コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

一泊で南八ヶ岳へ ~ 横岳

2018-02-22 20:59:58 | 登山


赤岳天望荘の営業最終日に宿泊して、ゆっくり縦走しようと準備をしていましたが
週間予報を見ると雪マークがついていたので、今季はダメかと諦めていました。
しかし2日前に曇り、前日には晴マークに・・・・・
悪い方に変わって行くことは何度もありますが、好転するなんて滅多にないです。
諦めていた天望荘宿泊、何とか最終日に行くことができました。



 美濃戸までの凍結した林道、今回はタイヤチェーンを付けて行きました。
6時30分着 車内で準備して7時出発。





阿弥陀岳が見えます。天気は良さそうです。

チェーンスパイクを付けて南沢ルートへ・・・・・予定としては、今日は横岳まで
行こうと思っています。

天望荘で一泊して縦走するなら、北沢経由で硫黄岳~横岳~の方が一般的ですが
ネットで見ると、硫黄岳~横岳の稜線には、あまり雪が付いてなく、アイゼンを付けて
歩くのが辛そうな感じがしたので、一日目は行者から地蔵尾根を登って早めに天望荘に入り
中でゆっくりお昼を食べてから横岳をピストンするという 少し気楽な計画にしました。

いつも写真撮影はソニーのミラーレスを持っていくのですが、今回はあまり撮影を気にしないで
景色を眺めながら気楽に歩きたかったので、小さなコンデジ(キャノンS100)
をポケットに入れて出発します。これならオーバーグローブをしていても簡単に出し入れして
撮れますので、いいな~という景色を適当に撮っていこうと思います。







北八ヶ岳のようなコメツガ、シラビソの深い森を歩いていくのも南沢ルートの
楽しみの一つです。

















遠くに横岳が見えてきました。










行者小屋に9時15分着。 
今日は早かった・・・・よく踏まれた雪道は歩きやすいです。














んん? 何だか・・・・・少し・・・・と思ったら

私以外は中国か台湾、もしくはホンコンからの登山者です。 ガイドらしい人もそうかな・・・・・
春節ですか・・・・・都心や観光地だけかと思っていました。
アンザイレンしているので赤岳へでも行くのかな・・・・・

さっさと準備して地蔵尾根へ・・・・・
しばらく積雪がないこと、休日に多くの人が歩いたことで、南沢~地蔵尾根は
しっかり踏まれて歩きやすい雪道になっています。


ここが先日の降雪の後に雪崩れた所かな・・・・・












階段状にステップがカットしてあるので登りやすいです。










日ノ岳~硫黄の稜線は、あまり雪が付いていませんね。









天望荘が見えてきました。











地蔵尾根は最初からクラストした雪質でしたので、アイゼンを効かせて
快調に登ることができました。





まだ午前中ですが、早めにチェックインして、暖かい小屋の中でゆっくりお昼にします。













持ってきた菓子パンとコーヒー(宿泊者無料)で昼食を済ませて
12時30分、横岳へと小屋を出ます。景色を眺めながらユルユル行こうかな・・・・・















鉾岳のトラバースには小道ができていました。




















いつ来ても、ここからの景色は素晴らしい!











稜線は10m前後の風があるので、ノンビリ景色を眺めながらの休憩はできませんです。
ただ佐久側に回り込むと風を受けないのでゆっくりと・・・・・

先週に登った 金峰山~奥秩父方面。









空は青く澄んでいますが、遠くは少し霞んでいます。











杣添尾根分岐、トレースは付いていました。   浅間山も見えます。










三叉峰から振り返って・・・・














横岳のピークはこの先ですが、十分に景色を堪能したので
ここで引き返すことにしました。
















二十三夜峰の下を通り・・・・









日ノ岳を振り返って・・・・・

天候、雪の状態によっては苦労する下りですが、今日はそれほど緊張するような個所もなく
スタスタと下りてくることができました。










小屋に戻ってきました。







そういえば地蔵尾根から横岳のピストンまで、今日は誰にも会うことがありませんでした。

まだ歩ける時間帯ですが小屋でゴロゴロすることにします。



・・・・・・・つづく











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰山  ~  久しぶりに... | トップ | 一泊で南八ヶ岳へ その2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事