誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

驚き桃の木山椒の木

2020-06-01 15:19:23 | 田舎日記

     いや~驚いちゃいました。

   家の西側のグリーンカーテン用の蔓野菜を見に行き、西側の燐家の境界に目を向けたら

    7本ほど収穫可能です。

     筍と言うよりもすでに竹ですね。(^_^)v

    でも、孟宗竹と違って柔らかくて美味しいですよ~

    余り灰汁は無いけど、より美味しく戴くために米のとぎ汁で灰汁抜きします。

   手製の竈に天然素材の薪を使って、脱石化&節約でせす。

    近くの原っぱに出掛けて、ワラビも採って来ました。

    灰汁抜きも済ませました。

   明日?明後日? カミさんにお願いして、筍・椎茸・蕨・鶏肉・エンドウ豆の煮物を作って貰います。

   イノシシやカラスなどの鳥類との戦い、生育の早い草との闘い、悩みも多いけど田舎は楽しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモ(赤芽)を植える | トップ | ジャガイモの花を摘み取る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事