誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

蕗味噌を作ってみました。

2015-03-26 | レシピ
  蕗の薹を戴いたけど、沢山すぎて食べきれません。
 蕗の薹の天麩羅って、そうたくさん食べれないもんね。
    
  何年か前に、蕗味噌を戴いた事を思い出して
 早速、蕗味噌レシピをネット検索してチャレンジとなった。
 フムフム、下準備が大事・・・・

 ①調味料の味噌とみりんを計って合わせておく
  味噌=80g
  みりん=大匙3
       
 ②フライパンに油を入れて予熱する。
  オリーブオイル=大匙
  ゴマ油=大匙1
    
 ③蕗の薹を細かく刻む
  5mm~10㎜の大きさに刻む=手早くしないと、灰汁で黒くなる。
    
 ④フライパンに細かく刻んだ蕗の薹を入れて炒める。
    
 ⑤油がしっかり馴染んだら、①の調味料を入れる。
    
 ⑥焦がさないように炒めて、粘りが出てきたら完成。
    
  *砂糖は、好みでとなってたので、パスしました。
 ほろ苦いですが、美味しい蕗味噌が出来ましたよ~♪
 炊き立てのご飯に乗せると、蕗の匂いが食欲を誘います。
 
 追、
 蕗の薹が立ち花が咲いたら茎だけを採って
 豚バラと一緒にキンピラを作ってみるのもお勧めです。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜採り | トップ | 男池の花達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事