東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

春の川

2017-06-07 08:49:45 | ノルウェー山暮らし fjellgård
山道の雪があらかたなくなって
ようやく自宅まで車でたどり着けるようになりました
嬉しい!



でもまだ山の高い位置には雪が見えています

その雪が今はちょうどじゃんじゃん溶けているので
川はまるで台風の後のような濁流



春の川で怖いのは洪水です

なんでも80数年前の大洪水では
橋という橋が1ヶ所を残して全部流されたそうで
その時に橋を直しに来た業者の名前が刻まれた石碑があります



自宅から下界に出るには橋を2ヶ所渡るので
どちらか1ヶ所でも渡れなくなったら陸の孤島状態
考えただけでもおそろしい

ところで自宅には
普段使いの小型冷蔵庫(カウンターの下に納まるサイズ)ひとつと
同じサイズの冷凍庫2つのほかに
予備の冷蔵庫(日本のツードアサイズ)と予備の小型冷凍庫
加えて特大サイズの冷凍庫があります

予備たちは普段はコンセントを抜いてありますが
特大サイズは稼働中

むかし「刑事コロンボ」に出てきたような
犯人が死体を隠すのにうってつけの
横長サイズの上面オープンタイプ

中身は義理の両親のストック食材で
鹿肉やベリー類などの季節ものから
ハム、チーズ、ミックスベジタブル、パンなど日常食品まで
まあ、ありとあらゆるものが保存されていました

去年の初めにわたしがここに住むようになってから
義母が少しずつ片付けようと持ち出してくれていますが
1年半経ってようやく半分くらいに減っただけ

そう
ここは何かあったら陸の孤島になる一軒家
それくらいの備えがあってもいいのかもそれませんが
定期的な入れ替えが大変よね…


(陸の孤島で小鳥とたわむれる相方)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。