60代後半のスローライフ

                      

フラストレーション、いろんなことが起きて、パニック状態に!

2022-02-09 01:21:18 | 海外生活、日本に帰国の条件

覚悟を決めて、3日隔離にならなくても、6日でも帰ろうと決めました。
日々、葛藤があります。でも、代わりの先生も見つけて手配したし、いろんな手続きもあるし、これ以上、延期は無理だなと思いました。
日本に帰ってからも、やることや行く所など、山積みになっているし、3年も帰っていないので、心配なことも、いっぱいあります。いろんなことが、今、一体どうなってるのか?
幸い、留守宅などの管理や、日本の書類手紙類を送ってくれる友人など、日本でサポートしてくださる方もいて本当に助けられています。
6日の強制隔離も、厳しいけど(まるで、刑務所か精神病院みたいですが)頑張って隔離に耐えようと思っています。
そのあとの自由を考えると、一日一日、過ぎるたびに喜びが増してきそうです。
楽しいことを考えるようにしていますが、実は、昨日もアプリを入れるのに苦戦していました。
スマホに入れるアプリ、My SOSで苦戦。どうやっても、日本語のアプリが出てこないんです。

最悪の場合は、日本の空港に着いてから係員に聞くしかないですね。
PCR検査(Lamp 検査)の陰性証明書さえ、ちゃんともらえたら、後は何とかなるみたいですから。スマホは苦手です。以前のアンドロイドでも使うのは、SkypeとLineくらいでした。
Google Playが使えなくなり、Youtubeも観れなくなったので、新しいスマホはiphoneにしたのですが、これは、すごく使い勝手が悪いなと思います。アンドロイドのままに、しておくべきでした。
晴れた日の冬の夕暮れ時は、とても美しいです。三日月を撮りました。





先週、土曜日は久々にペニーのお散歩に、ハムデンパークに行きました。
Daffodil(黄色水仙)の蕾がでてきました。寒い朝でしたが、春の訪れを感じました。



可愛らしい、そして美しい歌声で鳴いてくれるロビンの姿もありました。









リスにナッツを上げようともってきましたが、リスの姿は見当たりませんでした。






暖かい陽射しの部屋の中でくつろぐペニー、もう今年は16歳です。でも、まだまだ元気で、ボール遊びもします。



昨夜は、久々に酢豚にしました。子供の時、母の作ってくれる酢豚が大好物でした。



そんな母の夢をまた見ました。天王寺で一緒に、食事をするために待ち合わせしていたのに、そこに行きつくまでが、迷路になっていて、辿り着けません。一生懸命、前に向かって歩くのですが、風が強くて前に進めません。おまけに階段は壊れてるし。
そんな、フラストレーションがたまる夢でした。

先日は、車の窓の開閉ができなくなって、ずっと車の修理屋さんの所に部品が来るのを待っていました。絶対に車の窓の開閉ボタンに触るまい、と思っていたのに、ふとした隙に、車の開閉ボタンに触れてしまいました。
ちょうど雨が降り出して、どうしようとパニックになりました。
何度やっても車の窓は閉まりません。
そのうち、土砂降りの横殴りの雨が車のシートの中に吹き込んできました。
必死で家までたどり着き、夫を呼び、ビニールの袋など車の窓に貼り付けようとしましたが、テープが全くつきません。
ずぶぬれになり、車にダメージがあるのでは、と心配しました。その間もパニックになり続けました。夫がいつもの車屋さんに電話すると、「ちょうど、今、部品が届いたんだ!電話するところだったんだ!」と言われ、夫は大急ぎで、ずぶぬれになりながら車屋さんまで運転していき、事なきを得ました。ラッキーでした!もし、部品が届くのが遅かったら、車も壊れていたかもしれません。

いろいろ、大変なことが続く日々です。(゚Д゚;)
穏やかな日々は、いつになったら来るんだろう?

2月8日の空港検疫、コロナ陽性者 無症状40名、患者5名 合計45人、以前に比べ減りましたね。
関空に着いた人のコロナの陽性者は、5名で全て無症状だということです。
イギリスからの帰国者での陽性はゼロでした。

今は無症状だと7日間の強制隔離なので、普通の強制隔離6日間と、大して変わりないですね。
しかし、こんなに少ないのに、いつになったら強制隔離が3日になったりするんだろう?
国内の人々はコロナになっても強制隔離は、ないのに、海外からだと強制隔離、何だか人権侵害されてるような気がしてきます。
それに、中国からは、未だ強制隔離なし。今、感染が拡大しているらしいのに。

にほんブログ村



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする