誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

蕗のレシピ:蕗味噌

2017-03-31 | レシピ

     蕗味噌を作りました。

    材料と調味料

    1,蕗の薹:適当(蕗も少し入れると食感がいいよ~)約400g

        

             2,味噌:我が家は、生きている味噌を使っています。大さじ7杯

         

    3,砂糖:極普通の上白糖 大さじ8杯

         

    4,みりん:(みりんふうです ^^)大さじ7杯

         

    5,酒:(無くてもOK)大さじ6杯

          

    6,ごま油:(サラダオイルでもOKですが、ごま油が風味が増す?)少々

         

    作り方

    蕗の薹をよく水で洗って、”みじん切り”にします。(切っていく傍から変色しますが無視します。)

         

                         

            食感が増すので、茎の部分も入れちゃいます。

    フライパンに”ごま油”を引いて、みじん切りにした蕗を炒めます。

         

    蕗を炒めながら、調味料を合わせておきます。

         

    蕗がしんなりしてきたら、味見しながら調味料2~5を加えて味を整えていきます。

         

    焦がさない様に水気が無くなるまで炒めたら、ごまを振りかけて完成です。

         

    温かいご飯に載せると、蕗の良い香りが漂い、口に入れると蕗のほろ苦さが堪りませんね。

   蕗味噌は冷凍して、長期保存が可能です。

   我が家は、作り置き~冷凍保存して、山歩きの”おにぎりの具材”に使っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリとハナニラが共演を... | トップ | 雨の日は,お休み? いえいえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事