風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

今日は、今年一番の暑い日でした。

2023-09-07 07:01:23 | 海外生活

今日は、何と今年一番の暑さでした。
最高気温27℃、私にとっては、暖かくて快適な温度でした。
汗ばむほどの暑さでもないし、気持ちの良い暑さ。
でも、海に行って、昨日に引き続き、泳ぎました。
今日は海水温が一段と温かくて、冷たさを感じませんでした。
長めに、海に浸かっていられるくらいの温度で、結構、泳ぎを楽しみました。

昨日は、風があり、波も、かなりあったのですが、今日は、風がなく、波も穏やかで、本当に気持ち良かったです。
空全体に霞が、かかってる感じで、薄い雲のベールに覆われているせいか、暖かかったです。
学校が始まってるせいか、人も少ないビーチで、ゆったり泳ぐことが出来ました。





公園を抜けて海に行きますが、いつも同じ場所にCormorant(鵜)がいます。
今日も、毛づくろいをしていました。



今日は、夕方4時に、Rosemaryさんの従妹から、Rosemaryさんの91歳のお誕生日に、ケアハウスに招かれました。
Rosemaryさんのお宅に、昔、週1回だけ、ハウスクリーニングのお手伝いに行っていました。
クリスマスには招いてもらったり、招いたりしていましたが、近頃では、すっかり目が見えなくなり、食べるものも、殆ど食べれなくて、一人で暮らすのが難しくなり、彼女の従妹さんが、ケアハウス(Nursing Home)に入居させました。

Rosemaryの従妹さんに、彼女のケアホームの部屋を見せてもらいました。
広くて清潔なお部屋でした。トイレと介護用のシャワーもあります。
「この部屋で、いくら位、支払ってるんですか?」と聞いてみたら、何と、1か月、6千ポンドだと言うのです。日本円にして、1か月、111万円ということになります。
目が飛び出るような金額です。
日本の高級老人ホームでも、さすがに、1か月100万以上の所は少ないのでは?と思いましたが。
ローズマリーの従妹さんは、「そうなのよ、高いのよ。家を売らないといけないと思うわ」と言ってました。
家を売ったとしても、1年に1300万円もかかるのですから、もし、何年も生きるとしたら、支払っていけないのでは?と言う気がしました。

それに、1か月ほど前、ローズマリーさんをケアハウスに訪ねて行った時は、「家に帰りたいわ。ここはまるで、刑務所みたい。」と嘆いていました。
こんな高いケアハウスでも、やはり自分の家が一番いいみたいです。
でも、目が見えないし、歩くのもおぼつかない彼女は一人では、とうてい暮らしていけないでしょう。

Eastbourne のケアハウスは、どこも目玉が飛び出るくらい高いのです。

私は、とても、イギリスでも日本でも、老人ホームには、入居出来ないなと思いました。
そんな余裕、全くないです。
日本の夏は、半端なく暑いし、老後、自分の身の上がどうなるのか、わからないです。
お金もないし、とても老人ホームには、入居できません。
死ぬまで、元気でぴんぴんコロリで逝くしかないです。(笑)

今日は暑くて、晩御飯、食べたくないと夫が言うので、簡単なものにしました。

サラダ、冷ややっこ、ごはん、鯖缶トマトソース味、



皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の計画、思ったほど楽では... | トップ | こんなに暑くなるとは思わな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rain drop)
2023-09-08 04:48:26
27°の暑さだったら 程よい暑さで
ピーチは しずかで 贅沢な時間でしたね。

私の市は インデアンアンサマーというのか
バス停にいて 火照る暑さ 35°になってました。
一旦帰宅して 休んでから 夕方に出かけようと
してます。 甘い物とミルクで 息抜きしました。

