東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

和洋折衷

2017-10-06 20:16:54 | ノルウェー山暮らし fjellgård
海外で暮らしている人には2種類あると思う今日この頃

現地のライフスタイルにすんなり馴染んで
現地の衣食住で全く問題がないタイプと
映画「かもめ食堂」の主人公のように
日本の生活様式をけっこう続けているタイプ

わたしはたぶん後者寄り

一時帰国のたびに食材を買い込んで
ご飯とお味噌汁は毎日
焼き海苔やわかめ、干し海老に青のりといった乾物も常備

ノルウェーおなじみのワッフルも
ブラウンチーズやラズベリージャムやサワークリームでこってり食べるより
生野菜と一緒に食べるほうがスキ



ソファやチェアにいまいち長居できず
フローリングの床にヨガマットをひいて昼寝したり
(畳にゴロンと寝そべりたい感覚)

日本に一時帰国すると
やっぱり畳に敷いた布団が1番よく眠れるわーと
しみじみ思ったりします

まあこれがそこそこの都会に住んでいたらね
また少しは違うかもしれません

かわいい雑貨屋さんとかおしゃれな古着屋さんとかがあれば
こちらのインテリアや服飾を楽しんで
居心地のいいカフェやバーやレストランがあれば行きつけて
ノルウェーならではの食文化にハマるかも

でもここは田舎の中の田舎
山の中の古い一軒家
周りにいるのはシカやキツネやウサギやヒツジ


(一心不乱に塩を舐める羊たち)

日本にいた時と寸分変わらない格好で
着物の端切れを使ってチマチマと和手芸に精を出していると
日本の北海道や長野のような寒冷地の山奥に住んでいるのと
あまり変わらない気すらします

それでもすっかり変わったことが1つ

それはおやつの習慣

日本では毎日のように市販のお菓子をたべていましたが
今はほとんど全くと言っていいほどお菓子を買いません
理由は高いのにそれほど美味しくないから

そのかわり
おやつ代わりにしょっちゅう食べているのが
アーモンドとカリフラワー(生食)



なぜかは聞かないでください
ただ無性に食べたくなって
たぶん毎日食べています

このふたつ、もしや中毒性があるのか…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。