aCappella好き♪

なるほどね〜

gooブログに落ち着くまで、
少しの間、ライブドアブログで書いていた。
それまで愛用していたヤプログと違い、
お互いに絡みずらい…。
読みたいブログの更新情報を得るのに、 
ブログリーダーというLINEを入れた。

その、ブログリーダーに届く、
読者登録している、とあるブログ。
何とも不思議な雰囲気の、、、。
私とは全く違うブロ主さんなのに、
とても興味深い。
辛口だけど、勇気づけられることが多い。

今回もまた、くすっと笑ってしまうけど
この方が言うとすんなり受け入れられる
「私は神様に養われてるから、心配してない」
という一文。
…気に入ったなあ!

もしかしたら、私もその種の人かも。
信仰は持たないけれど、
神様は自分の中にいる、ってずっと思ってた。
神様…お天道様?
お天道様に胸を張れないことはやらない、
という信念。
お天道様見てるよ!と、子供に言いたい。
バレなければいい、
法を侵さなければいい、
自分さえ良ければいい、という考え。
今の世の中、本当に多いよね。

自粛してください、と言われたら
自分で考え、何が良くて悪いのか
わかりそうなものだけど

江ノ島の海岸に繰り出した人、人、人。
あの映像には恐怖を覚えた。
鳥取に旅行する県外ナンバーも然り。
地元の人がひっそり家にいるのに、
その人たちのことは考えないの?
持ち込んじゃだめでしょ!

買い物は3日に一度に、と言われたら
3日目に行ってしまうとインタビューに答えていた人。
それじゃあ1週間に一度、と言えば守るの?
ひとり2箱まで、と言われたら
今必要なくても2箱買っちゃうのか?

なるべく、自分に出来ることを出来るだけ。
人によって数字は違う。
混んでなければ、大丈夫だし
法とか決まりとかじゃなく、
モラルとかマナーの問題。

昔の日本人には「卑怯」って概念があったから
自分の中の神様に背くことはしなかった。
人に卑怯者と言われれば、ものすごい屈辱。
今は…法を侵してないですよ?と平然としてる。
そのためにまた法律が必要になり、
その網目をくぐってまた悪が蔓延る…

賛否あろうが、
私らが小学生の頃の道徳の時間は
ゆとり教育よりも数倍大事だったなあと思う。
(親がちゃんとしつければよいのだが
残念ながら、その親がまるで出来てない)

私が読んでるブログは

ちなみに、私は「柔らか頭」です。
きっと生きていける(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事