東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

テュッペルヴァーレ

2021-08-06 13:31:07 | ノルウェー山暮らし fjellgård
先日
タッパーウェアパーティーのお誘いがありました

タッパーウェアはわたしの母が昔からたくさん持っているうえ
義母もそれに負けず劣らずたくさん持っているので
わたしにとっても馴染みのあるブランドですが
ホームパーティーに参加するのは初めて


(自宅で活躍中のタッパーウェアの一部)

会場はこの夏のあいだ週末ごとにお手伝いに行っている地元のカフェ
デモンストレーターの女性もよく知っているご近所さん

実は以前から何度となくお誘いを受けていたのですが
いつも仕事の日と重なっていて顔を出せずにいました
ようやくチャンス到来

このたびのテーマは「生地に手を触れずに作る菓子パン」とのことで
タッパーウェアの便利アイテムを駆使しながら
2種類の菓子パン作りを実演



あらかじめ機械で練って発酵済みの生地を
シリコンシートの上に取り出すと
めん棒で手際良く伸ばして中央に星形の切り込みを入れ
砂糖をまぶしたラズベリーをたっぷり

2本のスパチュラで中央からと外側から
生地をくるっと巻き込んでリング状にしたら後は焼くだけ
手を全く汚さずにあっという間に成形完了!

こちらもほぼ顔馴染みのご近所さんたちで占められた参加者からは
「コロナパンだわね」
「ねえ、その生地すごくツヤツヤしてるけど何のオイル?」
などと質問が飛び
商品よりパンに注目が集まっていたような…

さすがみんな普段から家でパンを焼く人たちです

さて
パンが焼けるのを待つ間に
この夏セール価格の注力アイテムの実演や
キャンペーン中のオマケの説明を聞きます


(3800円くらいの買い物をするともらえるランチボックス)

小さい時ミニオンズが好きだった姪っ子のことを思い出して
ついカタログを真剣に眺めていたら
ちょっと気になる商品発見!



電子レンジで短時間でお米が炊けるという
その名もイージーライス
うーん、ちょっと欲しいかも

ちなみにタイトルはノルウェー語の「タッパーウェア」
というか
ノルウェー人がTupperwareをノルウェー語風に発音すると
テュッペルヴァーレになります
初めの頃は可笑しかったですがもうすっかり慣れました



焼きたての菓子パンと
美味しいカフェのコーヒーをいただきながら
顔なじみのおばちゃんたちと過ごした楽しい夏の夕べでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。