電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

それいけ!アンパンマン げきじょうほうそう31だん(2)

2020-08-11 10:41:02 | TMS/手塚
「きらめけ!アイスのくにのバニラひめ(こうへん)」
監督:矢野博之
演出:川越淳
脚本:米村正二
キャラデザ・作監:前田実
原画
菖蒲隆彦、星名靖男

和田佳純、三浦厚也、中島里恵
児玉健二、大豆生田照美、九鬼朱
小松香苗、金子昌司、浦中利浩
小野陽子、桑野佳子、一川孝久
原佳寿美、細木隆浩、中尾友治
阿部純子、新宮祐介、清水洋
清水義治、薄谷栄之、阿部航
川口隆、志村恵美子
森山洋、川越淳

debris札幌
菊池華子、熊谷香代子、田守優希
斉藤千比呂、東美也子、布施千晴
鷲田敏弥

The Answer studio
山本早苗、若林幸子
動検:国島裕子、奥本静香、安本乃涼
動画
WHITE FOX 伊豆高原スタジオ
内藤遥一郎、宮路統子、綿見奈恵
上原真理子、高田彩、松尾拓実
加藤治茄、滝澤陸

ライデンフィルム 京都スタジオ
中神有香、福島果林、紅谷希
城戸瞳、榊原あす伽、陳勝
藤井七海

スタジオコメット
佐藤優美、井村若菜、松本丘

スタジオMAT、アニタス神戸、プロダクション・アイジー
はだしプロ、SILVER LINK.、スタジオギムレット
えかきや、イングレッサ、すたじおかぐら
Studio五組、作楽クリエイト、たくらんけ
スタジオコロリド、スノーライトスタッフ、チップチューン
スタジオライブ、debris札幌、日本アニメーション
ディオメディア、studio4℃、SUNRISE BEYOND
横浜アニメーションラボ、ライデンフィルム大阪スタジオ
オレンジアニメーション、DR MOVIE

平山央利恵、髙橋夢佳、内野瑞希
後藤由美子、松井直樹、たなかかんな
斉藤茉莉、小保方千奈、西川千裕
高橋祐子、本宮侑 

色指定:山﨑大輔
特効:林好美
デジタルペイント
ライトフット
渡辺桂子、玉木千春、角智美
鈴木佑奈、渡邊絵梨、鷲見淳兵
宮川晴奈、桺澤千佳、河野守
井上喜代美

松浦友紀、吉村恵子、土方博子
大金紀子、永井かおり、田山美月
佐藤博美、山本みゆき

トムス・フォト(T.D.I.)
山上愛子、長岡純子、小池記代
赤松理惠子、富沢陽子、稲葉歩
鍵山晶子、小原萌、蘒原絢子
若井あゆ、柴田恭子

すたじおかぐら、オレンジアニメーション、DR MOVIE

背景
Y.A.P.石垣プロダクション
大黒瑞稀、山本咲良

藤田浩貴、門口亜矢、島田碧
吉村敏幸、飯田拓也、小泉江美子
狩野奈緒、百瀬智子、中島裕一郎
菅原瑛真(パインジャム)、山本泰輝(パインジャム)、清田育代

デジタルコンポジット:トムス・フォト(T.D.F.)
西山裕子、押見綾、竹花祐介
西山仁、小川隆久、伊藤敦子
小林学、中小原明典、野口龍生
川田敏寛、澤見泰治、大坪聡
山本三良、米屋真一、中谷修
安田猛、春原幸子、久保剛成
蒲原有子、高橋佑樹、吉田雅紀
小倉伊織、市川幸彦、白尾仁志

制作協力:The Answer studio 木曽由香里、澤田恭介
音響制作:AUDIO PLANNING U
ミキサー:山本寿、アシスタントミキサー:渡辺翔太
音響制作デスク:土屋枝穂
音楽プロデューサー
髙谷楓、踊賢二郎、佐藤由理
振り付け:岡崎裕美
CGスーパーバイザー:渡辺誠之
CGディレクター:小笠原俊介
チーフCGデザイナー:神野郁也、岩井文吾
CGデザイナー:長瀬布弓、圓谷昌吾
CGプロデューサー:川嶋洋樹
HD編集:トムス・フォト(T.D.B.) 小須田一樹、倉田しおり
制作担当:江口慎平
制作進行
金箱智子、福島和、松田千里
宇高大介、大宅仁志
文芸進行:米山昂
制作デスク:片山暁穂、田村有里

日テレのことだからクレジットカットされてると思っていたのですが、カットできない作りになってて普通にクレジットまで放送されてました。
そこをあえてカットしてくるのが日テレなんでしょうけど、元々短尺な幼児向け作品だったことも幸いしたのかな。
メインスタッフのクレジットが前編にあったから、美監とか誰だか見逃してしまった。
前田さん総作監とかじゃなく作監で出てたから、てっきりクレジットカット前提でTV本放送のスタッフをいつも通り入れてるのかと思って・・・。
しかし、放送だとあっという間に流れるクレジットが、書き出すと鬼過ぎる。
精鋭二原軍団白狐伊豆がこんな所にも。
久しぶりに見てもスタジオ全然減ってないな。
XEBECもびよんびよんに変わっただけだし。

バニラ姫のキャストって榮倉奈々だったのか。
許容出来るヘタウマ感で全然大丈夫です。

キューブロボがぐりんぐりん動いていて格好良かった。
レイアウトがしびれる。
必要十分、素晴らしい出来でしたね。

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それいけ!アンパンマン げきじょうほうそう31だん

2020-07-27 11:53:35 | TMS/手塚
「きらめけ!アイスのくにのバニラひめ(ぜんぺん)」
朝テレビ付けてチャンネル回したら、ろくな番組やってなくて、消去法でアンパンマンが残るという・・・。
日本のテレビ局大丈夫か?などと思いつつ最後まで見てしまったのですが、私自身アンパンマンは超久々だったので、レイアウトしっかりしているし、芝居も凄く丁寧で普通に見ていられるな、これがテレビのレギュラー放送なら、TMSも安泰だな!などと思っていたら普通に劇場版でした。
劇場版でも最近はガタガタなのが少なくないですから、このレベルでやってくれているということに地味に感動を覚えた。
自分、コキンちゃんの存在知らなくて、ドキンちゃんの顔色悪くなったのかと、ちょっとびびりました。(笑)
前後編の分割放送らしいですが、後編も見たいと思える出来で良かったです。
TMS最後の砦として大切にしていって貰いたいものです。
ドリーミングの妹さんの方が亡くなられたと知ったときは流石にショックでした。
あれ聴くだけでもほっこりしますね。
どんどん良いものが失われていくのは哀しい。

