東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

オール・トレイン・ヴィアクル

2018-08-15 10:33:05 | ノルウェー山暮らし fjellgård
うちは私道の行き止まりにあります



遊歩道が家の横に続いていてハイキングコースにもなっているので
いろんな方角へ続く道(けもの道のような小径)はあるものの
車両ではこの先どこへも行けません

というより
そもそもこの私道はうちから2kmくらいの間は車両乗り入れ禁止で
うちに用事がある車以外は入ってこられないことになっています



そんな人気のない山道ドライブ
夏の間は本当にすがすがしくて気持ちがいいんですけど
冬になると雪で通れなくなってしまうので
キャタピラ仕様のATVが必需品



このATV(オール・トレイン・ヴィアクル)
わたしはノルウェーに来るまで運転はおろか見たこともなかったんですけど
ここではそれほど珍しくありません

山道だけでなくアスファルトの公道も走れるので
ちゃんとナンバープレートも付いていて
近所でもちょいちょい見かけます

でもこのあたりの人は冬の雪道用にはスノーモービルを持っているので
ATVはもっぱら夏タイヤ仕様



写真は子供と一緒にうちの近くをハイキングしに来た
ご近所さんちのATV

ナルホド
こうやって小さいうちから慣れていくから
みんな運転上手いのね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。