監督:宇田鋼之介
脚本:国井桂
キャラデザ・作監:森久司
原画
西田達三、大西亮、高瀬智章、君島繁
濱田高行、村俊太郎、新井浩一
窪秀巳、舘直樹、北田美弥子、向田隆、大平晋也
北野ヨシヒロ、石上ひろ美、伊藤嘉之、伊藤郁子、加来哲郎
崎山北斗、井上慎也、桑名郁朗、橋本晋治
相澤昌弘、桝田浩史、北村晋哉、小西賢一、真庭秀明、森久司
レイアウト作監:山下高明
動検:比留間梢
色指定・検査:塚田劭
特効:太田直、下川信裕
協力プロダクション
マジックバス
動画
安斎佳恵、山本聡美、桑島望、中野莱里香、吉田沙織
黒川飛鳥、佐賀野桜子、羽多野早紀、土田美佳、永井泰平
馬場美沙紀、大久保郁美、徳川恵梨、那須野文
仕上
渡辺陽子、羽鳥亜矢子、中村華子、桜井一未、金澤久美
安藤由香里、猪又菜美、森嶌一美、池田弘子、田辺みどり
スタジオコスモ
動画
竹森由加
深澤謙二、道塚利香、千葉靖子、針木大、熊田智美
柳田晴、新井智之、干潟俊貴、斉藤友里、山口知美
仕上:佐藤祐介
Wish
動画
湯本真央、一条望
西山千夏、貞元奈津子、中智あすか、武佐友紀子、斉藤香
元廣和恵、加納さゆり、山本真夕子、川井美穂、鈴木三音子
平戸加奈子、岩田景子、望月恵美、増田優紗、倉本真実
中村蘭子、小橋幸亮
仕上
前田千妙、高橋祐、奥井恵美子、寺島伸弥、三留裕美
山瀬仁美、牟田智美、千葉陽子、楠本麻耶、渡邊裕美
たくらんけ
動画
江山梨恵
寺田久美子、奥脇優、大塚明子、升谷有希、藤谷尚子
伊藤かおり、近藤梨恵
オープロダクション
自分がゆらゆら系作画が好きじゃないというのもあるけど、背景はリアルに寄せているのにキャラの動きはリアルでもアニメ的でもなく、ゆらゆら系のアーティスティックな作りで、終始苛立ちを誘う。
キャラデザ的には風人物語を思い出すような感じだけど、向こうは向こうでちゃんと面白かったからなぁ・・・。
なんとなくこういう作品なんだろうなというのは分かるけど、流れがしっかりしてないから全然伝わってこない。
制作に7年掛かったとか聞きますし、グロス作監クラスが動画参加していたり、クレジットからも相当な労力を掛けた作品であることが覗えますが、TVシリーズの稼ぎを食い潰す、清く正しい税金対策アニメとなってますね。
売れる作品を作れとは言いませんが、もっと労力をかけただけの良さを感じられる作品にして欲しいものです。
ちょっと誰に向けて作っているのか分からないというのもありますが、業界の内輪評価は高いのかも知れないですけど、大人でも厳しいのだから、子供は視聴に耐えないでしょう。
設定的にも目新しさはないので、故き良き日本の風景を楽しむ風景アニメといった趣の作品・・・という印象すら、作画とのミスマッチさで消え失せる。
キャラ表だけ見ればさほど違和感は感じないので、やはり常にくねくねゆらゆら過剰な動きによる不快感に因るところが大きいのだと思われる。
キャストはほぼ子役が占めるのに違和感を感じなかったというのに。
こういう作品は大体キャストが足を引っ張ったりするものですが、この作品のキャストは加点要素として援護してくれているのに残念ですね。
しかし、ドラマもアニメも、どれもこれも蛍の表現が拙い。
今のデジタル環境なら、もうちっとマシなもん出来そうな気もするんだが、なぜああなってしまうのか。
背景を見るに、ロケハンは相当やったんだろうが、蛍は見れなかったんだろうか。
蛍をリアルに作り込みすぎたら、虹色ほたるの表現がやりづらくなるというのはあると思うけど、どちらにせよ現状では虹色ほたるも全然感動を生むような表現にはなっていないので、心配するだけ無駄って感じですが。
火垂るの墓だと蛍は必要ですけど、この作品は無くても成り立っちゃうと思えてしまうのが一番の問題だと思う。
一流の原画陣との関わりはグロス面子のスキルアップに貢献出来た・・・かどうかは定かではありませんが、東映としては骨折り損のくたびれもうけと言う感じですね。
一時はお蔵入りなんて噂もありましたが、表に出なかったらそれこそ骨折り損でしたから、とりあえずはくたびれもうけでも世に出ることが出来て良かったと安堵しております。
アリーテ姫や河童のクゥとかみたいに、みて良かったなと思える作品になっていれば尚良かったんですけどね。
この作画陣をTVシリーズや他の劇場作品に投入できていたら、どんだけ有意義だったかと思うと、残念です。
こういう作品で好き勝手やらせてるしわ寄せが全部志田さんに行くんだよなぁ。
志田さんには足向けて寝られませんよ。
