誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

猫の手が欲しい?

2019-06-01 | 田舎日記

     野菜達の収穫時期が迫ってきています。

    遊んでばかりじゃ無いのに、人手が足りなくなりそうな状況です。

     梅が色付いてきて、収穫のサインを出し始めました。

     この位が、柔くも硬くもなくてちょうど良いのだが・・・

    赤紫蘇がまだ育っていないし・・・・

     タマネギも倒伏を始めました。

    葉が倒れたら、1週間ほど目処に収穫ですが、梅雨入りが気になります。

     ラッキョウも葉先が枯れてきているので収穫時期になっています。

             1球が20球前後に分球しています。

    あれもこれも、と言っても作業手は、私とカミさんの二人だけです。

    猫は畑をほじくり返す邪魔者で、とても手を貸してくれる存在じゃないようです。

    ボヤいても、駄々を捏ねても仕方なし、やれることをやるしかないですね。(>_<)

     ジャガイモも梅雨前に収穫したいのだが、ジャガイモはもう少し先のようです。

     ニンニクは、何とか収穫を終える事が出来ました。

     大小様々、47個の収穫です。

     ニラの薹(ニンニクの芽)の処理はネットで検索して処理しましたが

    ネットに紹介されているのは幾つか方法が有りました。

    後で、別の情報を見たら私の処理の仕方では、玉割れが発生しやすいとありました。

    その結果でしょうか、1/3ほどに玉割れが発生していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬の本から扇ヶ鼻へミヤマキ... | トップ | グリーンカーテンへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事