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銀河英雄伝説 Die Neue These 12話

2020-06-29 01:53:38 | I.G/タツノコ
「死線 (後編)」
脚本:高木登、コンテ:頂真司、演出:須之内佑典
演助:小笠原一馬、制作進行:加納瑞穂 

書くつもりは無かったので、クレジットが流れてしまって確認できないので簡易版で。
気になる方はその筋で確認して下さい。
なんか、見れば見るほどアラが目に付いちゃって、触れないのも気持ちが悪いので、ちょっとだけ書いておこうかなと。
つーかこの回、一期最終回って位置付けなんですね。
まさか翌週からそのまま二期ってことも無かったんだろうけど、中途半端すぎやしないか?
CGがランドックのグロス(?)だったからなのか、艦載機の戦闘シーンがしょぼくて頭を抱えてしまった。
こんなんじゃポプランがエース面出来ないじゃ無いですか。
そして、帰艦したポプランが整備兵に詰め寄るんですが、一を聞いて十を知ったような物分かりの良さ。
間が取れてないから芝居が成立してないよ。

8話のカストロプ動乱がOVAの5話と8話を足して3で割った感じだと思うんですが、見終えてしばらくするまで同じエピソードだと気付かなかった。(笑)
カストロプ動乱は聞き覚えがあるけど、なんか見覚えないな~とか思ったら、それもそのはず、新シリーズにはアルテミスの首飾りが出てこないし、コスチュームやシチュエーションが全く違う。
原作にもここにはアルテミスの首飾りは出てこないらしいですが、OVA版は凄いことやってたんだなって改めて思います。
アルテミスの首飾りを出すことで、フェザーンの狡猾さ、キルヒアイスの優秀さも表現できるし、後々の展開にも仕込みとして生きてくる。
それにあのコスチュームにも正当性が出てくるんですよね。
絶対的な防御力があるから動乱も起こせるし、あんなコスチュームでふんぞり返っていられる。
戦場に出て艦橋にいたら、私兵とはいえ殴られただけで殺されるとか、軍規的に難しそうですが、戦場に出てこない貴族が、使用人に殺されるというのも当然な流れですし、全く違和感は無いですよね。
つーか、新シリーズはそういうキャラを印象付けたかったんでしょうけど、無闇やたらと殴ってて、やり過ぎじゃね?って思ってしまった。
OVA版はマリーンドルフ伯とヒルダの顔見せも済ませているし、ここでベルゲングリューンのエピソード入れなかったら、この後の展開どうなるんだろうって思っちゃいますよね。
つーか、ベルゲングリューンが酒気抜いて軍人の顔に戻るの見るだけで泣けてくるんですが。
後から入れてきたりとか・・・ないだろうけど、これがないのって、相当損している気が。
いや、それより自分が気になったのは、後半のOVA版8話に当たる部分の方です。
立場の危うくなったオーベルシュタインがラインハルトに保護を求めるのですが、その会話シーンをFIXで一人ずつ撮していて、会話シーンなのに変なことになってました。
別室に控えていたキルヒアイスを呼び戻した時も、映っていたのはキルヒアイスとラインハルトのみで、なんか間抜けな画になってた。
ここはOVA版だと自然なところなんで、凄く気になってしまった。

ケスラーの顔見せエピソード無し。
全ケスラー好きが涙した。
星々の地上で起こったことも尺とって描いてないし、端折りすぎですよね。
あと、平成ガンダムみたいな音楽がやかましすぎます。
宇宙では音は控えめで。
リヒテンラーデ侯が貴族感も宰相感も無く、フランケンシュタイン面の執事って感じなのも残念です。
あと、CGの戦艦がテカテカし過ぎで浮いてるから、サンダーバード見ているような気分になってくるのもなんだかなぁ。
特にバルバロッサが8話の動きも含めて悪目立ちしている。

OVA版の憂国騎士団ってめっちゃ怖いんですが、新シリーズは単なるヨブの私兵って域を出ていないですよね。
あの怖さを表現できていないと、後々の展開にも支障が出ると思うな。
地球教の怖さはしっかり表現していただきたいところですね。
OVA版ではウエイトレスの伊藤美紀さんが階級上っぽい軍人に絡まれているところをシェーンコップが助けて、それをヤンとキャゼルヌが見ていて人となりを知っていたからシェーンコップを疑わなかったんですが、そういう描写も無く無条件に信用してるのも弱いなと思います。
あとイゼルローンでの白兵戦を入れることで、ゼッフル粒子の性質を視覚的に表現出来ているのも良いですよね。

そもそもが別物なんだから違うのは仕方が無いんですが、尺のやりくりでいっぱいいっぱいな感じで、芝居が足りてないところが気になってしまうんですよね。
回収が難しくなるから金掛けたくない、長くしたくないという気持ちも分かりますけど、OVA版はちゃんと尺取ってしっかり描けていたから良い作品だったのですから、そこは妥協して欲しくないですね。

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カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if- ⒊話

2020-06-18 14:53:58 | OLM
「ジャマーの涙!?アイドルのプライド!」 
脚本:會川昇、コンテ:紅優、演出:栗井重紀
総作監:一居一平
作監:南伸一郎、栗井重紀、高橋こう平、吉田肇
原画
アートベースバン
グレーン
新城真
柏木信弘、高野和史、森中正春
セブンシーズ 
佐藤道雄、松下純子
川口幸次、岸祐弥
二原
アートベースバン
傳嘉升、柏木信弘、川口幸次
グレーン
セブンシーズ
松下純子
動検:齋藤睦、色指定・検査:川見拓也
動仕:グレーン、セブンシーズ
背景
J.C.STAFF
諏訪瑞貴、宮崎真帆、植田悠人、横山美和、中村颯希
大平梨咲子、塚田未歩、丹伊田輝彦、飯田葉月
ECHO Animation Studio
撮影:スタジオトゥインクル
澤田浩司、小西庸平、國常哲史、川上大仁、志賀傑
大河原遼太、濱田恵渚、片山美里、清水茜、荒木翔
アニメーション制作:OLM Team Abe
制作デスク:久慈昭裕、村竹保則
設定制作:谷本麻佑
制作進行:高崎正彦
制作協力:STUDIO PEACOCK

逸朗注入強化でシリ構までやってるし。
キャラ崩壊してる。
ファイト描写も一切無く、もはや何のために作られているのかわからない。
もうカードゲームの販促は完全に諦めてるな。
XEBECの後を追ったのか、バディファイトがお亡くなりになられるそうです。
ヴァンガードも明日は我が身か。
今きっちりカードの販促やっていれば、アーシャが熱いしアニメとしても盛り上がるところなのに。
あ、マジェは死んでいいです。
アーシャ、お前が言うなって感じですけど。
スタン落ち直前のG末期を思わせる程にインフレが加速している。
アニメの方もメインキャストが次々にリタイアしていく呪われた作品になってしまった感。