老後の問題は どこも 経費がかかり
絶句しますが アメリカ人の間では 話題になりません、
人それぞれだから??
日本では 日常的に話題になります。

私も 余り長くは 介護の手がかからないように
望みますが 先のことはわかりません。
介護が必要な年数により 経費もことなるとかですが
今は 健康を保つようにし
好きなことをして 
できなくなったら なったなりに くよくよしないで。
私は すぐに八十路ですから
準備して あとは 分かりません。
多分 神様が 導いてくださるのでしょう。
返信する
Rain dropさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2023-09-08 07:20:53
今日は昨日より、もっと暑くなりました。
今夜はちょっと寝苦しい夜になるのでは?と思っています。しかしながら、夏は、やはり、快適なイギリスで暮らせてラッキーとしか思えません。
日本の暑さは尋常ではない暑さのようです。
子供の頃でも、暑くて、毎日、夏休みはプールに行くことが、一番の楽しみでした。
今は、大好きな海がすぐそばにあることに感謝です。
GPに診てもらえないことなど、心配なことも多くありますが、日本の夏のことを考えると、果たして日本に帰って生きていけるかと言う気がします。
涼しい場所に移住しない限り無理なような気がします。母が亡くなった2012年の夏以降、日本には、夏に帰ったことがありません。
アメリカでもインディアンサマーというのですね?
こちらも、今、インディアンサマーの真っ最中です。
気温が高いのも今週いっぱいまでで、来週からは気温が下がるみたいです。
海で泳げることの幸せを感じます。
老後のことは、私もお金がないので、イギリスに居ても日本にいても、老人ホームには入れないし、入りたくないと思っています。
何とか、ヘルパーさんなどに来てもらって、暮らしていけないかと考えています。
将来のことを、あれこれ考えても仕方ないですね。
本当に、なるようにしか、ならないですから。
今をせいいっぱい、楽しんで、健康でいられるように、ストレスを減らして、安くても美味しいものを食べて、暮らしましょう。
返信する
Unknown (Rain drop)
2023-09-08 12:03:47
昨年 こちらで 日本語で 介護保険の講演が
zoomであり参加しました。
話を聞いてみて 人それぞれ 老後の希望が異なるから
つまりは
自分は どのように生きたのかを 整理しておくことは
大切かなと 思いました。
世間で言われていることにあわせるのでなく 自分なりの
できる準備をして、 それが完全でなく不足しても
こう生きたいと明確ならば 怖くはないような。

白日夢さんは 私からしたら まだまだ これからです、
ピアノと日々、そして健康を大切に 進んで下さい。

私は 日本は言葉もなにもかも 便利で楽なんですが
アメリカでは 自分がより学べるので 不便があっても
ここで、おかれたところで咲くようにと思ってます。
 
確かに 日本の夏は 暑く湿度もすごい。
でも エアコンが値下がりしてたので
古いのを替えたら 節電に、なりました。
私は 東京に住んでました。
盆踊り 見たかったのですが なかったです。
商店街の出店や 阿波踊りが 良かったです。
ですが 布団に寝るのは 寝るも 起きるも
しりもちや 立ち上がるのに 怪我しないかと
心配でした。 畳には 座れません。
歩くのは 日本の方が毎日歩きますね。
返信する
Rain dropさん、再度コメント有難うございます。 (白日夢)
2023-09-10 07:12:35
こちらは、今日も暑い一日でした。幸い、海が近いので、海で泳ぐことが、何よりもの楽しみです。
しかし、今日ばかりは、スイカや、そうめんなど、食べたくなりました。日本みたいに簡単にスイカとか、買えませんので不便です。町のアラブ人の経営する八百屋さんまで行かないとないです。それに大きなスイカしか売ってないので、冷蔵庫に入りきれないので、なかなか買えません。(~_~;)
日本の夏のことを考えたら、きっと夏は、海で泳げるここに、帰ってきたくなるでしょうね?
昨日は寝苦しいくらいの暑さでした。
こんなに暑いと、つい日本の夏のことを思い出します。母が悪性リンパ腫で、入院した夏、日本に帰って、私自身、熱中症になって、死ぬかと思ったこともあります。
それに、日本に帰っても一人だし、今の所、夫がいるので、もう少し頑張ろうと思います。
日本に帰って、まともな家に住むには、やはりお金が要るので、無理かもしれません。
昔の日本の夏は、風情がありましたね。
夏祭りや、盆踊り、かき氷に、そうめん。。。懐かしいです。
返信する
Unknown (Rain drop)
2023-09-10 12:39:44
白日夢さん 返信ありがとうございます!

