誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ジャンボサイズの、みつばアケビ

2012-10-13 20:02:23 | 花たち

ジャンボサイズの、みつばアケビ
 Photoで判るかなぁ~・

       
ジャンボアケビ
太さ87mm*長さ17.8mm*重さ275gの超Big!

五ヶ瀬町から『六峰街道』を通り、二上山の登山口から高千穂へ走った。
もちろんお目当ては、山の幸”アケビ”と”ムカゴ”の収穫は言うに及ばす♪

 この秋に登場した、秘密兵器が想像以上の威力を破棄してくれた
秘密兵器の紹介はなしです!
春先に、ちょいと自慢げに口外した途端、あちこちに同じ武器?を手にした狩人が
秘密の収穫困難な場所も、滅茶苦茶に荒らされたので、今回は学習能力ありとして (^。-)

 収穫したアケビ=63個 ⇒ 全部ご近所さんと山仲間へ上げちゃいました。
ムカゴの収穫量=785g ⇒ ” ムカゴごはん ””のっぺい汁”と冷凍保存中

PS:味覚の収穫も嬉しかったが、この六峰街道の”ツリフネソウ”は見事でした。
   殆どが、”葉隠れツリフネソウ”であるが、ある一帯には黄金色の”キツリフネソウ”も
   もしかしたら、今まで一度しか見ていない、”白ツリフネソウ”もと期待して探したが
  そんなに甘くはないようでした。
  オマケの花は、なかなか可愛い”ツルニンジン"でした。

  

  

  


情報求む -m^。^m-/~~

 7月の大雨で、阿蘇一帯はかなりの災害が起きましたが
阿蘇-根子岳(ヤカタガウド)のアクセスは大丈夫でしょうか?
また、砂防ダムから天狗岩の基底部までのルートは大丈夫でしょうか?
ご存知の方、教えてください -m^。^m-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所で見かけたおもしろ♪ | トップ |  誘われて、祇園山1307m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花たち」カテゴリの最新記事