滝山さん、コスデザでクレジットされているけど、正直イマイチ。
なのはパクった感アリアリの道具持たせて勇者パースが・・・寒い。
エミちゃんの相方、てっきりむらくも使いかなんかかと・・・。
ファイトしないからなんもわかりませんけど。
それ以前に、1話すっとばしたかと思うような入り方でついて行けそうに無い。
そして変身バンクの作画が中谷友紀子&芳山優ってことで、プリキュアの経験を生かそうという魂胆か知らんけど、ガッツは商売敵のバトスピメインでやっているという謎仕様。
中谷さんは愛知出身てことで呼ばれたのかな。
滝山さんもプリキュアに誘ってくれるかな?(既にノンクレでやってそうではあるが)

この回、逸朗自らやってたら笑うわ~とか思いつつ見ていたんですが、まさかの會川&ああいえばこうゆう。
こんな痛すぎる回を他人に投げるなんて、逸朗酷すぎ。(笑)
作画もいい感じにやばかったんで誰かな~と思ったら案の定栗井さんで納得。

こんなの作る暇あるなら、クミちゃん主演でクロノくんをパートナーデジモンにして、デジモンワールドをヴァンガードファイトで旅をしながらエンジョイ勢からハイランカーに一足飛びに成長するアドベンチャーものでも作りゃいいのに。
流石に今のままクミちゃんをメインに昇格は厳しいから、成長の過程を1本描いてからメイン昇格が自然かな。
クミちゃんが出ていれば割と満足なので、とりあえずクミちゃんを推していきましょう。

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服部克久さん

2020-06-15 08:17:15 | 雑記
作曲家の服部克久さんが亡くなられてしまいましたね。
自分的には星界の紋章の人という以外は、指揮棒振ってるイメージが強いです。
銀英伝に並ぶスペースオペラとして人気の高い星界シリーズを盛り上げていただきました。
謹んでご冥福をお祈り致します。

01 - Seikai no Monshô - Opening Theme.avi

森岡浩之どうしてるんだろと思ったら、心筋梗塞で休養していたんですね。
復活したようで何より。
生きているうちに星界が完結するといいですね。
リメイクじゃなく続きから再アニメ化されたら嬉しいな。
でもそうなったら、今井由香さん引退されたから、キャストは替わっちゃうか。
今やるとしたら、最近の流れからすると、漫画版準拠でキャスト総取っ替えでリメイクとかになっちゃうんでしょうね。
それやられるよりはメタルダムのアニメ化の方がいいかな。

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セガ60周年

2020-06-14 13:53:18 | 雑記
ファミ通の表紙見たら、セガ破綻しろーって書いてあった。
ブラックが過ぎる。(笑)
なんか宣伝動画あってそれ見りゃ設定がわかるらしいが、コロナで大変な時期に縁起でも無い。
親であるパチスロ屋のサミーが倒れたらハタンもあり得るし。
ほんとに、良いんだか悪いんだか。

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銀河英雄伝説 Die Neue These 6話

2020-05-12 23:14:09 | I.G/タツノコ
「イゼルローン攻略(前編)」
脚本:高木登、コンテ・演出:松澤健一、演助:小笠原一馬
総作監:後藤隆幸、菊地洋子
作監:窪田康高、藤城香菜、福原麻衣
原図整理:曽野由大
メカ作監:常木志伸
アクション作監:秋山一則
エフェクトアニメーション:江面久
原画
山田潮美、橋本有里、畑島つばさ、竹内敦志、蘓武裕子
牛丸圭華、藤城香菜、金井亮介、藤原宏樹、秋山一則
前田法華、窪田康高、緒方美枝子、村田充範
二原
中下美湖、窪田康高
Acca effe、ガイナックス
動検:菅田朋子
動画
Production I.G
菅田朋子、斉藤言栄、范水玉、福嶋沙映、笹野桜子
船山千帆、藤元美典、天羽史季、氏平達綺、木下美香
藤城香菜、福原麻衣
吉田一枝
アニタス神戸、トリガー、サンシャイン・コーポレーション
えかきや、ユーフォーテーブル、ゴンゾ、イングレッサ
神龍、STUDIO4℃、タツノコプロ、作楽クリエイト
キネマシトラス、A.P.P.P
動画管理:阿部良弘
色指定・検査:中田亮太
デジタルペイント
Production I.G
岡田ゆり、山本美幸、藤田裕子、池田光子、佐藤真由美
浅野理恵、藤田恵里香、宇野静香、木谷友美、山本梨紗子
野田採芳子、吉田沙織、伊藤里奈、渡辺夏海、大森二千子
松原慎司
バード、神龍
美術
Bamboo
鈴木崇仁、平林いずみ、大貫賢太郎、西野隆世、山本亜沙美
坪井将人、中嶋友美、坂倉敦子、山田那央子
平吹千佳、垣堺司
加藤朋則
撮影:谷内潤、大城丈宗、高橋哲也、荒幡和也
撮影管理:古川文男
撮影協力:アスラフィルム、MSJ武蔵野制作所、旭プロダクション
モデラー
I.G 3D
茂呂成人、住野仁美、森本シグマ
サブリメイション
塚本倫基、今井吉希、伊藤弘樹
湯原正巳、飯田久樹、辰口智樹
ウラニーズ 斉田光宏、エイワーズ 内田菜摘
Studio51 株式会社
早川孝之、楊恵玲、趙宏、聶蓓蓓、閻栩硕
翟晨妤、張豪、王鑫磊、任印政、苗杰
3D
株式会社ランドック・スタジオ
3DCGディレクター:磯部兼士
テクニカルディレクター:木村明彦
プロデューサー:渡邉健二
3Dアーティスト
島知寛
I.G 3D 森本シグマ、茂呂成人、住野仁美
株式会社ランドック・スタジオ 前川知範、山口哲也、神谷貴浩
P.A.WORKS 鈴木晴輝
3Dコンポジット:荒幡和也
制作デスク:大場幸
設定制作:荻野宏之、内藤遼子、原田ゆりえ
制作進行:阿部将光

蘇武さんのクレジット間違ってるか。
IGの中の人以外わかるだろうけど。

5話見た後、OVA版見たら止まらなくなって、一気に10話以上見ちゃったんですが、その後に6話を見たらマズイと言わざるを得ない。
原作準拠というなら原作もこの通りなんだろうけど、グリーンヒル大将との関わり方があれでこうなるってのがなんとも残念。
OVA版が良い改編してたってことか。
ローテグロスで入ってたIGタツノコが作ってるってのも皮肉なもんですね。
黄瀬さんくらいしかいないけど。

シェーンコップがただのチャラ男。
このナリで三木眞って、すげー既視感。
なんかの作品にいそうなキャラ。
羽佐間さんのシェーンコップだから伊達と酔狂が成り立っていたと思うんですが、果たしてどうなることやら。

