コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

春の奥久慈散策

2022-04-06 18:55:16 | 日記


まだ雪が多く残る春山に少し未練がありましたが
タイヤも交換したので、今日からは花がメインの山歩きです。

どこへ行っても早春の花が見られると思いますが
久しぶりに奥久慈周辺をなるなるさんと歩いてきました。

明方まで雨が残る天気でしたが、到着する頃には青空も見える
良い天気になりました。









山里の桜が丁度見ごろです。

日射しが入るとアマナの蕾も開いてきました。









この季節の沢沿いは花がいっぱい・・・・
一番多いのはニリンソウとイチゲ、それ以外にもユリワサビ、トウゴクサバノオ・・・・・


















どれも白花ばかりの中で黄色いニッコウネコノメソウの群落が
薄暗い中、とても色鮮やかに咲いていました。
















スミレは、蕾~終わりかけ・・・の状態でしたが
何種類か見られました。

隔離分布のナガハシスミレ







斑入りのヒカゲスミレ










タカオスミレ
















山々はまだ芽吹いていませんが
イワウチハは咲いていると思いますので、一山登ってきます。

周辺の山は何処にも自生地はあると思いますが
マイナーで静かな山を選びました。神社の裏山のような里山です。

食害がないのでシュンランがいっぱい咲きます。









枯れ葉の中にシハイスミレ。










少し登ると北側斜面の杉林に群落が見えました。









尾根道を進むと小さな群落が点在しています。






















斜面を覆う大群落に出会ったので
ここでゆっくり撮影することにします。


























まだ冬枯れの斜面に咲く、白~ピンク色の淡いグラデーションは
春の訪れを感じます。ソメイヨシノと色合いも似ていますね
花は日射しが嫌いなようで谷川に向かって咲いています。


見晴らしの良い斜面の一角に腰を下ろして花見見物。
時々、ウグイスの囀りが聞こえてくるだけで、静寂そのもの・・・・
なんとも贅沢な至福の一時でした。















4月5日




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かむろ坂 ~ 夜桜見物 | トップ | ユーシン渓谷 ~ 鍋割山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事