誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ジャガイモの収穫

2024-06-07 | 野菜作り

    春ジャガイモの収穫でをす。 

   栽培期間90日(植え付け=3/02)を過ぎたので、春ジャガイモの収穫期を迎えました。

  

   茎はほとんど枯れちゃいました。

  地上部が枯れてしまうと土中のジャガイモの役に立つことはありません。

  太ることもないジャガイモを土中に置いていても意味がありません

  せいぜい、オケラの食料になってしまうくらいのモンでしょう。

  

  土を乾かしたいので、茎の刈り取り~マルチ剥がし⇒土壌の天日干し(6/1~)

    実を言うと、6/6-坊ガツルの3泊4日から帰ってきたら、打ち上げのビールを飲んだら畑に

          直行と慌ただしい収穫作業でした。

   キャンプを愉しんでいる間に土壌を乾かしていたのが、俄雨に遭っては元も子もありません。

   疲れの残っているなんて甘えられません❗

  植えてあるのは、①キタアカリ ②メークインの2種類です。

  早速、キタアカリから掘ってみましょう。

  我家は、メークインよりもキタアカリを好んで食べるのでこっちに期待です。

   ゴロゴロと次から次ぎに出て来ました~と、言いたいのですが・・・

  全てを掘ってみましたが、出て来たのはこれだけでした。トホホ~

    続いてメークインを掘ってみましょう。

  まっ 植え付けた数量も少なかったので致し方無しですね。 

    キタアカリ

    メークイン

   長時間日光に当てると緑化(ソラニン生成)が始るので、表面が乾くまで干して回収します。

    風通しの良い日影で完全に乾かして保存です。

   しっかり乾燥させて、表面の土を落とさないと腐ったりカビの原因になります。

   また、日光を遮っておかないと緑化して、毒素のソラニンが生成します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊ガツル3泊4日キャンプ | トップ | 坊ガツル-初日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3泊4日坊ガツルキャンプ (happy)
2024-06-08 16:20:04
くじゅうにドップリ浸かってミヤマキリシマを堪能されてきた
お話うれしいです。と言うより懐かしい。

ミヤマキリシマに魅せられた私。
2017年に平治岳、阿蘇烏帽子岳を最後に山登りはさっぱりです。
返信する
Unknown (a-yamahiro)
2024-06-08 18:41:21
  happyさん、こんにちは~
 この2~3年のミヤマキリシマは、虫で悲惨だったから、今年の復活は嬉しかったです。
 そうなんですね。
 楽しい山歩きから、遠ざかって淋しですよね。
 万年山など、低山ならミヤマキリシマ見れるのでは?
  訪問、コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事