イゼルローンに行って敵をおびき出すという作戦を、いつの間にか成功させている。
OVA版に有った描写が無いから、より敵が無能に見える。
シュトックハウゼンもゼークトも凡庸ではあるだろうけどそれなりに実績有るんで、ヤンがちゃんと釣り糸垂らさなきゃ釣れなかっただろうし、もうちょっと作戦行動をちゃんと描写して欲しかったですね。
ヤンだからやれたことなのに、敵が無能だから出来ちゃったみたいな印象を与えかねない。
攻防分担しているって描写もにゃーですし、キャラデザ逆じゃね?って思ってしまった。
ここでオーベルシュタインが被害者だってことを印象付けたいところなのに、形だけ的にあっさりなのもなぁ。
トールハンマーが意外としょぼかったのも残念。
オーベルシュタインの声は悪くない。

新シリーズは原作準拠なんだそうで、OVA版と違うのはしょうがないんですが、OVA版は次が見たくてしょうがなくなるのに対して、新シリーズはそういうのが無い。
出来が良いとか悪いとか以前に、そういう所が決定的な違いなんじゃなかろうか。
思い返せば、銀英伝を初めて見たのはレンタルビデオでしたけど、結構遠いレンタルビデオ屋から一週間分と思って借りてきたのを、その日のうちに見終えてしまい、一週間待つのが辛かった憶えが。
私自身は銀河声優伝説とか言われてもピンとこないんですが、やめられないとまらない、かっぱえびせんか!と言われそうな作品という印象なんですよね。
新シリーズは1話見終えたら一週間待てるどころか、下手すりゃ見るの忘れちゃいそうな感じがするのは流石にどうなんだろって思ってしまいます。
端折ってるってのもありますけど、流れが良くないというのは感じますね。

ジェシカとヤンの関係性が原作とOVA版で違うと知って驚いたのですが、割と根幹に関わる設定だと思うんですが、OVA版のスタッフは凄いことやってたんだなと改めて思いますね。
原作通りやってたらああなってないってことですよね。
つーことは新シリーズにはあの設定が無いのか。
その辺どうなっているのかは気になりますね。

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銀河英雄伝説 Die Neue These

2020-05-06 05:59:58 | I.G/タツノコ
NHKでやっているのでとりあえず逸朗注入回まで見たのですが、あれ?俺、1話飛ばした?
話がすっとんだ感が強いんですけど、4話がジェシカのエピソードなら飛ばしてないはずなんだがなぁ・・・。
5話は、フレデリカならありなんだけど、ジェシカが言わなそうな台詞があって、違和感。

悪くはないが良くもない。
今時の若者狙いで作ったらこうなっちゃうか的な。
OVA版はキャゼルヌが一番好きだったんで、別人過ぎて哀しい。
そういう解釈も無くは無いとは思うけど、好きだった頃の面影が皆無。

OVA版見ていたときは異質に感じたけど、新シリーズのアンネローゼ様は普通の娘やね。
皇帝のお手つきになるほどの特別感はない。(睫毛はあり得なさすぎるがw)
あのキャラデザで潘恵子さんだったのはある意味正しかったのか・・・。
ラインハルトがやたらでかく描かれているシーンがあって、流石にキルヒアイスとの対比がおかしくなるようなのは拙いような・・・。

なんというか、銀英伝見ているというより米ドラマを見ているような印象。
マッドハウスがアニメ化した米ドラマに印象が近いんよね。
画の密度上がって頑張ってんな~と思ってOVA版見ると、同じくらい頑張ってたわ、作画で。
CG綺麗だけど作戦画面がわかりづらいのはマイナス要素かな。

腰を落ち着けてみたいなら旧シリーズを。
サクサクとみたいなら新シリーズを。
でも、新シリーズだけみて印象固まっちゃうのは拙いかも。
絵と声で印象変わるし、台詞や仕草でキャラも変わるし、エピソードの掘り下げや取捨選択等で全然変わるから、どっちかしか見ていない人同士で会話が成立しなくなりそう。

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コロナやばくない?

2020-04-19 01:57:53 | 雑記
庄内空港では7人のうち5人が「羽田空港で検温した」とし検温を拒否。
いや、たかだか検温を拒否って、余程後ろ暗いことでも無けりゃしないだろ。
それも7人のうち5人って、相当ヤバい。
隔離に強制力も無く、軽度ならむしろ病院に来ないでと言われるくらいだし、検温してくれて見つけてくれるならむしろありがたいくらいなのに、それを拒否するとか理解に苦しむ。
意識の低さというか、隠す気満々じゃん。
こんなのがそこいら中にうようよいると思うと、恐ろしいわ。
そりゃ感染拡大も止まりませんよね。
ウイルスを持ち込んでいる可能性の高い人に限ってこういう行動をとるから質が悪い。
せめてこういうケースには強制力を持たせられるようにしないと、今後も危ない。
政府も使い道のないマスクに無駄金使うより先に、こういうとこから手を付けるべきではないのだろうか。
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またkonozamaか

2020-03-20 15:05:35 | 雑記
PCエンジンmini届きましたよっと。
周辺機器以外は。
武漢ウィルスの影響らしく、白エンジン以外は発売延期らしいです。
コアグラ版頼んだ人とかも届いてないらしい。
ターボパッドが標準装備されていない日本向けだけ発売日に買えたとかなんという皮肉。
マルチタップ発売するからてっきりパッドは1個しか繋がらないのかと思っていたのですが、パッド繋ぐUSB端子2個有る。
なんなんだこの中途半端さは。
2個有るのは正直有難いですよ。
有難いんですけど・・・なんだろ、この無駄な出費を強要された感マシマシ感。
CD-ROMと繋げる拡張端子あるところにカバー付いているんですが、これがゴミ以外の何物でもない。
外して電源とHDMI繋げる仕様なので、ほんと飾りにもなりゃしない。
なんで付けたし!
ほんとはここ、リアルな拡張スロットにしてCD-ROM2 miniとか発売する希望を持たせるとこだと思うんですよ。
Huカードスロット潰している時点で拡張性無いんですが、売れたら第二弾有り得るよとか言われても、また張りぼて買わなきゃならんのかとしか思わないですよ。
これが合体で拡張できる仕様なら、いいよ買うよとなる所なんですが。
 そういうただの資源の無駄という点以外は買って良かったと思える出来ですけど。