私は 白日夢さんの過去の日本帰国時の様子から
共感することが 沢山あります。
大変だけど 自分の、帰る家があることは ほっとしますね。
料理をしたり、、。
転居届 手続きが大変、
私の住む区の役所は なんかと聞きただしたり
カタカナ名だと 余計詮索されたことがあり
苦手なんですが 届ける時には 支部でなく
本庁に行くと 事務が手慣れてます。

スイカは 日本のは すごく手間をかけられ甘いですが
アメリカのは 安く 味は はずれもあるけど
夏に数回は 楽しみます。
返信する
Unknown (たぬき)
2023-09-10 17:13:07
こんにちは。

Raindropさんと白日夢さんのコメントのやり取りを楽しく
拝読させていただきました。

年上の方々の言葉や考えは、とても勉強になりますね。
お二方はそれぞれ外国で生活されている中で、ご自分の
楽しみや生き甲斐を見出していること、素晴らしいなと
思います。

私は当たり前のように日本の生活や習慣、文化の享受を
受けていますが、海外暮らしの方の言葉を読むと日本の
行事や伝統などは尊いものだとつくづく感じます。

私の叔母はお二人よりも年上で、既に亡くなってますが、
やはり外国で人生を全うしております。戦後にアメリカに
渡り、苦労が耐えなかったようです。言葉の問題、人種差別、
仕事など、あらゆるものと精神面で闘い、本当に強い女性
でした。

あとあれですね、海外に住んでる日本食への恋しさから
料理のアイディアがすごく、とてもマメですよね。若い頃、
叔母の自宅で一年ほど過ごしましたが、お饅頭、餃子などは
すべて手作りで、非常に料理上手でした。ホームパーティ
で作る照り焼きチキンは絶品でした。一方、叔父は日本食を
まったく食べない典型的なアメリカ人でした。

長々と失礼しました。ちなみに東京は今週も30度を
越えますが、夕方はかなり涼しくなりました。
虫の声も聞こえますし、空もやや低く、イワシ雲が広がり、
秋の気配です。
返信する
Rain dropさん、再々コメント有難うございます。 (白日夢)
2023-09-10 19:28:49
確かに、自分の家(というか、両親の家でしたが)築50年のオンボロの家ですが、帰る場所があるというのは、ほっとしますね。それに、近くにスシローと言う回転寿司店があるので、帰ったら、何も食料品がないので、帰国した日は、まずは、そこで、食事します。
転居手続きは、面倒ですが、もう市役所の人などに、顔を覚えられてるようで、以前は、「国民健康保険には、加入できません」と言われてたのに、今は、毎年、すんなり、加入できています。
でも、考えてみたら、歯科治療など、保険でなくてもイギリスで治療するより安いんですよね。(;^_^A
こちらのスーパーで売ってるスイカはまずくて、あまり甘くないし、でも、今は桃が美味しくてジューシーです。苺は未だ豊富なので、毎朝、バナナとイチゴとヨーグルトでスムージーを作っています。
返信する
たぬきさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2023-09-10 19:39:24
いつも、ブログをお読み頂き有難うございます。
コメントを頂くと、とても嬉しいです。(#^.^#)
こちらに来てから、日本の文化を増々、大切に残していってほしいと願うようになりました。
毎年、帰国するたびに、外国人の人が増えて行って、不安な面もありますが、世界中がグローバル社会になって行ってるので、仕方ない事なのかもしれませんね。飛行機の中で会ったりする外国人の方も、日本語が達者なのには、驚かされます。
ヨーロッパの人は日本の文化と言うのに興味を持って、日本文化を尊重しようとしている人が多いように思います。
半面、日本食料品が、なかなか手に入らないので、困りますが。幸い、近くにChinese Groceryがあり、新鮮な豆腐が手に入ることが嬉しいです。
たまに、友人にお願いして、日本食も送ってもらったりもします。
こちらに住む日本人は、何かと日本食を作るために、いろいろ工夫しているようです。
でも、どうしても、材料が手に入らないために、〇〇もどき、になってしまいますけどね。(笑)
ミョウガの苗を頂きましたが、どうしても、ミョウガが生えてきません。私はミョウガが大好きで日本に帰った時は、毎日のように、ミョウガをスーパーで買っていました。
東京も涼しくなってきましたか?
虫の声、毎年、秋になると、虫の声が聞きたくて仕方なくなります。懐かしいです。
台風も多いと聞きます。大型がやってこないといいですね。夏バテにお気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事