脚本:国井桂
キャラデザ・作監:森久司
原画
西田達三、大西亮、高瀬智章、君島繁
濱田高行、村俊太郎、新井浩一
窪秀巳、舘直樹、北田美弥子、向田隆、大平晋也
北野ヨシヒロ、石上ひろ美、伊藤嘉之、伊藤郁子、加来哲郎
崎山北斗、井上慎也、桑名郁朗、橋本晋治
相澤昌弘、桝田浩史、北村晋哉、小西賢一、真庭秀明、森久司
レイアウト作監:山下高明
動検:比留間梢
色指定・検査:塚田劭
特効:太田直、下川信裕
協力プロダクション
マジックバス
動画
安斎佳恵、山本聡美、桑島望、中野莱里香、吉田沙織
黒川飛鳥、佐賀野桜子、羽多野早紀、土田美佳、永井泰平
馬場美沙紀、大久保郁美、徳川恵梨、那須野文
仕上
渡辺陽子、羽鳥亜矢子、中村華子、桜井一未、金澤久美
安藤由香里、猪又菜美、森嶌一美、池田弘子、田辺みどり
スタジオコスモ
動画
竹森由加
深澤謙二、道塚利香、千葉靖子、針木大、熊田智美
柳田晴、新井智之、干潟俊貴、斉藤友里、山口知美
仕上:佐藤祐介
Wish
動画
湯本真央、一条望
西山千夏、貞元奈津子、中智あすか、武佐友紀子、斉藤香
元廣和恵、加納さゆり、山本真夕子、川井美穂、鈴木三音子
平戸加奈子、岩田景子、望月恵美、増田優紗、倉本真実
中村蘭子、小橋幸亮
仕上
前田千妙、高橋祐、奥井恵美子、寺島伸弥、三留裕美
山瀬仁美、牟田智美、千葉陽子、楠本麻耶、渡邊裕美
たくらんけ
動画
江山梨恵
寺田久美子、奥脇優、大塚明子、升谷有希、藤谷尚子
伊藤かおり、近藤梨恵
オープロダクション
自分がゆらゆら系作画が好きじゃないというのもあるけど、背景はリアルに寄せているのにキャラの動きはリアルでもアニメ的でもなく、ゆらゆら系のアーティスティックな作りで、終始苛立ちを誘う。
キャラデザ的には風人物語を思い出すような感じだけど、向こうは向こうでちゃんと面白かったからなぁ・・・。
なんとなくこういう作品なんだろうなというのは分かるけど、流れがしっかりしてないから全然伝わってこない。
制作に7年掛かったとか聞きますし、グロス作監クラスが動画参加していたり、クレジットからも相当な労力を掛けた作品であることが覗えますが、TVシリーズの稼ぎを食い潰す、清く正しい税金対策アニメとなってますね。
売れる作品を作れとは言いませんが、もっと労力をかけただけの良さを感じられる作品にして欲しいものです。
ちょっと誰に向けて作っているのか分からないというのもありますが、業界の内輪評価は高いのかも知れないですけど、大人でも厳しいのだから、子供は視聴に耐えないでしょう。
設定的にも目新しさはないので、故き良き日本の風景を楽しむ風景アニメといった趣の作品・・・という印象すら、作画とのミスマッチさで消え失せる。
キャラ表だけ見ればさほど違和感は感じないので、やはり常にくねくねゆらゆら過剰な動きによる不快感に因るところが大きいのだと思われる。
キャストはほぼ子役が占めるのに違和感を感じなかったというのに。
こういう作品は大体キャストが足を引っ張ったりするものですが、この作品のキャストは加点要素として援護してくれているのに残念ですね。
しかし、ドラマもアニメも、どれもこれも蛍の表現が拙い。
今のデジタル環境なら、もうちっとマシなもん出来そうな気もするんだが、なぜああなってしまうのか。
背景を見るに、ロケハンは相当やったんだろうが、蛍は見れなかったんだろうか。
蛍をリアルに作り込みすぎたら、虹色ほたるの表現がやりづらくなるというのはあると思うけど、どちらにせよ現状では虹色ほたるも全然感動を生むような表現にはなっていないので、心配するだけ無駄って感じですが。
火垂るの墓だと蛍は必要ですけど、この作品は無くても成り立っちゃうと思えてしまうのが一番の問題だと思う。
一流の原画陣との関わりはグロス面子のスキルアップに貢献出来た・・・かどうかは定かではありませんが、東映としては骨折り損のくたびれもうけと言う感じですね。
一時はお蔵入りなんて噂もありましたが、表に出なかったらそれこそ骨折り損でしたから、とりあえずはくたびれもうけでも世に出ることが出来て良かったと安堵しております。
アリーテ姫や河童のクゥとかみたいに、みて良かったなと思える作品になっていれば尚良かったんですけどね。
この作画陣をTVシリーズや他の劇場作品に投入できていたら、どんだけ有意義だったかと思うと、残念です。
こういう作品で好き勝手やらせてるしわ寄せが全部志田さんに行くんだよなぁ。
志田さんには足向けて寝られませんよ。