冬に必要不可欠な野菜類の播種
菜園の一角に栽培場所を確保しました。
大根と人参は、又根を防ぐためにスコップで深く丁寧に耕地&耕地&耕地します。
牛糞元肥を入れたら、鍬でしっかり鋤き込み少し高畝を作ります。
農薬嫌いでも、「ネキリエース=根切り虫対策」は欠かせません。
15cm*15cmの黒マルチを張って地温を上げておきます。
少しまとまった雨の後に播種することにします。
**9/25(月)、朝からシトシト霧雨が降っているので、種蒔きを敢行しました。
株間が30cmに成るように、1・3・5列に1穴飛び(株間&行間=30cm)で播種
大根の品種は、使い勝手の良い総太りです。
播種したら発芽まで不織布をベタ掛けして乾燥防止です。
続いて人参の播種、黒マルチは欠かせません。
”初あかね”と”時無し”を植付けようと思いますが、初あかねはチョット種が古いので
コーテイング種だけど2粒/1穴、コーテイング無しの時無しは数粒/1穴播種
発芽までは乾燥が最大の敵なので麦藁で保湿します。
キャベツ,ルッコラ,春菊,ホウレン草,レタスも播種しておきます。
3期目のキュウリです。
2粒*3ポット播種したら、5芽の発芽がありました。
個rを旨く育てたら、11月まで収穫が続けられます。
今シーズン最後のミニトマトの挿し芽です。
個の挿し芽のトマトが11月まで実を付けてくれます。