東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

鹿の季節

2017-10-16 14:26:35 | ノルウェー山暮らし fjellgård
今年も鹿の雄叫びが聞こえてくる時期になりました

先月の初めまでは
羊がうじゃうじゃいて賑やかだったのですが
ごく一部の問題児(農場へ帰りたがらずに農家を手こずらせるやつら)を除いて
ほぼみんないなくなりました

そうすると入れ替わりに
鹿の姿を見かけるようになります

いまは狩猟の解禁時期でもあるので
鹿は人間を見るとすぐに逃げますが
(なので写真も撮りにくい)



それでも
秋から冬にかけて
一番よく見かける野生動物は鹿たちです

そしてハンターが山に出入りするようになり
うちのすぐ近くまでもやってきます

先日、顔なじみのハンターがめずらしく(?)雄鹿を仕留めて
獲物を持ち帰るためのトレーラーを借りにうちにきました
そういうの準備しないで狩りに出るってどうなの?
と思わなくもないのですが
そこはいろいろなことが適当な国
なるようになるようです



普通ならうちの真ん前まで車で来るハンターたちですが
まだ橋ができていないのでこのたびは橋の手前に車を置いていました


(今年の工事はここまで、との相方談)

ちなみに写真の鹿は2歳半くらい
そんなに大きくありません

内臓はぜんぶ森で取り出してありますが
それでも相当重いらしく
四肢と胴体の5つに切り分けて持って帰るのが賢いやり方なのだそう

でも時々こうやって丸ごと持ち帰って
あとで頭部を剥製にして部屋の飾りにしたりするらしい

そんなの廊下とかにあったら
怖くて夜トイレ行けないわ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。