誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

手も足も知恵も足り~~ん(>_<)

2023-07-26 18:12:41 | 田舎日記

    田舎でのんびりと・・

   の、はずだったが、くっついてきた畑の為に思わぬ労働を課せられています。

   ” もう良いかぁ~ ”と思うときも度々あるけど、何とかいぇれるだけと頑張っているけど

   そろそろ限界に近いのかなぁ<(_ _)>

   力も知恵も出ずに、出てくるのは、全身を塗らす汗と愚痴だけだぁ~

     市道から我家への取り付け道路の法面

    毎年、頭を悩ませる場所!

    道路が坂道で2連梯子で作業すると、梯子が滑ったりメチャ危険なのです。

    梯子を固定して手作業すれば良いのだろうけど、固定⇒作業⇒梯子移動⇒固定・・仕事にならん

    毎年、カミさんが土埃やカットした草を浴びながら梯子を支えてくれていました。感謝

      手が足りずに作付けしていない4面の畑

     トラクターが、半分壊れている事もあり、荒れ放題の植えにイノシシが入って掘り荒らしています。

     取敢えず、草を刈り払ってから大型のトラクターで耕起して貰うことにしました。

      一気に片付けると思った取り掛かったけど、下段が残ってしまいました。

     時間的にも体力的にもまだ余力はあったのですが、突然の夕立(スコール!)とカミナリ

     カミナリが大っ嫌い(怖~い)じじぃ~農夫はスタスタと引き上げちゃいました。

      冷却し漏れ破損で連続運転が出来なくなったトラクター

     2往復したら一旦エンジンを止めて、冷却水補充+エンジンを冷却して使います。

     半日もあれば充分に耕起できる畑も1日以上掛ってしまうときもあります。

      放っていては酷くなるばかりと判っちゃいるけどねぇ~

     2~3年前までは、3~4日連続で草刈りが出来ていたけど、最近は2日目は半日でダウン

     自分で情けないほど、体力の低下とスタミナの無さを感じています。

     原野化しても!畑なんて無くても、生活に困るわけじゃないからもう良いかぁ~とも(-_-)

     遅かれ早かれ、手が回らなくなるのだからねッ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葡萄を護る | トップ | 1年5ヶ月振りに日常に戻る。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2023-07-27 09:01:46
yamahiroさーーん、おはようございます。
暑い一日が始まりました。もう畑に出てらっしゃるのでしょうか。
いつもよく頑張ってますね。
何しろ畑広いですもの。
それだけでなく食事や洗濯など日常のことも。
凄いなあ、大変だろうなあと思います。
怠け者の私は、しなくちゃいけないことより、したいことを優先するので、狭い庭の草取りでさえサボります(笑)
yamahiroさんの楽しいことは何ですか?温泉かな笑
時には体を休めて楽しいことをしてくださいね。
返信する
アチ~ (yamahiro)
2023-07-27 13:40:06
   keikoさん、こんにちは~
  年々夏の暑さが厳しくなってきますね。(>_<)
  温暖化の影響でしょうが、何処まで気温上昇が続くのかな?
   田舎でのんびり暮らす予定も、オマケでくっついてきた畑に追い立てられています。
  維持するために労力が必要だし、楽するには知恵が必要ですが
  悲しいかな!
  yamahiroは、どっちの能力も不足しています。
  私の好きなこと(楽しいこと)は、野の花を見に行くことかな
  温泉も良いけど、寝そべられる?お風呂を作ったので結構温泉代用出来ています。
返信する

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事