重た~い腰を上げて、ラッキョウとジャガイモの植え付けです。
収穫と同時に植え付けする予定だったけど、物事上手く行かなくて・・・
1畝辺り40Lの牛糞堆肥と100gの化成肥料を元肥として鋤き込であります。
15cm*15cmの穴あきの黒マルチを張ります。
収穫後、直ぐに植える予定だったので畑に放って置いたままでした。
伸びている葉と根を切り落として
1球づつ(時には2球)
成長点が埋もれない程度に植えます。
思いの他、種ラッキョウがたくさんなので、最後の畝は2球植えにしてみました。
選別時に出た屑ラッキョウ(異形品)も残しておいたので植付けましょう。
収穫まで殆ど手間が掛からない作物なので私向きの野菜です。
秋ジャガイモは、2品種を1畝づつ植えます。
株間45cmとして、畝長5m*畝幅60cmを2畝作りました。
芽出しが上手く行っていませんが、栽培期間を考えると今植えた方が良さそうです。
数は少なくても大きいジャガイモにしたいので、15cmの植え溝を作ります。
ジャガイモを45cm間隔で置いて軽く土を被せます。
ジャガイモとジャガイモの間に置き肥します。
15cmの浅植えになるように土を被せて平らに均して植え付け完了。
種芋用のサトイモに追肥と土寄せして、本日の野良仕事は全て終了
明日は、溜まりつつあるストレス発散のために温泉orお山歩に行くゾオ~