東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

Norskkurs, april 2017

2017-05-01 10:18:38 | ノルウェー語 norsk
日本への一時帰国で3月はまるまる休んで
4月のイースター休暇明けから再開したノルウェー語学校
2週だけ、つまり4日間だけでしたが
やっぱり学校へ行くといいなあと改めて思いました

最後に出席した1月末からテキストはほとんど進んでいませんでした
でもそんなことはたいしたことではありません

きれいな標準語で話してくれる先生の話はとにかく聞き取りやすいので
ただ先生が話すのを聞いているだけで
あいまいにしか覚えていない前置詞や熟語などを確認できたり
ああ、それはそういうふうに言えばいいのね、と
いろんな言い回しを覚えることができたりして
ノルウェー語上達したい!というモチベーションが上がります

学校以外でのノルウェー語は
例えばお店や郵便局などでの事務的な短い会話や
編み物教室での顔なじみのおばさんたちとのおしゃべりなら
なんとかなりますが

早口の方言でしゃべるご近所さんたちの井戸端会議とか
字幕の助けなしで見るノルウェー語のテレビなんかだと
まず聞き取ろうと集中するのに結構疲れるし
わからない部分が多いとすぐつまらなくなります

日本に一時帰国すると感じる
努力しなくても集中しなくても相手の言っていることがわかる幸せが
ノルウェーで唯一ある場所がノルウェー語学校なわけです

そんな安住の地を
あと2ヶ月たらずで去ろうとしているなんて
もったいないなあと思わずにいられません

でもいつまでもわたしの学校のためだけに
町に部屋を借りて家賃を払い続けるわけにもいかないし
たとえ2泊だけとはいえ毎週の小旅行は疲れます

夏休み明けからは
週に1日だけ日帰りで町の用事を済ませるよう相方と計画中
いま月曜の夜と火曜の午後に分けてやっているパートタイムの仕事を
効率よく1日で済ませるベストの曜日は?(商品発注作業の締切は週に2回)
編み物教室に顔を出すチャンスはあるのか?(週3日開催)
ベーカリーにパンを予約するかどうか?(お気に入りのパンはよく売り切れている)
などなど…

とにかく学校へ通える時間は数えるほどしか残っていないことを肝に銘じて
明日から5月の授業にのぞみたいと思います

ああ、でもさっそく3週目にナショナル・デーが…
また学校休みで授業日数減る…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coz)
2017-05-01 23:00:52
試験パスしても学校通い続けられるの??
私ガか学校で聞いたのは(コミューネによってちがうのかな)試験を受けてパスした人が続けたい場合は有料になるって説明だった気が・・・。
容易に通える状態じゃないと大変かもしれないけれど、学校で習うっていうのはいいことだよね☆
と私もつくづく思う・・・。
返信する
何事もコムーネによるのか (月兎耳)
2017-05-02 02:00:15
そうなのよー。600時間もとっくに終わって試験もB1受かっててまだずっと通ってる人もいるしさ。難民の人でもイントロダクションプログラム全部終わってても続けられるみたい。学校満杯なのにね。。ここのコムーネは田舎なのに教育レベル高いとかでちょいちょい大都市から視察くるよ!日本の富山(教育県を自負)みたいな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。