誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

片手間の野良仕事

2023-01-18 | 田舎日記

     炭焼きの合間に野良仕事

    菜園の一角で自家用の炭焼きながら、得意の「乍ら作業」でした。

     先日、漬物チャレンジで干した小松菜です。

     シナシナになったので漬けても良いかなと思います。

     2.3kgこの重量をベースに、塩を4%(92g)と重り7.5kg準備

     樽にビニール袋をセット⇒塩⇒小松菜⇒塩⇒小松菜を3回繰り返して漬け込み終わり

     流石に片手間だったので、後でカメラチェックしたら写真がありませんでした。

      もう一つの片手間作業は、菜園への自家用グリーンピース植付け準備

      酸度調整の苦土石灰~天地返し殺菌は済んでいます。

 

      元肥となる牛糞堆肥+化成肥料1握り+縁切りエースを撒いて整地

      捲り上げていたマルチを広げたら

                     裏の竹藪から竹を切り出して蔓棚作成

     一気に定植しようかと思ったけど、流石にそれはダメだろうと思いとどまりました。

      慌てず、今月末までに植付けられたら良いでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戴き物は、有り難い | トップ | 2回目の炭焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事