誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

怒り心頭😠😠

2022-06-26 | 田舎日記

    怒り心頭、グツグツ煮えたぎっています。   

        キュウリ、ナスと良い様に悪戯されています。

   最初は、カラスの悪さと思って、テグスが嫌がるテグスを張って防戦しました。

    しかし、次の日も遣られていました。

   最近のカラスは悪知恵が働くので、テグスの下を歩いて入ったと思ってキュウリネット張った。

    次の日は、キュウリもナスも無事でほっと安心。

   しか~し、2日後はキュウリもナスも無残な姿を見て呆然となるしかなかった。

    怒り心頭、爆発寸前です。

   でも、爆発してもな~んにも役に立たないので、グッとググッ~と我慢して知恵を絞ります。

          焼酎飲みながら絞った知恵なんて、カラスどころかヒヨドリにさえも馬鹿にされてます。

    カラスには有効でも、この編み目ではヒヨドリには役に立ちません。

    昨年、70%OFFで買って置いたネット(4m*12m)を使うことにしました。

    トマト・ナス(ピーマン)・キュウリにネットを被せました。

   1人でネットを張るのは大変です。

   行ったり来たりを何回も何回も繰り返さないと、まともに張ることが出来ません。

   3ヶ所にネットを張るだけで、午前中は過ぎてしまいました。

     この編み目ならスズメも入れないでしょう。

     裾の隙間からも入るので、裾も止めておきました。

    これで、ヒヨドリも入れませんが、人間も入るのに一苦労で収穫時は難儀することになります。はあ~

    一挙両得は無理!

     鳥達に食べられるよりも、少々の苦労は致し方なしとしましょう。

    こら!ヒヨドリ負けんゾ~

     次から、ネットを張る前提(野菜のスペース+人の動くスペース)で植付け区画を考えます。      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ栽培中 | トップ | 梅の赤紫蘇漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2022-06-26 17:29:41
みっちり地味な作業、お疲れ様です。
頑張れ、頑張れ!
yamahiroさーん!!
いつもいつも、ひたすらお疲れ様です。
返信する
頑張らねば! (yamahiro)
2022-06-26 19:00:25
   keikoさん、声援ありがとうございます。
  怒りを越すと、どっちが音を上げるかゲームです。
  負けん気の強い性格が、災いしているようですね
  ”坊主憎けりゃ袈裟まで憎し”と言いますが、
  野鳥を見ても可愛く見えなくなります。
  
返信する
確かにお気持ちが分かります (yamahiroさんへ)
2022-06-27 06:28:40
お気持ちよく分かります。
毎年思うのですが、防ぎようがないのが鳥獣被害。
私は畑の見回りに時間を割いています。
返信する
言葉が通じたらな~ (yamahiro)
2022-06-27 06:55:46
 訪問、コメント有難うございます。
  ブルーベリーやラズベリーは放置でもOKでしたが
  ビックリグミが遣られて、少々のネットでは効果なしでした。
  年々酷くなる一方で、家人が居るか留守かをみて畑に来るようです。
  言葉が通じるならもっと熟したも物を分けてあげるのにと・・・
  
返信する

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事