元々PCエンジンはコンパクトなハードなので、小さくなってもそれほど小さくなった感はないですね。
白エンジンに馴染みはないので、縦横比こんなだったかな?と違和感を覚える。
パッドのケーブル長がかなり長かったのでびっくり。
これは良い判断だなと思います。
テレビもでかくなっていますし、短いとテレビに近くなっちゃいますから、オリジナルの長さとは違いあえて長くしてきたという所に、ちゃんと考えてたんだなってのは伝わる。
まぁ、HDMIケーブル長いの使えばいいだけかも知れないですけど、ソフトの入れ替えもないのだし、本体を近くに置く必要性は全くないので、付属のHDMIケーブルの届く範囲に本体を置くことを考えたら、この長さは必要になりますしね。
ただ、HDMIケーブルよりACアダプターを付属にして欲しかったとは思います。(ACアダプターも1Aではなく2A要求しているなら尚更)
ウチなんか端子全部埋まっているので、ケーブルの数は足りているし、長さも質も好きなの選びたいので、HDMIケーブル付いていても使いませんし。

パッドはSwitchの有線のホリコンが使えるらしい。(NSW-001 )
ターボパッドが発売延期になった影響も有って、ネットでは凄い勢いで売れているとかいないとか・・・。
サプライズ要素はファンタジーゾーンとグラディウスをアーケード版のカラーと音に近づけて作り直したVer.が遊べるのと、ソルジャーブレイドのキャラバン仕様が追加になっているらしいです。
自分はあまり興味がないのでまだ試してはいませんが。
それで実質61タイトルです!ということらしい。
実際に触ってみると、海外版は切り替えがあってメニューから全タイトル見えないということもあって、少ないなという印象が強いのですが、実際にこれ全てをプレイするとなると、時間がいくら有っても足りない。
たしか自分は天外IIの初プレイ72時間かかってますしね。(天外IIはプレイ時間が最後に表示された)
どこでもセーブできるので、その機能を使う前提なら大分時間は短縮されるとは思いますが。
当時でも50時間クリアという人がいたと思いますし。
結構やりたいソフトが海外版オンリーだったりするのはやっぱ悔しいですね。
英語アレルギーが有るので、やっていても楽しくない。
とりあえず、復活の呪文がパスワードという時点で挫折したネクロマンサーをプレイしています。
つまんないとかで詰んだわけではないので。
天外IIやった後にパスワードは流石に無理。
エンカウント率高くてほぼレベル上げしかしていないですが、古き良きRPG感があって妙に楽しい。

この手のハードはソニーがプレステで互換性保たせるために専用チップ積んだみたいに、1チップ化してコスト下げた専用ハードなのかと思っていましたが、メガドラminiと基板とかCPUも共通らしく、汎用CPUでエミュレートして動かしてるっぽいですね。
実機そのままでHDMI化してレーティングに合わせて手直しくらいなイメージだったのですが、だから遅延とか気にされているのか。
ハード屋ではないコナミ発売ということで、どっかに頼むしかないのはわかっていましたが、本体とかパッドもホリ製で、やっぱ実機とは感覚が別物なのは残念かな。
まぁ、自分は、コアグラ、コアグラII、スパグラ、DUO、レーザーアクティブしか持っていなかったので、白エンジンのパッドは触れたことはないんですけど。
当時からすれば、パチモンメーカーだったホリが正規品の製作をしていることに感慨を覚えつつも、やっぱそうなるよねって感じは否めない。(笑)
海外版で水増しとか、サプライズが発売後とか、外資のネット企業専売とか、斜め上な売り方も有って、予約が伸び悩んでいるという話だったので、次が有るかはわからないですが、次が有ったら6ボタンパッドは必要になると思うので、パッドの作り込みはもうちょっと頑張って欲しいところではあります。
開発者インタビューを見ると、拘って調整したらしいですけどね。
ディレクターがPCエンジンユーザーだったという割には、わかってないな~と思ってしまうのはしょうがないですね。
今じゃコナミの回し者ですから。(笑)
メガドラと共通仕様だったり、サプライズにファンタジーゾーン選んでる辺り、大分セガ寄りな感は否めない。(開発のM2の影響なんでしょうけど)
PCエンジンってとこを前面に出すんだったら、ストライダー飛龍のSG版とか、真のサプライズを用意して欲しかった。(カプセル・コンピュータさんのお許しが出ないんでしょうけど)
ストIIがあればアベニューパッド6を出さざるを得なかっただろうし、結構鍵を握っているのはカプコンだったかも。
1941も欲しかったし。
ハッカー・インターナショナルの裏ソフトまで網羅しろとか無茶ぶりはしませんので、もうちょっと頑張って。
コナミはなぁ・・・当時から好きではなかったけど、ハドソン消滅させた時点でより嫌いになりました。(笑)
雑誌にね、ハドソン(現KONAMI)とか書かれているの見ると、悲しみしか覚えないですよ。
現KONAMIじゃねーし。
消滅してるし。
現バンナムとか書いてないのになんだよその表記は!って、悪いのはKADOKAWAか。
角川も角川でくそだせー社名にしたからな。
さもありなん。

ま、何にせよ、開発スタッフの皆様、お疲れ様でした。
次のお仕事も頑張って下さりませ。
PCエンジン絡みで有れば、お力添えできることも有ろうかと思いますので、草葉の陰から応援致しております。
次の機会があるのなら、独占販売にしてセール時の購入者にだけ特典つけるみたいなことは止めてね。
いつ予約しようが予約者に変わりが無いのだし、あそこはキャンセルできるじゃんっていう・・・。
そんな釣り方はテンバイヤーしか喜ばないよ!
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2020年 冬ドラマ

2020-03-14 11:50:38 | 雑記
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 日テレ系
清野菜名+横浜流星でいかにもなアクション押し作品・・・ですが、期待したほどでは・・・ 。
タイトルからしてネタ感満載ですが、佐藤二朗な時点でギャグに寄っちゃう。
佐藤二朗の自演なんじゃないの?それでなんでいいように使われてんのかね・・・とか思っていたら、マジで?ってなもんでしたが、ネタ作品以上のものにはなってなかった。
要潤はてっきり敵側の人間なのかと思ったら、言われたことを鵜呑みにして報道しただけだったとか、開いた口がふさがらないんですが・・・。
要潤と白石聖使っといてこの様かよって感じでがっかり感。
 
トップナイフ―天才脳外科医の条件― 日テレ系
天海祐希主演ではあるが、天海祐希中心という訳では無いのが弱さに繋がっている感。
医療モノというよりも孤高の存在である脳外科医の家族との関わり方に焦点を当てている。
序盤のイマイチ感をゲストキャストの芝居の上手さで保たせていた感が。
 
アリバイ崩し承ります テレ朝系
浜辺美波+安田顕の推理もの。
地味。
名探偵コナンのように、安田顕演じるへっぽこ刑事の代行推理を浜辺美波が行うというものですが、本来安田が頭を下げるべきところを、趣味でやりたがる浜辺側が頭を下げてやらせて貰うという立場なのが何様感。
浜辺主演作なら、立場的には大差なかった「ピュア!〜一日アイドル署長の事件簿〜」 の方がキャラが立っており痛快でした。
 
