60代後半のスローライフ

                      

明日は春分の日 Vernal Equinox

2023-03-20 18:16:40 | 日本に帰国するにあたって

明日は、春分の日、昼と夜の長さが同じになる日だ。

日本に帰る準備やら、留守中の生徒さんの代行をお願いしたり、日本に帰ってからの予定、予約、あれやこれや、準備でバタバタしている。

Visit Japan Webは、特に必要ないと思ったが、やはり、少々不安になってきたので、今日、ノマドダイスケさんのYoutube Videoをみて、やっと入力を終えた。
ワクチン証明書のUpload に手間取ったけど、もし、何か、飛行機に乗る時に問題が起きたら嫌だなと思って、苦手ながら、スマホに入力をした。
これで大丈夫だと思うのだけど?
年取ってくると、こういうことが、本当に厄介になってくる。
いつまで、日本とイギリスを、行ったり来たり出来るやら?

あと、日本に帰っても地震がいつ起きるかと考えると不安で仕方ない。
何も準備していないに等しいし、地盤の緩い場所に古い傾きかけた家に滞在するのだ。
避難所生活となると大変だ。
イギリスにも、なかなか帰れなくなるだろうし、交通機関などもなくなるだろうし。

2ch有益スレ】大地震が来た時のために防災グッズ、非常時持ち出し袋の中身にガチで必要なものを挙げてけ【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=pm9J79Y7zak

こちらは、最近、雨がよく降る。冬とちがって、晴れ間も出るけど。

近所の公園の水仙、春を感じる。



我が家の庭も、やっと1輪だけ水仙の花が開いた。



鉢に植えたチューリップも蕾がもうすぐ開きそうだ。



餃子を作った。3日連続で食べてる。



焼きそばも。





とにかく、忙しい日々が続く。日本に帰ることが楽しみでもあり、ストレスでもある。
地震のことが、これほどまで心配になったことは、ない。年々、地震のことが不安になってくる。でも、やっぱり日本に1年に1回は帰らないと、いろいろな用事もあるし。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から、土砂降り、昼には、... | トップ | Cherry blossoms are in full... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本に帰国するにあたって」カテゴリの最新記事