電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

デジモンクロスウォーズ 21話

2011-01-20 00:57:43 | 東映
「決戦!ダークナイトモンVSクロスハート!」
脚本:米村正二、演出:角銅博之、作監:八島善孝、美術:徳重賢
デジモン総作監補・BANK原画:大塚健、総作監補:市川慶一
原画
八島善孝、大山康彦、小泉昇、泉恭子、仲條久美、信実節子
薮本陽輔、市川慶一、市川雅也、武遊
BANK原画:冨田与四一
動画:TAP、かぐら、馬渡久史
彩色:TAP、かぐら
背景:徳重賢
特効:勝岡稔夫
撮影
岡野祐一郎、中村訓士、品川敦範、久野充博
外山浩、小野寺正明
則友邦仁
仕上進行:河本隆弘、美術進行:山口彰彦
演出助手:佐藤雅教、製作進行:平井諭

角銅回でメカ多め・・・益々トランスフォーマーっぽい。
それもそうだけど、黄色い飛ぶ奴がプラスターワールド思い出させる。
黄緑色だったら完璧。(笑)
勇者パースのバンクとか格好悪いな。
何のアイデアもなく惰性でやってるとああなっちゃうのかも。

最近ちょっと角銅さんイマイチかな。
この回のキモはタイキがネネを仲間に引き入れる所にあると思うんだけど、タイキが優しいって分かっているからキリハを選んだというネネに対して、ああいうやり方してあの程度のことで折れるってのがちょっとね・・・。
最終的に仲間に引き込むことには問題ないんだけど、要はその過程。
弟の為に他の全てを犠牲にしてでもという決意で今の状況に置かれているのに、悲しみや苦しみを分かち合う、一緒に取り除きたい、そんな言葉で懐柔出来るものなのか。
ネネはタイキに少なからず惹かれている分けだから、手を取ることには問題がない分けなんだけど、ろくな逡巡や葛藤もなくあっさりという所にちょっとがっかりする。
あそこはもっと尺を取って最高に醸す展開にするべきなんですよね。
別に脚本弄れと言ってる分けじゃなくて、心の距離感、揺れ動く胸の内をもっと深く演出で表現して欲しかった。
「無理よ」って背を向ける所は、ネネ側から撮すよりもタイキ側から撮して背中で語らせる方が良かったのかも。
そしてもっと間を取って、張り詰めた空気を演出した方が、手を取った時に暖かな空気が作れた気がする。
言いなりになるんじゃなく共に戦おう!って方がむしろストレートで良い気もしますけどね。
甘えたくないから袂を分かったんだろうし、甘えを許すみたいな感じだと本来逆効果な気もするんで、主体性を持たせて招き入れるって方がネネのキャラ的にも折れやすいんじゃないかなって気がしないでもない。

アクションカットは良かったけど、ネネを仲間にした余韻に浸る間もなく、忙しない展開でしたね。
いや~しかし、この面子にガッツリ怪談やって欲しかったわ。
東映的にも看板作品だし人集めるのも分かるけど、扱いに差があり過ぎよね。
看板作品なのにえんてつだし・・・訳分からん。(笑)




コメント
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