病室で念仏を唱えないでください TBS系
坊主と救命救急医師を兼ねるという主人公を伊藤英明が演じる。
ムロ君と中谷美紀、松本穂香がいいポジションを担っている。
松本穂香の「来ちゃった」に萌えた。
あざと可愛い。
人情派でかつ優秀というキャラが強い。
 
伝説のお母さん NHK総合
前田敦子主演。
子育ての問題をRPG風の世界観で扱おうとしている作品なのだが、こんなふざけたノリでやるテーマでは無いなと言わざるを得ない。
戦場に子供を連れ回すというのは言語道断なのだが、世界観的にそれを仕事として設定しているので、そこは目をつぶったとして、旦那が無職ならむしろラッキーだろうに。
世界を守るという仕事に真剣味が感じられないので、子育て自体も軽くなってしまう。
命をかけた戦いに赴かねばならない、でも子育ても放り出せない、そこをギャグテイストにしてしまったら、ことの深刻さなんて表現できようもない。
子連れ狼くらいの真剣さが欲しい。
 
パパがも一度恋をした フジ系
忘却のサチコの原作者の10年前の作品を今更のドラマ化。
妻が死んで失意にくれる夫の元に、オッサンの体に乗り移った妻が現れるという作品。
どこで儲ける作品なのか不明ですが、よくも(いい意味で)こんな作品を今更と驚くばかり。
もみ消してと同じノリでやれるから小澤征悦なのはある意味仕方が無いかとも思うのですが、原作はもっとシュッとしているので、キャラが違うんだよな~という印象が強い。
オッサン役が塚地武雅なのですが、原作と比較してオッサン度が微妙。
せめて中村梅雀くらいのオッサンの方が振り切れたんでしょうが、流石に中村梅雀はこの役は請けんか。
 
テセウスの船 TBS系
竹内涼真主演。
漫画原作らしいですが、原作知らんのですが、僕だけがいない街の二番煎じ感が強い。
だいたいこの手の作品て、車椅子乗ってる奴は実は歩けないフリしてるだけだったりするんだよな・・・とか思っていると、やっぱりな、な展開に笑った。
老けメイクも雑ですし、色々とアラは目立つんですが、あまり深く考えないで楽しむのが良い付き合い方ですね。
 
絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 テレ朝系
四期らしいですが、一期が一番面白かったかな。
数字も評価も良いらしいですが、個人的には微妙かな。
結果を先出しする演出をしつこく繰り返していますが、それも上手くいっているとは思えないし、素直に楽しめないんですよね。
柄本時生がリストラされて、代わりに父ちゃんキャスティングされてるのがなんでやねん。
降りる息子の穴埋めに呼ばれたのか、息子の仕事を奪ったのか・・・なんてな。
 
恋はつづくよどこまでも TBS系
上白石萌音主演、相方に佐藤健。
オーソドックスな恋愛モノ。
そういう印象は全くないけど、これも医療モノに含まれるのか。
他の医療モノとのキャスト被りが地味に気になる。
official髭男爵がまた、儲かりそうな曲提供してくれやがってるのがまた、いい援護になっていると思います。
 
10の秘密 フジ系
向井理主演。
評判は良くないらしいですが、実際つまんないですからね。
謎要素以前に、親も子も行動に共感できる部分が全くないのが致命的。
仲里依紗もウリやってたとかなんでやねんて感じだし。
向井理にこんなキャラ付けて価値を落とすなんて酷い作品ですね。
 
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時 テレ朝系
東出の不倫もなんのその、今更止めらるかバカヤロー案件。
桐谷健太と比嘉愛未の掛け合いだけでも十分成立するので、東出くんはいつも通りおどおどしているだけで良かったり。
 
アライブ がん専門医のカルテ フジ系
松下奈緒主演。
序盤は地味だったのですが、じわじわと伸びてきた感じですね。
医療過誤の関係で被害者と加害者という関係性だったのが、誤解が解消されて親友と呼べる関係になって行くのがいいですよね。
切った張ったの仕事では無いので、医療モノとしては仕事自体は地味なんですけど、人間関係がいいですね。
高畑淳子も相変わらずの存在感。
そして挿入歌がまた印象的。
 
女子高生の無駄づかい テレ朝系
いろいろメディアミックスで展開している作品らしいですが、気楽に楽しめていいと思います。
若さだけがウリだった岡田結実も、もう大分厳しいなと思わざるを得ないですけど。
ワセダ役の町田啓太は良かったですね。
 
ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜 日テレ系
山本美月+トリンドル。
謎解きもランチついでの軽いものが主ですし、推理ものというよりは友情もの的な?
男漁りをしていたら、女友達が出来ました。
そんな感じでしたね。
 
知らなくていいコト 日テレ系
吉高由里子主演。
キアヌリーブスとか言い出したときは、やっちまったかと思ったのですが、終わってみれば流石の出来でした。
吉髙然り、蔵之介然り、優秀な人が嫌みのないレベルで本領を発揮している姿は単純に格好いい。
それでも権力には逆らえないところにモヤモヤしてしまいますが、現実はそんなもんだ。
独立しちゃれ!っても思うけど、それをしないのもある意味格好いい。
最近好感度抜群な役が続いた重岡大毅が、これ以上無いくらいのクズ野郎を演じてくれました。
落差が酷い。(笑) 
 
ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜 NHK総合
シシドカフカ主演。
全7話と打ち切りかと思うような微妙な話数なのが残念。
シシドカフカの芝居は良かったし、2話は完璧な仕上がりで作品としての総合評価も期待したんですが、中盤は小難しくなりすぎだし、終盤は俗っぽくなりすぎだしで、伸び悩んだ感じ。
2話のクオリティーで全話通せていたら、節イチも期待された作品なだけに、惜しいとしか言いようがない。
間宮祥太朗の出自が作品を安っぽくしてしまった感が。
 
ついでに
麒麟がくる NHK
鈴木先生主演ということで、久しぶりに大河をみています。
沢尻エリカ降板は残念。
発色がデジタル色強すぎなのが気になる。
明智光秀自体が謎な部分が多いので、歴史物という感じでは無く創作物として楽しむというスタンスで問題ないかと。
岡村がいいキャラしてるなという以外は特に言うことはないです。
 
始まる前は、医療モノ多過ぎということがネガティブな話題になっていましたが、ふたを開けてみれば、それぞれに個性があって、ポジティブな評価が出来るというか、むしろ上位に医療モノが並ぶ結果に。
節イチはやはり大エース吉高由里子の知らなくていいコトになりますかね。
病室で念仏を唱えないでくださいも良い出来だったんですが、知らなくていいコトは絵作りから何まで洗練されてた。
倫理的な部分でも、欲に流されずに踏み止まった点も好感が持てます。(結果論ですが)
あとはアライブかな。
割と序盤が地味だったりする作品が多かった印象ですが、終盤に掛けてきっちり盛り上げてきた感じですね。
まだ終わってない作品もあるけど、大逆転はなさそうかな。
 
