誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

柑橘達の花

2020-05-30 13:42:40 | 花たち

    我が家の柑橘達が花を咲かせ、良い香りを漂わせています。

   それぞれの柑橘の花を紹介致します。

    スイートスプリング、花弁に丸みがあるのが特徴

   

     5/09,1番最初に咲いた柑橘です。

   凄い数の花です、40個位の摘果しなくちゃ~、    

   5/10-2番目に咲いた柑橘は、紅八朔でした。

    こんなに沢山の花を咲かせて、しっかり摘果しないといけませんね。

   昨年に初開花して1個着果したけど収穫直前に鳥にやられて食べていません。

   この木の大きさだったら、精々5個でしょうかねえ~    

             5/11-3番目に咲いた柑橘は、柚子でした。

   実よりも皮が重宝される柑橘で、冬至の柚子風呂にも役立ちます。

   これは、実が大きくならなくても良いから、着果したら成り行き任せです

   柚子胡椒が好評だったから、今年は1年間分を作る予定です。

    

    5/21-4番目に咲いた、日向夏です。

   4~5月に収穫期を迎える、宮崎ブランドの柑橘で白いワタも一緒に食べると一層美味い

    初めての開花で、着果は3~5個が精一杯でしょうかね~ 

   昨年、買って貰ったレモン、2個収穫しましたが、今年は・・・?

   花芽は12個ほど付けています。

    5/25に咲いた柑橘は、使い道が沢山のレモンでした。

   まだ枝も張り出していない、1本木なので無理な着果はさせられません。

    この柑橘の花芽って、紫色なんですね\(◎o◎)/! 

    カボスも紹介しようと思ったけど、まだ花芽も出ていません。

   昨年、小さい木に沢山の実を付けさせたから、今年はお疲れでお休みかも<(_ _)>  

   この柑橘は、もっぱら果汁だけを使います。

   大分県では、この柑橘を餌で養殖した魚をブランドのカボスブリとしています。

    生で丸ごと食べるのが好きな金柑です。 

   開花は、もう暫く先なので、今回の紹介に間に合いませんでした。      

    ここに、もう2種類の柑橘を仲間に入れたいと思っています。

   候補は、不知火~宮川早生~たんかん~はるみ等を考えています。

      次回は、カボスと金柑の開花~着果~摘果状況の報告です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽~~く、お山歩でした。(... | トップ | ラッキョウの収穫&」植付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花たち」カテゴリの最新記事