60代後半のスローライフ

                      

クリスマスイブの思い出

2022-12-22 19:58:53 | 日記


日本に居る間は、殆ど、淋しいクリスマスイブを迎えていたような気がします。
一人ぼっちで過ごしたクリスマスイブ、職場の近くでランチをしようとしたクリスマスイブの日、イタリアンレストランに入ろうとしたところ、若い男性に声をかけられ、「一緒に、ランチしませんか?奢りますから」と言われ、一緒にランチしたことを思い出します。
彼もきっと、淋しかったのでしょうね?クリスマスイブを一人で過ごすのが。

そして、今も忘れられないクリスマスイブの思い出があります。
貧しい我が家、クリスマスイブも7歳になる息子だけ、でも、その夜は、母が泊まりに来てくれました。
いつもは暗い玄関に、その夜は、灯りがともっていて、何とも暖かい気持ちになったこと。
あの時、あの光景を、「一生忘れることがないだろう」と思った通り、今も昨日のことのように、あの光景が、よみがえってきます。

母の持ってきてくれた苺と生クリームののったクリスマスケーキ、クリスマスケーキは高くて、私には、とても買えませんでした。
私は、鶏肉屋さんで、出来合いのローストチキン(レッグだけ)を買って帰ったこと。
その日は、仕事が終わってから買い物をして帰る途中、いろいろ、トラブルに巻き込まれたこと、家に辿り着いて、ほっとしたこと、いろんな思い出が、駆け巡ります。

派遣で働いていた、大手会社の職場。素敵な男性は全て、妻帯者。
一人の美しい若い女性は、クリスマスイブに、「一人だから」と言って、もう一人の女の子を誘った。そして、その女の子の目の前で、彼氏を連れてきて、彼氏のいない彼女の方は、みじめな思いをしたと言ってたこと。
私も彼女も淋しい思いは同じだったので、お互い慰め合ったこと。

クリスマスイブには、いろんな思い出があります。
淋しい思い、悲しい思い、ワクワクする思い、とりわけ、子供の頃はワクワクしたものですが。

そして、イギリスのクリスマスは、とても静かです。雨が多くて、暗くて。
恋人と一緒に過ごすクリスマスイブではなくて、家族で過ごすクリスマスです。

ディズニーランドも、USJもありません。ただ、ローストフードを作って、Queenのスピーチを聞いて、Muwled wine(シナモンやオレンジなど、スパイスを入れた暖かいワイン)を飲んで。
今年のスピーチはQueenではなく、Kingになりますが。

友人達に、Lineで、去年のクリスマスの動画を送りました。

https://www.youtube.com/watch?v=HbewPGGbyYo



やはり、一番大好きなクリスマスの曲は、山下達郎さんのクリスマスイブです。
Yamashita Tatsuro - Christmas Eve (English Version + Lyrics)

https://www.youtube.com/watch?v=wYQFvur_wns


2011年の10月か11月に日本に帰った時、関西エアポートから旅立つ前、関空の近くのショッピングモールの観覧車のそばで、クリスマスソングが流れていました。
Natking Coleの歌だったと思います。

すごくセンチメンタルな気持ちになりました。
母を残して、こちらに帰ってくることが、後ろ髪を引かれるような思いで、胸が張り裂けそうな気持になったことを、思い出します。
そして、1か月もしないうちに、母が、末期の癌と言うことを母のかかりつけ医から聞いて、12月には、トンボ帰りで、日本に、戻って行ったことを思い出します。
その翌年の7月に母は亡くなりました。今も切なくなります。
私のことを世界で一番、愛してくれたお母さん。。会いたいよ。

Natking Coleのクリスマスソングを聞くと、いつも、切ない気持ちになります。
後ろ髪を引かれるような思いをしたこと、グリーンのライトに覆われたあの、Wheel(観覧車)とともに、クリスマスの曲を聴くと思い出します。

Nat King Cole - "The Christmas Song" (1961)
https://www.youtube.com/watch?v=hwacxSnc4tI

今夜は、トンカツにしました。ブライトンに行く予定が、酷いお天気だったので、行くのをやめて、家で過ごしました。みそ汁はインスタントのに、ネギを加えました。
トンカツは、フィレ肉を使うと柔らかく食べやすいです。
そして、私は、トンカツの時に食べるキャベツが大好き。大量にキャベツを食べてしまいます。
キャベツの千切りにするのは夫の役目です。


暇があったので、バナナケーキを焼きました。レモン汁を、たっぷり入れて、しっとりした美味しいケーキになりました。色も綺麗な薄い黄色に焼きあがりました。





皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々にコロッケを作りました。(8か月ぶり)

2022-12-22 08:50:31 | 料理

今日は冬至、一年で一番、夜が長い日です。
明日からは、少しずつ、昼間が長くなっていく。( `ー´)ノ

このところ、またずっと、雨が降り続いています。
フィットネスクラブも、ずぶ濡れになった為、月曜日は、行くのを断念しました。
雨と風が同時にやってくると、傘が役に立たないので、ずぶ濡れになります。
昨日は夜、雨が上がったので、今年最後のヨガのクラスに行きました。
グランドホテル(Eastbourneで一番豪華なホテル)の一室で少人数のクラスです。
生徒さんからいただいたチョコレートを持って行きました。
たくさんあるので、皆さんにお裾分けしようと思って。

昨日は、夜の献立は、急いでいたので、Seabassとブロッコリー、焼き椎茸、ネギポン酢で、済ませました。



昼間、コロッケも下準備をしておきました。今夜、頂きました。








コロッケを作るのは久しぶりです。
日本に帰った時、4月に息子が1日だけ来た時に、何が食べたいか聞いたとき、コロッケがいいというので、作って、その時以来です。

今日のお昼は、カレーピラフ、ベーコンと残っていたマッシュルーム、玉ねぎ人参、カレー粉を入れて炒めました。美味しかったです。
人参スープは缶詰のもの。パセリが残っていたので、パセリをのせて。



今夜も、フィットネス、ボディバランスのクラスに行きました。
こちらは、冬でもエアコンがついてるので寒いので途中で帰ってきました。

昨夜、ヨガからの帰り道、雨がやんで、美しい星空が見えました。
海岸沿いを通って帰ってきました。
いつものように、煌びやかなホテルが。





でも、宿泊客はいないみたいで、閑散としています。
客室の電気が全く点灯していない。
レストランも誰も食事をしていません。

他のホテルも客がいないみたいです。
コロナの前は、クリスマス前は、結構、賑やかでしたけど。

海岸沿いの7軒くらいのホテルは、政府が借りていて、難民が収容されているようです。
毎日、3食付きで、1週間に35ポンドほどの、ポケットマネーが支給されるようです。
勿論、イギリス国民の税金からです。
戦争していない国からも、海を渡って、どんどん不法移民が入国してきているようです。
どおりで、最近、アラブ、イスラム系の人々が増えてると思った。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする