誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

干し柿作り

2018-11-15 13:01:26 | 田舎日記

     今年も干し柿を作ります。♬

    山の柿が手に入らず、干し会を作るか迷っていましたが

   ある会合で、”渋柿が欲しい”と口にしたことから、その場に居合わせた人が

   わざわざ?買ってきてくれました。(ちょっと複雑な気持ですが・・(-_-))

   聞くと、¥800/1ネットと言う事でしたが、折角の好意を断るわけに行かず購入(複雑な気持(-_-))

      18個入っていて、¥800でした。

     欲しいサイズより、ちょっと大きいかなぁ~

      包丁と便利なピーラーの合わせ技で、せっせと皮を剥きます。

     てっぺんの皮を少し残す縦方向の縮みが押さえられます。

    蔕の部分から黴が付くので蔕は切り落とします。

      ヒモで、対になるように括ります。

      殺菌?滅菌?の目的で、熱湯に30秒ほど潜らせます。

     この作業は大事で、カビ防止&虫除けに役立ちます。

      風通しの良い場所に吊し掛けします。

      18個は少なすぎ!

     例年だと、少なくても100個、多いときは200個位作るんだけどなぁ~

     もう少し買ってこようかなぁ~😂

      この状態で3~4日して、表面が乾いてきたら綺麗な手で柿をモミモミします。 

     陽当たりの有、無しはそれほど考えなくても良いようです。

     出来上がりの干し柿を柔らかくするの事と柿の種と果肉が離れやすくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートスプリングのすす病... | トップ | 白菜の結球のお手伝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事