aCappella好き♪

お出かけですか?

意を決して、
ずっと気になっていた衣類の整理をしていた。

洗濯を干したり、いろいろを挟んで
10時になったので降りてくると、
義母が靴を履いて玄関にいたので

「あらおばあちゃん、お出かけですか
?」と声をかけると

「えっ?」と聞き返し

「その辺歩いてくるかと思って。」と
不機嫌に答えた。

今日は表情がない。

「10時だからお茶出そうと思って降りてきたんですけど、
帰ってきてからにしましょうね。」
と言ったが、理解したのかどうなのか
そして
あいまいな返事をしたのかしないのか、
そのまま出て行った。


やれやれ、とリビングに座って外を見ると
結構な風が吹いている。
雲も暗いし、大丈夫かな。
こんな日に行かなくても良いものを。

もしかしたら、私がいないと思って
探しに外に出ようとしていた…?!

先日、出かける時に鍵をかけて行ったのに
帰ってきたら空いていた。
どこかに行ったの、と聞くと
その辺歩いた、と。

いつもあんなに
泥棒来るとか怖がっているのに
開けっぱなしで行ったんかーい!

もしかしたら、私が出かけている時は
時々こうして出ているのかもしれない、と
その日から思うようになった。


最近は、出かける時にはこの日のスケジュールを
紙に大きく書いて行く。

先日、お茶を出そうと降りてきたら
「どこかに行ってたの?」と聞くので
2階で仕事してますってさっき言いましたよ、と言うと

「また言わないでどこかに行ったのかと思った。」と不満げに言うので
「行く時はいつも言うでしょ?
黙って行ったことないですよ。」と
少し声が大きくなってしまった。


あれれ、風が強いけど大丈夫かな。
携帯持って行ってね、といつも言うのに
テーブルの上に置きっぱなし。

何かあったらどうするのだろう。
何もないと自分では思っているだろうが
あんなヨボヨボの90オーバーのおばあさんが
一人で歩いていたら
みんなギョッとするだろうな、、、

ルートはわかっている。
そう遠くには行けないので(体力的に)
本当に家の周りの角を曲がって
戻ってくるはず。


私には「黙ってどこかに行く」と文句を言いつつ
私がさっき玄関で声をかけなければ
アナタだって黙って行くところだったでしょう!

20分過ぎた。

もう少しほっとこう。

あ、帰ってきた(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨメの気持ち・ムスメの気持ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事