「あなたに届け!マイスイートハート!」
脚本:山口亮太、演出:古賀豪、作監:高橋晃
美術:斉藤優、演助:鎌谷悠
原画:和田喜彰、藤井芳徳、田中希果、榎本勝紀
動画:川島太郎、曽根悠貴、Toei Phils.
色指定:穂積恵梨香
彩色
阿部千春、伊藤元子、山田喜子、柴佳子、高橋千鶴、柳谷有紀
アーク・クリエイション サイゴン、Toei Phils.
背景レイアウト:鷲崎博、本間薫
背景
猿谷勝己、宮本里香、王明月
Toei Phils.、ネリット・アクーニャ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
日向学、峯沢琢也、米澤真一、小林真理
藤澤菜月、宮澤孝介、小泉正行、梶玲子
編集:麻生芳弘、録音:川崎公敬、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:山口暁生
最終回。
怪談レストラン以来の古賀コンテダブ回。
ダブだけでやりきりましたね。
動仕にTAPが居るってことはノンクレで誰か入ってそうな気がしないでもないですが。
ダブ回だからか、色指定が独特なとこ有りましたね。
前半はキレがないかなと思ったんですが、パルテノンモードはキレがあってマジ格好良かった。
スイートの時のように、エピローグに尺取ってくれた方が有り難いなと思っていたんですが、驚くほど綺麗に纏まったなって感じで全然不満を感じなかったのは流石でした。
特にAの終わりが区切りが良くて、Bで決めのアクションやった割りに綺麗にエピローグに尺使えたなって感じで、もっともっと見たいという気持ちはありますが、描ききれなかったという印象は残りませんでしたね。
ベールさん、予想通りというかそれを遙かに上回る残念仕様。
マーモ、イーラに助けを求める姿が憐れ。
それを見つめるイーラの表情がとても辛そうで、ベールさん自身は割りとコミカルなリアクションしてるのに、ほんと切なくなってくる。
プロトジコチュー・・・どこの魔界侯爵真宏さんだよ。(笑)
浄化されてЯしちゃう流れかこりゃ。
ロゼッタリフレクションのとこ作画おかしかったですね。
この辺、古賀さん処理込みなのにこれってどうなってるんだと心配になりました。
「みんな、大丈夫ですか?」
「大したこと ないよ」
「かすり傷ですわ」
「うっそー、もう無理~」
「折れるのはやっ!」
「さっきの威勢は?!」
「ばかね、冗談よ。マナが一緒なんだから、最後まで諦めたりしない」
圧倒的な力を見せつけられても絶望はしてないようですね。
しかし、追い打ちをかけられ、軽口も叩けないほどのダメージを・・・受けたはずなのに、プロトジコチューに正論かましてるハートさん。
割り込みしたり、電車乗ってるお茶目な絵を出されてしまったばかりに、ベールさんと同じ枠に入れられちゃった感がありますが、強いですよプロジコさんは。
この時点では勝てる要素無いですもん。
というより、一回死んだも同然です。
何度黒く染めようと染まらない、プシュケーに毛が生えてるどころのレベルじゃない。
あれにはプロジコさんも焦ったでしょ。(笑)
三種の神器+プリキュア4人の力を受け取ったキュアハートが変幻。
白いひらひらが見えたから、これがエンゲージモードってやつなのかな?と思いきや、パルテノンモードとは。
決してプロジコさんが弱い分けではないんだ。
界王神さまが雑魚になってしまったドラゴンボールと同じように、パルテノンモードが凄すぎただけ。
それもこれも、三種の神器の力を受け入れる魂の強さがあったればこそ。
プロジコさんの拳を片手で受け止める。
背景にクレーターが出来るほどの力強い拳を。
拳を掴み片手で投げ飛ばし、飛ばされたプロジコさんを追い再び拳を合わせる。
すげーかっこいい。
背動で転げ回ってるプロジコさん追撃する為にシュッて飛んでくとこもいいですし、拳合わせるとか、少年アニメのノリ。(笑)
そして、プロジコさんを蹴り上げるシーンがマジたおやか。
古賀さんの特徴たる縦方向アクションをやりますとは言ってましたが、宇宙まで吹っ飛ばすとか、縦ってレベルじゃないですね。(笑)
美しく見応えのあるアクションでした。
「でも、王女様は戻らない」
「そんな言葉はいいのです!」
最後までまこぴーはヒロインでしたね。
このシーン有るのと無いのとでは、全く重みが違いましたよね。
レジーナ、亜久里、アイちゃんと、それぞれに個として歩み出してしまったから、もう戻れないのは仕方ない。
それでも心から悲しんでくれるまこぴーの存在は大きかった。
アン王女との別れのシーンもグッときましたが、ステージに向かうまこぴーとマナのシーンもまた良かったですね。
あまり異世界との境界が無くなるような終わり方は好きではないんですが、離れ離れになるのも切なすぎるので、これはこれでしょうがないかなという感じですね。
良い終わり方だったと思います。
怪談レストランの古賀コンテ回がほんと好きで、またダブと組んでやって欲しいなと思ってたんで、スタッフ発表された時はおまけに山口さんまで付いてきて、ほんと嬉しかった。
小松さん入ったら稲上さん抜けちゃうかなと思ったら、抜けるどころか過去最多級の話数持って戴けましたし、河野さんの珍獣も超可愛かったですし、キャストもはまってましたし、充実の一年でした。
期待してたのとはちょっと違って山口色強くなっちゃいましたが、またの機会があれば、SD池田さん辺りで古賀さんがローテでガン回りした高橋キャラデザ作品が見たいですね。
スイートの時は上手いアニメーター集まりまくった馬越キュアの直後ということもあり、フリルが鬼だの言われまくって、構成がアニメ初めての人ということもあって、四面楚歌、針のむしろ状態で、ちょっと辛いものがありましたが、今作は割りと穏やかな気持ちで楽しむことが出来て良かったです。
キャストの皆さんも強い思い入れを持って臨んでいる方も居て、楽しんで演じられていることが伝わってきて嬉しかったですね。
クレッシェンドトーンを演じられていた時は、まさか西原さんがこんなにも可愛い妖精を演じることになろうとは夢にも思いませんでした。
ほんと、妖精の可愛さだけでも、見る価値があったと思います。
惜しむらくは、もっとクラスメイトとの交流を描いて欲しかったのと、河野さんにもっと妖精メイン回を振って欲しかった。
脚本:山口亮太、演出:古賀豪、作監:高橋晃
美術:斉藤優、演助:鎌谷悠
原画:和田喜彰、藤井芳徳、田中希果、榎本勝紀
動画:川島太郎、曽根悠貴、Toei Phils.
色指定:穂積恵梨香
彩色
阿部千春、伊藤元子、山田喜子、柴佳子、高橋千鶴、柳谷有紀
アーク・クリエイション サイゴン、Toei Phils.
背景レイアウト:鷲崎博、本間薫
背景
猿谷勝己、宮本里香、王明月
Toei Phils.、ネリット・アクーニャ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
日向学、峯沢琢也、米澤真一、小林真理
藤澤菜月、宮澤孝介、小泉正行、梶玲子
編集:麻生芳弘、録音:川崎公敬、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:山口暁生
最終回。
怪談レストラン以来の古賀コンテダブ回。
ダブだけでやりきりましたね。
動仕にTAPが居るってことはノンクレで誰か入ってそうな気がしないでもないですが。
ダブ回だからか、色指定が独特なとこ有りましたね。
前半はキレがないかなと思ったんですが、パルテノンモードはキレがあってマジ格好良かった。
スイートの時のように、エピローグに尺取ってくれた方が有り難いなと思っていたんですが、驚くほど綺麗に纏まったなって感じで全然不満を感じなかったのは流石でした。
特にAの終わりが区切りが良くて、Bで決めのアクションやった割りに綺麗にエピローグに尺使えたなって感じで、もっともっと見たいという気持ちはありますが、描ききれなかったという印象は残りませんでしたね。
ベールさん、予想通りというかそれを遙かに上回る残念仕様。
マーモ、イーラに助けを求める姿が憐れ。
それを見つめるイーラの表情がとても辛そうで、ベールさん自身は割りとコミカルなリアクションしてるのに、ほんと切なくなってくる。
プロトジコチュー・・・どこの魔界侯爵真宏さんだよ。(笑)
浄化されてЯしちゃう流れかこりゃ。
