60代後半のスローライフ

                      

嵐が続く日々、洪水に!AIに頼るより、アナログな生活を!

2023-11-05 03:25:06 | 海外生活 お金の問題



雨が降り続いています。
昨夜からの嵐で、洪水状態になっていました。

家の庭に行くゲートともいえるアーチ、夫が2005年春、私が日本に帰っている間に、建てた、鳥居が、嵐によって倒れてしまいました。
その前から、かなり傾いていたので、強風が来たら倒れるのでは、と危惧していましたが、とうとう、倒れてしまいました。







今朝、雨がやんでいる隙に、夫はTip(粗大ゴミ捨て場)に持って行きました。



家の前の道路は、川になっています。

ちなみに、夕方、雨がやんでいる隙に公園に行ってみると。



いつも同じ場所に座っている鵜、水笠が増して、すごいことになってる!



いつも、池の周りを歩くのだけど、もう、歩道が消えて水面下になってしまっている。





あの池が、広い湖に代わってしまっている。すご。。。(・_・;)

家に帰ってくる途中。





何かベニスみたいだなあ。。(;'∀') これ以上、雨、降らないでほしい。

今日はバナナケーキを焼きました。
バナナが古くなってきて余っているので。
バナナ4本、リンゴ1個、砂糖入れてません。バター、Self raising Flour も適当に入れて、ナッツを刻んで、レーズンも少し。
見た目はイマイチですが、味見したら、とても美味しいです。



最近の料理。

スパゲティナポリタン、ハムが賞味期限切れなので使ってしまおうと言う感じ。



エビフライ、みそ汁など。私の大好物。



夫が最近、トラブルに見舞われた。

Post Offieceに行き、ATMで、20ポンドを下ろそうとしたところ、おろせなくて、「ネットが使えないから無理」と言われた後、Post Offieceの中で、カードを入れてお金をおろそうとしたところ、20ポンドを下ろせたものの、後で明細を見ると、何と90ポンド、差し引かれている!
驚いた夫はPost Officeに行って苦情を言ったけど、「こちらでは、どうすることもできない。銀行に問い合わせて」と言われたそう。
銀行に問い合わせても、わからない。
心配して怒り狂った夫はまた、Post Officeに苦情を言いに行った。
やっと、2-3日後に返金されたけど、かなりのストレスだったようだ。

ATMを信用することは出来ないなんて。
キャッシュが必要な時の為に、私は必ず、現金をいくらか持っている。
でも、こちらの人は、殆ど、現金を持ち歩かないから、いざと言う時、困るのでは?と思う。
例えば、電気が止まったら、お金をおろせないし、カードが使えなくて買いものが出来ない。

私は、この教訓として、常に何があるかわからないから、現金はある程度、手元に持っておいた方が良いなあと思った。
いつ何時、どうなるか、わからないから。

AIが支配する世の中も、そのうち来るかもしれない。
恐ろしいことだけど、常に、備えあれば、憂いなしで、日本に帰っても、少しだけでも備蓄しようかと考えたりしている。
台湾有事も心配だし。

最近、ウクライナのニュースを殆ど聞かないと思ったら、どうやら、実は、元ウクライナ大使の馬渕氏によれば、もう、ウクライナの戦争は終わっているらしい。

ひとりがたり馬渕睦夫【日本を売り渡した亡国の政権】大和心ひとりがたり24回
https://www.youtube.com/watch?v=qFlWjWNq4yc&t=122s

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Helloweenの日、Brightonに行... | トップ | 日本の未来、世界の未来 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carreau)
2023-11-09 23:20:50
白日夢さん

良い動画を紹介してくださってありがとうございます❣️頷きながら拝見しました。

全てに同意というわけではないものの、思っていたことを代弁してくださっている箇所が多く、胸のすく思いでした🥹

台湾有事、私も心配ですが、この方は「そもそも無い」というお立場でしたね。それよりも「日本有事」だと…それこそ恐ろしいですが😓

来年が正念場🗽祈るばかりです🙏🏻

さて、ガラリと気分の変わる動画を私からも…

すでにこちらでご紹介になっていたり、ご覧になったことがあるかもしれませんが💦柴犬の動画です🐕

https://www.youtube.com/@ShibainuRanmaru/videos
返信する
carreauさん、いつも有難うございます。 (白日夢)
2023-11-10 20:47:50
動画、気に入って頂けて嬉しいです。
そうですね?私もすべて、同意というわけではないけど、元ウクライナ大使ということで、ウクライナの戦争がもう終わっているということは、信用していいのではないかと思います。
第一、BBCのニュースでも最近は、一切、ウクライナとロシアの戦争のことは言いませんから、もう話し合いがあって、決着ついたのではないかと思います。
台湾有事がないのに、日本有事があるのでしょうか?
多分、台湾の人々は戦争などしたくないでしょう。
今更、アメリカが助けてくれるとは思えないですしね。アメリカ自体が、今、大変な状況みたいですし、銀行も破綻して行ってるようですし、物価が半端なく高くて、ホームレスの人々が増えてるみたいですしね?
柴犬の動画有難うございます。まだ、全部みてないのですが、柴犬、大好きなので後ほど見させて頂きます。
返信する
Unknown (Rain drop)
2023-11-22 04:23:50
白日夢さん こんにちは
雨の後の写真に 夏の間素敵な風景だっただけに
胸を痛めていました。その後 体調は如何ですか。
私は 11/18 日本に帰国し 今 11/22 の朝です。

昨日 歯科に、行き 今日も治療です。
国民健康保険以外の出費がありますが やっていかないと
です。 歯科さんは あまり積極的対応でなかったのを
説明して やっていただくようにしました。

また メッセージを送信しましたが
もしかして 白日夢さんに届かなかったかな。
システム上かしら。

寒暖の差は有りますが、 東京はまずまずの日々です。
ウイスキーはアメリカでは買えなかったですが
日本で 少し飲んだら 調子良いです。
返信する

コメントを投稿

海外生活 お金の問題」カテゴリの最新記事