの時代にもそういう人って居たんだと認識を新たにする。

そして明らかに手抜きと思えるグループも。
もちろん、手抜きということではなく、楽しみながら軽く流している人もいるが。
「こんな人いたかな?」と思うアーティストも。

1996年の映像、一人の女性が出てきた時、「このチャーミングな人は誰?」
と一瞬思ってしまった。
その人はクイーン・ラティファのようにパワフルで、そしてエリックの娘のインディアみたいに可愛い。

ナタリー・コールと気づくのに少し時間が掛かった。
"Mr. Melody"
この曲がヒットした時のナタリーのイメージはナット・キング・コールの娘で、
アイドルという雰囲気だった。
それから、どんどんジャズ系へと移行し、最近のイメージだと映像でも、
かなり痩せていて体調も声も本調子とは思えなかった。

ナタリーは続けて、"This Will Be"
観客は熱狂して一緒に歌っている。
ナタリーも元気一杯、エネルギーが溢れている。

"I Got Love On My Mind""Our Love"
ウットリと寄り添うカップル達。
バックコーラスの二人とナタリーは華やかにブルー、赤、黄のドレスで歌って踊る。
今から15年前のナタリーってこんなに綺麗であでやかだったんだ、と驚いてしまった。

ナタリーのプロフィールを確認すると1950年生まれとある。
ということはこの時点で45才。今は60才???

もうすぐブルーノートでナタリー・コールのライブがある。
前回はファーストだけ行い体調不良のためセカンドはキャンセル、
その後の予定もキャンセルされたと聞いた。

JIさんがその時に行ってらしたそうで、そういう場合はどうなるのかと伺ったのだが、
返金、プラスその後数カ月のブルーノートの公演から好きなライブを1つ選んで行ける、
というシステムだったそうです。

前回のライブがこういう状況だったのに今年、またナタリーをあえて呼ぶ理由、
このシンバッドの映像を観ていてわかるような気がした。
この頃からのファンだった方達がいらっしゃるのだろう。
私だってエリックのライブ、エリックが日本に来てくれる限り行き続けるつもりだから。