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サークI・II

2020-03-07 10:48:25 | 雑記
先日PCエンジンのサークI・IIをクリアしたのですが、皮肉にもイースI・IIが名作と言われる所以が痛いほどよく分かる結果になってしまいました。
移植形態までほぼイースI・II同様な時点で比較されるのも仕方が無いのですが、思っていた以上にはっきりとした差がありました。

サークはイース同様の体当たり方式アクションRPGなのですが、戦闘感覚は微妙に異なります。
その微妙な違いが大きくゲーム性に影響して残念な結果になっているんですね。
イースと同じ感覚で戦うとダメージを受けてしまう場合が多く、フィールドの雑魚キャラに無理なく勝てるようにレベルを上げると、ボスが雑魚以下になってしまい、ボス戦の緊迫感が消失する。
そもそも、このシステムだとボス戦どうなるんだろうと思っていたら、やはり力で押し切るしかなく、ゲーム性皆無。
イースもレベル低いとボスに傷一つ付けられなかったりするんですが、それはレベル上げて出直して来いのサインなわけで、そうやってバランス調整がなされていると思うのですが、サークはシステム的に圧勝できるレベルじゃ無いとそもそもボスと対峙出来るのか?という疑問が・・・。

ショップで売っている道具がイベントでも手に入り、複数買えるし所持できるが無意味。
所持しても効果があるのか無いのかイマイチわからないし、他に重要な装備があるので選択肢に入らない。
しかもそこそこ高額であるにもかかわらず売ることが出来ない。
イベント限定のアイテムが普通に店にならんでいる。
当然それを買って所持していないと、ダンジョンが抜けられない。
イベントでゲットさせりゃいいだろうに・・・。
HPはオート回復なので回復アイテムは無くても困らないが、普通に売っていて宝箱等からも出る。
使う機会がないものが多すぎる。
毒の沼で進めないようになっているところが、イベントこなして通れるようになるのかと思いきや、レベルが上がればHP削られずに通れる様になるというだけで肩透かし感。
ジャンプ出来るが使うシーンが2回しか無かった。
その内の1回が鬼畜過ぎる。
高低差が有るのであろうことは認識できる石柱をジャンプで渡る所が有って、遠近を考慮した操作を求められる。
これが噂に聞くスペランカーというやつか!!と挫折しかけた。
基本お遣いゲーですけど、そのお遣いに意味を持たせるのがRPGだろうと思うんですけど、お遣い以上のものは無かった。
街の名前などの表示が無く、どこに行けと言われてもわかりにくい。
適当に歩き回っていたらなんとかクリアできたみたいな進め方にならざるを得ないので、フレイのイベントがあることを砦を攻略してから気付く始末。
ここなんかあるんだけど何するのかわからんけど、敵の強さからしてこっちが先だよな・・・みたいな。
上に注目させといて目印やヒントも無く左右に気付けるほど私は勘が良くないんじゃ!
そしてそのイベントが、え?!これだけ?感。

ビジュアルシーンの作画担当はIGタツノコでしたが、ほぼOPくらいしかなく印象に残らない。
バストアップの会話シーンも少なかったし、フレイが人気キャラクターとか言われても、出番あれだけなのに?という印象しかなかった。
店の店員の顔がもの凄く菊池通隆顔な人がいたのですが、菊池通隆のクレジットはパッケージイラストのみでした。(嘘でしょ?)
オリジナルのグラフィックがどうだったのか興味がある。

ストーリーは神々の子孫が復活した魔王を倒す系の良くある設定で目新しさもなくふつうでした。
自分が唯一評価出来ると思ったのが、敵モンスターのバリエーションですね。
動きも個性的でデザインも良いモンスターが多かった。
これがニュートピアタイプのARPGならやり応えのある作品になっただろうにと思うと残念ですね。
なぜイースタイプにしてしまったのか・・・。
サークIIIに進むためには避けては通れないのでしょうが、これをプレイした後にサークIIIへの期待感は持てないかも。
これのずっと前にイースI・IIが発売されているから、余計にアラが目立ってしまいますよね。
移植度は知りませんけど、イースI・IIを真似たなら、多少オリジナルを無視してでもイースI・IIを手本に改善して欲しかったかも。
決して悪い作品では無いんですが、改善の余地が有り過ぎる作品でしたね。
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ネルノ?ダ?

2020-03-07 08:11:48 | 雑記
エンケンさんが一生懸命宣伝しているハウスのネルノダって、嘘、大袈裟、紛らわしいに引っかかりそうな気がするんですよね。
だって、ねるのだ!とかいって一睡も出来なかったら効果を得られないわけだし、睡眠導入効果は無いわけだし・・・。
どちらかと言えばネタノダ!って感じじゃ無いだろうか。(笑)

この手の商品が有効成分としているのは大きく分けてGABAとテアニンに分けられると思うのですが、どちらも抗ストレス作用ってことらしいですが、テアニンを有効成分としている商品は私は効果を感じられませんでした。
変わり種でアスパラガス由来成分をウリにしている大塚製薬の賢者の快眠というのもありますが、アスパラ特有の苦みと、ネルノダ並の価格、微妙な効果と、選ぶ理由が見当たらない。
GABAの方ははっきりと効果が感じられたのですが、それも最初のうちで、次第に慣れのせいか効果を感じられなくなりました。
GABAを含有したチョコレート菓子をストレス軽減を謳って売っていたりしますが、この手の商品でストレスの軽減を実感することって正直難しいと思うのですが、少なくとも就寝直前に摂取することで、起床時のすっきり感が得られるのは間違いないと思います。
最初の一週間くらいは。
ネルノダでその効果を感じたことは無かったりするのですが、そもそも就寝直前に飲んでいなかった気がする。
しかし、ドリンクタイプのネルノダが1本250円とすると、毎日飲むと月額7500円位する。
これは結構な負担では無いですかね。

自分のお勧めはヤクルトのおつとめGABA。
これはGABAの含有量100㎎のネルノダに対して28㎎と有効成分の含有量が1/3程しか無いのですが、効果ははっきりと感じられます。
最初の一週間くらいは。
しかし、この商品は他の商品より明らかに優れたところがあります。
それは何かと言えば、味!・・・というのは間違いないですが、飲みやすさ、続けやすさではないでしょうか。
15包で1000円程ということは、ネルノダの1/3程。
有効成分からいえば妥当な価格差なのかも知れませんが、効果を得られるのであれば有効成分の量は気にする必要も無いし、GABAが有効成分だというのであれば、一度に飲む量を増やせば良いだけのような気もしますし、体への影響も考えると量は控えめなくらいが丁度良い気もします。
GABAの含有量だけで選ぶのであれば、DHCのGABAが含有量200㎎で20日分800円程なので、ネルノダの存在価値自体が・・・。

