東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

アンティークショップ

2020-12-17 22:38:35 | ノルウェー山暮らし fjellgård
地元のご夫婦が自宅でやっている
アンティークショップに行ってきました

地元とはいえ谷を挟んで反対側の集落なので
距離にして約12km
車で山道を小1時間走ります

古い別荘を改修して
どこもかしこも可愛らしいもので飾られた小さな一軒家
近くで切ってきたという生木のクリスマスツリーの飾りも
キラキラしたボールや派手な色や形のモダンなものはなくて全て木製
さすがアンティークショップ



夫婦でスウェーデンを旅行しては
ロッピスで掘り出し物を見つけて買い付け
楽しそう〜



ホームメードの干しぶどう入りの菓子パンと
自家製ジャム(庭にリンゴの木がある)をご馳走になりました

この時期はいつも孫たちが来てしばらく滞在していくのに
今年は叶わなくてとても残念
いちおうクリスマスのお菓子をたくさん焼いておいたの…と言って
ペッペルカーケ(ジンジャーブレッドクッキー)もふるまってくれました


(部屋の飾りにも使われているペッペルカーケ)

素敵なものがたくさんあって迷った末に
ホットチョコレート用のカップとソーサーのセットとデザートプレート
それから取手のついた可愛らしいお皿を購入

ポットもすごーく可愛かったのですが値段も間違いなく高そうで
それはまた来年か再来年の楽しみに取っておこう…と決めました



この年配のご夫婦
うちにも何度かハイキングがてら寄ってくれたことがあって
クリスマスマーケットにも遊びに来てくれました

都会育ちの奥さんはとってもおしゃれで
家のデコレーションだけでなく自らもアクセサリーを身につけるのが好きです
わたしが作って売っている華奢なブレスレットを手に取り
「こういうのでアンクレットを作って欲しいんだけど」
とリクエストしてびっくりさせてくれたことも

すっかり長居してクリスマスムードを満喫したうえ
お土産にとリンゴジャムとペッペルカーケまでいただきました


(デコレーションがシュールでつい笑ってしまうというオマケ付き)

これがまた美味しくて!

今年は作ろうかな、ペッペルカーケ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。