ロゼッタリフレクションのとこ作画おかしかったですね。
この辺、古賀さん処理込みなのにこれってどうなってるんだと心配になりました。
「みんな、大丈夫ですか?」
「大したこと ないよ」
「かすり傷ですわ」
「うっそー、もう無理~」
「折れるのはやっ!」
「さっきの威勢は?!」
「ばかね、冗談よ。マナが一緒なんだから、最後まで諦めたりしない」
圧倒的な力を見せつけられても絶望はしてないようですね。
しかし、追い打ちをかけられ、軽口も叩けないほどのダメージを・・・受けたはずなのに、プロトジコチューに正論かましてるハートさん。
割り込みしたり、電車乗ってるお茶目な絵を出されてしまったばかりに、ベールさんと同じ枠に入れられちゃった感がありますが、強いですよプロジコさんは。
この時点では勝てる要素無いですもん。
というより、一回死んだも同然です。
何度黒く染めようと染まらない、プシュケーに毛が生えてるどころのレベルじゃない。
あれにはプロジコさんも焦ったでしょ。(笑)
三種の神器+プリキュア4人の力を受け取ったキュアハートが変幻。
白いひらひらが見えたから、これがエンゲージモードってやつなのかな?と思いきや、パルテノンモードとは。
決してプロジコさんが弱い分けではないんだ。
界王神さまが雑魚になってしまったドラゴンボールと同じように、パルテノンモードが凄すぎただけ。
それもこれも、三種の神器の力を受け入れる魂の強さがあったればこそ。
プロジコさんの拳を片手で受け止める。
背景にクレーターが出来るほどの力強い拳を。
拳を掴み片手で投げ飛ばし、飛ばされたプロジコさんを追い再び拳を合わせる。
すげーかっこいい。
背動で転げ回ってるプロジコさん追撃する為にシュッて飛んでくとこもいいですし、拳合わせるとか、少年アニメのノリ。(笑)
そして、プロジコさんを蹴り上げるシーンがマジたおやか。
古賀さんの特徴たる縦方向アクションをやりますとは言ってましたが、宇宙まで吹っ飛ばすとか、縦ってレベルじゃないですね。(笑)
美しく見応えのあるアクションでした。
「でも、王女様は戻らない」
「そんな言葉はいいのです!」
最後までまこぴーはヒロインでしたね。
このシーン有るのと無いのとでは、全く重みが違いましたよね。
レジーナ、亜久里、アイちゃんと、それぞれに個として歩み出してしまったから、もう戻れないのは仕方ない。
それでも心から悲しんでくれるまこぴーの存在は大きかった。
アン王女との別れのシーンもグッときましたが、ステージに向かうまこぴーとマナのシーンもまた良かったですね。
あまり異世界との境界が無くなるような終わり方は好きではないんですが、離れ離れになるのも切なすぎるので、これはこれでしょうがないかなという感じですね。
良い終わり方だったと思います。
怪談レストランの古賀コンテ回がほんと好きで、またダブと組んでやって欲しいなと思ってたんで、スタッフ発表された時はおまけに山口さんまで付いてきて、ほんと嬉しかった。
小松さん入ったら稲上さん抜けちゃうかなと思ったら、抜けるどころか過去最多級の話数持って戴けましたし、河野さんの珍獣も超可愛かったですし、キャストもはまってましたし、充実の一年でした。
期待してたのとはちょっと違って山口色強くなっちゃいましたが、またの機会があれば、SD池田さん辺りで古賀さんがローテでガン回りした高橋キャラデザ作品が見たいですね。
スイートの時は上手いアニメーター集まりまくった馬越キュアの直後ということもあり、フリルが鬼だの言われまくって、構成がアニメ初めての人ということもあって、四面楚歌、針のむしろ状態で、ちょっと辛いものがありましたが、今作は割りと穏やかな気持ちで楽しむことが出来て良かったです。
キャストの皆さんも強い思い入れを持って臨んでいる方も居て、楽しんで演じられていることが伝わってきて嬉しかったですね。
クレッシェンドトーンを演じられていた時は、まさか西原さんがこんなにも可愛い妖精を演じることになろうとは夢にも思いませんでした。
ほんと、妖精の可愛さだけでも、見る価値があったと思います。
惜しむらくは、もっとクラスメイトとの交流を描いて欲しかったのと、河野さんにもっと妖精メイン回を振って欲しかった。