誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

3泊4日キャンプ撤収

2024-06-13 | 山旅キャンプ

   3泊4日を愉しんだら撤収です。 

    最終日のくじゅうの空は鈍よりして、今にも降り出しそうな雰囲気です。

     帰りのザックを軽くしたかったが、朝早くから腹の虫は騒ぎません。

    食事が終わると着替えを済ませて荷物のパッキング、最後にテントを畳んで撤収作業完了

    テント跡の石等を一ヶ所に集めて、回りのゴミを回収して全て終了です。

     7:30-坊ガツルの入り口で、今一度振り返って感謝のお礼しました。

     今度は、夏にお邪魔しようかなぁ~

     食料が無くなった分は、軽い筈のザックが来る時より重たく感じる。

     カミさんの後ろ姿もザックに入り切らない荷物を括り付けてありました。

     ミヤマキリシマばかり取り上げていたけど、紅ウツギ?も綺麗に咲いていました

     名残惜しくて、木道の雨ヶ池を振り返りました。

    往路では見落としたオオヤマレンゲ、他の場所より一足早く咲きます。

     最後は、心安まる深緑に癒やされて蓼の湿原へ

     どう見ても、キャンプしてきましたって姿ですね。

    腰の曲がり方と足の歪みが荷物の重さを物語っています。 

     最後の仕上げはやっぱり温泉で、汗と3日間の垢を流します。

     まきばの温泉館に入浴したのが、11:00丁度でした。

    フロントの管理人さんが、今の時間貸し切りだから泳いでも良いよ~☝と

    お言葉に甘えて、サウナに10分*4回~水風呂~露天風呂~内湯で温泉浴でした。

    ⇓  ⇓ 坊ガツル4日間の歩いたコース ⇓ ⇓

    1日目(左上)=長者原~雨ヶ池~坊ガツル~大船山~ガレ場-鉢窪~立中山~鉾立峠~坊ガツル・・19000歩

    2日目(右上)=坊ガツル~三股南峰直登~Ⅳ峰~本峰~西峰~諏誐守峠~長者原~雨ヶ池~坊ガツル・・18000歩

    3日目(左下)=坊ガツル~大戸越~平治岳南峰/本峰~大戸越~北大船山~段原~坊ガツル・・16500歩

    4日目(右下)=坊ガツル~雨ヶ池~蓼湿原~長者原~(まきばの温泉館)・・12000歩     

     その夜、キャンプの反省会をしながら、次は何時何処に行こうかと盛り上がる。

    坊ガツルも良いけど、炎天下の草原はチョット辛いから川か湖が涼しいよねと・・・

    天候にも恵まれて楽しかった3泊4日の坊ガツルキャンプ便りでした。

    お・し・ま・い ✋️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊ガツル3日目 | トップ | 梅雨入り前にやっておかなきゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山旅キャンプ」カテゴリの最新記事