誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

方付け?準備?

2019-04-01 16:45:35 | 田舎日記

    野菜作りは、作る時より片付けが大変 (>_<)

   午後の自治会総会前に、菜園の片付けを行いました。

   野菜を作るときは、種蒔き~発芽~成長~収穫と楽しみが待っているから楽しい

  けど、収穫が終わってしまうと、用済みの畑には楽しみがないどころか片付けが待っている。

  片付け無いことには、次の作付けが出来ないので、重たい腰に鞭打ってしんどい作業をする。

    冬大根と水菜の収穫後を片付けます。

   苦土石灰を撒いて、スコップを使って天地返しを行います。

   目的は、苦土石灰による酸性土壌を中和し、天日(紫外線)による土壌の消毒

   天地返しすることで、土壌に酸素を釣り込み好気性菌を活性化させる・・云々

   天地返しは、スコップが一番良いようです。

  鍬は、土を返すのに大変な力を擁しますが、スコップは突き刺して、天秤の要領で跳ね返すだけ

  しかも、1度の作業で鍬の3倍の深さまで、掘り返すことが可能です。

  もっとも、広い畑では考えられませんが・・・

   この日は、1m*5m*2ほどの作業だったけど、片付けと思って作業したので疲れちゃった。

  物は考えよう!ポジテブに考えると、

  片付けじゃなく、作付け準備としての苦土石灰散布~土壌の準備って考えたらいいんです。

  頭では判っていても、そうは問屋が下ろさない?

    ニラに追肥して、土寄せもしてあげました。

    泥跳ね防止を兼ねて、トンネルを掛けます。

    トンネルを掛けると、少しは手を掛けて栽培している感じがするでしょう。(^_-)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重川の桜が満開 | トップ | 春大根の種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事