効果があるとわかっていても面倒になって残ってしまうのがクスリだと思いますが、おつとめGABAはカシスフレーバーで微発泡の顆粒ということで、水なしでも飲めないことも無く、兎に角おいしく飲みやすい。
他社商品が無味無臭な錠剤や液体だったり、微妙に味付いてたりするのに比べて、効果が無かったとしても、気休めにでも続けたいと思える味なのは大きなセールスポイントだと思いますね。(アピールしてないけど)
粉ジュースみたいな感覚で飲めますね。

一つ注意点があって、この手の商品は、睡眠不足をカバーする商品では無いということ。
睡眠が足らない状態でも効果は得られるのですが、睡眠不足な状態ですっきり感が得られた場合どうなるかというと・・・、くっきり強烈な眠気に襲われる。
頭は妙に冴えてるのに、強烈な眠気と戦うことになって、それが会議の日だったりしたら目も当てられない。
普段睡魔と戦う時は、頭がぼんやりとしてうつらうつらとなるところですが、そういう状態にはなりません、
頭は妙に冴えてるのに強烈に眠い・・・地獄です。
そう考えると、ある意味ドーピングみたいなもんで、効きにくくなったからといって摂取量増やせばいいというものでもないんでしょうね。

 
微発泡、顆粒で飲みやすい。
カシス風味で親しみの湧く味。
試しやすい有効成分含有量。
手頃な価格。
興味のある方は、是非お試しあれ。
元スワローズファンではありますが、ヤクルトの回し者ではありません。(笑)
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バトルヒート オープニング

2020-03-01 04:07:53 | 雑記

キャラクターデザイン:羽山淳一
アニメーション制作(ゲーム本編も含む)
原画
香川久
玉川達文
馬越嘉彦
増永計介
夏目久仁彦
増田信博
長縄宏美
寺沢伸介
青井清年
長谷川真也
渡辺明夫
須賀重行
高橋英吉
池平千里
岩根雅明 

作画総監督:香川久
ディレクター:浅田裕二
制作進行: 西本由紀夫、井硲清高 
動画に佐藤雅将 、吉川美貴、 日高真由美など。

初代プレステやセガサターンと同時期に発売のPC-FXというゲーム機のバトルヒートのオープニング 。
クレジットからしても感じられる全盛期のスタジオコクピットのお仕事。
回り込みや背動を頑張っているところ悪いのですが、カシオペイアが着地するカットが地味丁寧で一番好き。
ゲーム自体はジャンケンみたいなもんですぐ飽きるんですが、OPみて満足しやがれという類いの作品でしたな。
T小室風のOP&ED曲も良かったですが。

今にして思えば、ポリゴンは時期尚早と高を括ったNEC&ハドソンの戦略ミス以外の何物でも無いのですが、ユーザーも別にアニメーションに強みのあるハードだから買ったわけでは無く、天外魔境IIIが出るハードとしての先行投資の意味合いが強く、天外魔境IIIが発売中止になった時点で世に出た意味も無くなったようなもの。
強みのアニメーションも、ろくな原画スタッフが集まらなければ、ハードの性能も無意味ですし、ポリゴンを強みとしていた他機種がアニメもふつうにやれたという哀しい現実があります。
唯一オリジナルの良作といえるのが最初に出たチームイノセントくらいなものというのが哀しい。(バイオハザードの原型的作品)
ろくなソフトは出ていないけど、それでもいとおしい、それがPC-FX。
ゴツくてでかいけど、デザインは秀逸だと思うんですよね。(オブジェとしてなら勝てると思ってた)
それにトップローディングで上が開いてそこにCD-ROMセットするんですが、サイドに邪魔するところが無く、ゲーム機史上最もゲームがセットし易い。(個人的見解)
スムーズに開閉するのも好きでした。
これは結構なチャームポイントだと思うわけですよ。
電源入れたときのロゴアニメーションとかも好きで、意味も無く電源入れたり切ったりしたものです。
これはプレステには全く無かったですね。(チンタラしているのがむしろ嫌いなくらいw)
PC-FXが惨敗したのは別にポリゴンに対応していなかったからでは無いと思うんですよね。
単に面白いソフトが少なかったというただ一点に尽きる。
だって、チームイノセントやニルゲンツを何度も何度も出来ないですよ。
PCエンジンは未だにプレイするけど、頻繁にプレイするのはRPGとかではないですよね。
ストIIやぷよぷよみたいなふつーに遊べる作品があれば、市場が死んでもハードがゴミになるようなことは無いわけで、それを怠ったのが最大の敗因だと思いますね。
ハードの発売と同時に天外IIIを出す!とか出来ていれば、或いはサードパーティーも勢い付いて状況が一変していたかも知れないですね。
それが出来ていればPCエンジンファンは多少無理してでも買ったはずですし。
ギャルゲー頼りになっていた末期のPCエンジンを引き摺ってしまったのが悪かった。
そんな状況なのに、他に出たソフトの意味不明さ。
なぜ明らかに売れなさそうな作品を全機種に移植する?!みたいなのも結構出てましたよね。
とりあえず大作までの繋ぎとして移植でもいいからまともに遊べるACT、STG、PZL等を揃えるべきでした。
というか、普通にPC-FXでストIIがやりたかった。
PCエンジンminiの発売を控えて、にわかにレトロゲーム熱が盛り上がってきた感じ?
それでも買いたいソフトが無いPC-FX。
まともに遊べそうな作品はプレミア付いていて買えないし。
開発者もあの頃に戻れたら出す作品を考え直したことでしょう。
天外Iの移植とかでも購入動機にはなりえたんじゃないかな。
天外IIやった人でも天外Iやってる人はそんな多くは無いだろうし、SCD対応版でもローディングが長すぎてそこまで楽しめる作品でもなかったから、サクサク遊べるようになれば、天外IIIの繋ぎにうってつけだったのに。
それを考えるとPCエンジンminiに天外Iが無いのはほんと糞ですよね。
天外II出せるなら坂本龍一がネックになってるというわけでもないんだろうけど。
売れたら次もある的なこと言ってるらしいけど、海外版で水増しの件もあって売れてなさそう。(カダッシュは日本語版必須だろうに)
ハード内臓で供給じゃなくHuカードで供給していればもっと手軽に出せたのでしょうけど。
PCエンジンテレネットとか、PCエンジンファルコムとか、PCエンジンアベニューとか出せば、コナミ縛りより絶対需要有りますよ。
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カバーものは数あれど、なぜそのアレンジに

2020-01-10 02:23:10 | 雑記
白鳥英美子の君をのせてがなんか怖い。
贈る言葉はチューリップみたいでポップで明るいのに。
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