東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

雪の日々その2

2016-12-08 22:47:31 | ノルウェー山暮らし fjellgård
12月の始まりとともに
再びまとまった雪が降りました

週末を自宅で過ごすべく町から村へ向かう道中
ポツリポツリと小さな集落がいくつかあるのですが
村まであと5kmほどのところから家の明かりが見えなくなって全くの闇
(街灯はもともとナイ)

ああ…雪のせいで停電なのね

自宅までたどり着けばろうそくも薪ストーブも発電機もあるから
なんとかなるのですが
問題は途中の雪の量

村のはずれの最後の集落から山の一軒家の自宅まで約5kmの山道は
私道のため公的機関による除雪はありません
1mほどの新雪に覆われてしまうと
何箇所かある斜度の高い難所が問題

危なそうだったら引き返そうと相方と話して
最悪の場合ATVを置いて歩いて下山の覚悟で出発
幸いATV(と運転手の相方)が頑張ってくれて
なんとか家のすぐ近くまでこぎつけました

家の手前100mくらいから玄関の明かり(通年つけっぱなし)が見えたので
停電も復旧したことがわかってさらにホッとしたのもつかの間
なんとここでATVがスタック
それもけっこう傾いた格好で

想定内ではあったのですが
家まであとほんのちょっとだったのに…

相方がシャベルで雪をかきつつATV救助をしている間
じっとしているのも寒いのでちょっと運動がてら雪の中を歩いてみました
というより泳ぐ感じ?


(写真は翌朝あらためて自宅付近を歩いたときのもの)

こういうの
雪を漕ぐって言うの?

何はともあれ週末を自宅で過ごせて嬉しかったので
アニスを使ったおやつパンを焼いてみました



カンタンで生地もなかなか美味しかったけど
個人的にはシナモン風味の方が好みかも



外が大雪であればあるほど家の中が暖かく居心地よく感じるのは
新潟と富山で暮らした十代のころと同じだなーと
ちょっとなつかしく思い出したりする雪の日々です













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (ヨハンセン)
2016-12-09 23:19:07
ひえー!
すごい雪!
よかったです、無事で。
返信する
おかげさまで (月兎耳)
2016-12-10 01:53:17
ありがとうございます。
村の人に怖くない?とか聞かれます。
怖くはないですが、へんぴなところで暮らすためには健康でないといけないなーとしみじみ思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。